
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

口座状況をチェックしてみました その1 外為どっとコム 私の口座

昨日は次男がサッカー大会に参加するので、送迎&応援にいきました

2時半くらいだったと思いますが、

大会も終盤、一番盛り上がってきたタイミングで

雷を伴う雨風のために、大会は中断しました


大会主催者・諸チーム関係者全てが、夕立だからそのうち止むだろうと考えていたら・・・

夕立という言葉には当てはまらないような雷&暴風雨。。。

私たちのチームは、屋根付のスタンドで待機していたのですが、

屋根があっても雨が暴風のために、斜めに降り注いでいうるので意味なし

私も下半身のほとんどがびしょびしょになっちゃいました


試合は中断・雨が激しいのでただスタンドで待機するしかないので、

暇だった私は、雨で洋服がぬれるのも気にせず、雨の振り方などを観察していたのですが、

このごろの夕立って、夕立というより、スコールですね

私が子供のころに夕立と読んでいた振り方と違いますもん

これも、温暖化の影響なのかなぁ。。。と少々心配しちゃいました


1時間たっても雨が止む気配がないので、大会は中止に^^;

中止と決まって、諸チームが帰宅し始めたころから雨の勢いが和らぎ始め、

みんなが会場の駐車場から出払ったころには、ほとんど雨が止みました

あと15分間中止の決定を遅らせたならば、試合ができたのに・・・

今日の神様はちょっと意地悪な神様だったようですね^^;


さて、雨にぬれてへとへとになって帰宅した私を待っていたのは、

中国で反日デモがおこり、

一部が暴徒化して日本料理店襲ったりしたというニュース。。。

これって、中国政府、またはデモ参加者から修理代が出るのでしょうか???

もし、出ないのであれば、日本にある中華料理店などの安全について気にもしないのでしょうか?

中国の方は反日という御旗があれば何を日本人にやってもいいという認識なのでしょうか?

そして、日本人は弱腰だからやり返さないと・・・

やられたらやり返すというものは褒められた行為ではないのかもしれませんが、

そろそろ反日行動に関しては違った対応を取らないといけないのかもしれませんね

とにかく、襲われた日本料理店がどのように保障されたのか、

ニュース番組は、ニュースを流しっぱなしにするのではなく、

ちゃんとその後も報道してほしいと思います


さて、話は変わって、FXなお話。。。

私たち夫婦の使用している口座は株式やFX関係で25口座です

株や投信等はレバなどかけていないので、口座残高だけで安心なのですが

FXはもちろんレバをかけています

口座残高と運用高のバランス、

これが適正なものなのか1つ1つチェックしていきたいと思います


まずは、FX口座でも最大金額が入金されている『外為どっとコム』の私の口座です

ここは・・・

1.オジ円のトラップトレード

2.エレベーター運用

3.単純スワップ運用

の3つの運用が行われています

早速計算してみます

最初は9本で始まったトラップトレードも

今では、18本に増えました

トラップの平均値は80.23

証拠金は3400円×18で61,200円

40円をロスカットラインとするとロスカット値での損失は724,140円

合計で785,340円の資金が必要になります


エレベーター運用を計算してみると・・・

エレベーター運用は今のところ順調すぎるくらいに順調なので

主に証拠金のみで計算したいと思います

スワップポジのロングの証拠金が、

オジ円が4本で13,600円

キウイ円が4本で10,400円

ランド円が2本で2万円

ヘッジショートポジの証拠金が

ユーロ円が3本で12,000円

ドル円が2本で6,400円

ポンド円が2本で1万円

エレベーターポジのランドが2本で2万円

ランドが4円まで下がったと想定して損失が出た場合が2本で105,400円

合計で197,800円になります


スワップポジは書き出すのが面倒なので計算した金額を書きますと

347,140円


これで私の外為どっとコムの口座のある程度安全に運用するためには

1,330,280円が必要なようです

今、口座残高は97万程度ですので、

銀行口座に入金している分で36万円は外為用に区別して使わないようにします


ん。。。。

計算してて面倒でした。

でも、必要なことなので頑張ります!

[ 2012/08/20 16:04 ] 口座チェック | TB(0) | CM(6)





