
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

売れば上がる。買えば下がる。の法則。。。orz

2週間持ち続けたドル円のポジ

99.44でドル円ロング、リミット到達だぜ~^^v

と、記事にしたら、早速リミット後も上げ続け、

2日後の今日は100円の大台にチャレンジ中です。。。orz


株もそうなんです。

エイティング(3785)の株を

900円くらいで100株

1200円くらいで100株

と持っていたのです

先日、2500円くらいになったので、100株売って、

残りの100株は恩株だぜ~^^v

と思っていたら、今日はストップ高になり3350円くらいまで上昇。。。orz

自分でもあきれるくらいリミットの狙いが外れています

株もFXも相変わらず下手糞です><


パチンコもそんなに上手ではなく(というか下手)

今年の収支はかろうじて+20,100円

結婚後の収支は大きくマイナスで、-1,097,100円

軽自動車が一台買えちゃいます。。。orz


夏の暑さでバテバテになっちゃったという理由もあるのですが

口座状況のチェックもサボっています

もう少し、真剣に資産形成を頑張らないといけないようです^^;
[ 2013/09/05 14:45 ] 収支報告 | TB(0) | CM(14)

先週の口座状況報告

よく、分からないことには手を出すなという言葉を耳にします

そこで、WINはこう思いました

日本円の行く末ってどうなん???

答えは『分からない・・・』でした^^;


日本がインフレになれば、円の価値は下がります

頑張って貯金したものの価値が下がるってことです

ただ、私の貯金の価値だけが下がるのではなく、

近所の方々のほとんどの方の貯金の価値も下がるってことです

『日本円を信じて何もアクションしない(分からないことに手を出さない)』

ということは、近所の方々と喜びも苦しみも一緒に味わえるということなんですね


私個人としては、喜びはともに味わいたいのですが、

私や私の家族への苦しみはできるだけ減ったほうがいいなと思っています


んで、私の考えはこんな感じです

日本人の平均所得が400万だとします

仮に私の所得が450万なら、400万で皆さんと同じ生活水準を保ち・貯金をし、

50万を日本円の価値の下落に備えたものを購入する

こうすれば、喜びは同じだけ味わえ、苦しみは少しだけ軽減できると思います


仮に私の所得が400万ならば、節約した分を日本円の下落に備えても面白いかもですね

タバコを1本我慢すれば20円

缶ジュースを1本我慢すれば120円

ビールを第三のビールにすれば1本あたり100円

などなど、いろいろ節約できるのではないかと思います

節約で浮いた分で日本円の価値の下落に備えてみてはどうでしょうか???

何年も続ければ意外と大きな金額貯まると思いますし、

証券会社などの口座残高を見ればゲーム感覚で節約を面白く感じるかもですよ^^


ただ、私は、自分が節約することは全然OKなのですが、

嫁や同居している両親にはあまり節約を求めていません

どうなるか分からない将来のために、人を強制するのって苦手なんですよね^^;


ただ、我が家で唯一私の意見を通して節約しているのが、1つだけあります

車にお金をかけないってことですね。故障するまでのります

これは、家族全員に私の意志を示し、嫌々ながら承諾してもらっています

15年落ちのエスティマ・12年落ちのプレオ

サスが悪くなっていますが、まだ全然走りますwww


さて、先週の口座状況公開です

先週はマイナス100,149円でした

ランドの下落がイタイですねぇ~^^;

これで年間口座状況収支も-81,393円になっちゃいました

トータルではまだ、+694,440円です

ランド・オージー・トルコ、来週は爆上げ頼みます。。。orz
[ 2013/06/14 15:10 ] 収支報告 | TB(0) | CM(13)

適切なリスクで運用しているのかチェックしてみました

面白いくらいに円高株安が進みましたが、

雇用統計で少々戻した感もあります

日経先物がかなりあげていますが、来週はどう動くのか、適当に見守りたいですね

個人的には優待株をガンガン買い増ししたいのですが

どこまでお金を使っていいのか悩んでいるのが現実です。。。

値ごろ感で判断すると・・・

3023 ラサ商事

8165 千趣会

6875 メガチップス

などは買ってもいいかなと悩むお値段ですし、

2769 VVなどはもう少し待て!ってかんじでしょうか。。。

もっといい優待株などもあるかもしれませんし、お金が一杯あればいいのにと思いつつ

金が有り余っていたら、私の性格では投資も投機もしないだろうなぁ。。。

と一人で考えちゃったりしています^^;


久しぶりにリスクオン商品をいくら運用しているのかチェックしてみました

私が運用していい金額とは、これまでアフィリエイトや確定益で稼いだ金額をさします

これは、元金はすでに回収済みですので、

口座が全て吹っ飛んでも私がいろんな金融商品の運用を開始したスタートに戻るだけの

ノーリスク運用だといえます

ただ、ノーリスクだからといって、負けたら悔しいのは当たり前で増えるように努力しています

また、リスクオンの金融商品には毎月積立の投信や外貨預金もどきなどは含みません


んじゃ、チェック開始です

想定レートから外れ、全然動いていないトラップトレード予算 約88万

ユロトル5千通貨・・・32.5万

トルコ円1.8万通貨・・・48.6万円

ランド円が5万通貨・・・17.7万円

オジ円が4千通貨・・・1.6万円

FX関係で188.4万です

※エレベーター運用はトータルで為替差損が出そうなら全決済するので運用資金に入れていません

※オジ円の両たてスワップ運用も為替差損が出ないので入れていません


株関係が約148万です

※含み益で新しい株を購入し、含み益内で運用する株はこの資金には入れていません

※完全優待狙いの株もこの運用資金には入れていません

トータルでは3,364,538円になります

私が運用していい金額は3,430,910円ですので、かろうじてセーフのようですね

ただ、この頃、運用規模を少々減らしてセーフですので、

一時期は少々オーバーしていたかもです^^;


今の状態なら、自己ルールさえ守れれば、

我慢できない損失が出る可能性は少ないようなので

自己ルール厳守を心に刻んでコツコツ頑張っていきたいと思います^^


FXに関してはドル円で95円が一つの目安になりそうな雰囲気ですので

それを利用して少々短期トレードもしていきたいと思います

マハロトレードも面白そうなので真似してみようかなぁ。。。^^
[ 2013/06/08 14:51 ] 収支報告 | TB(0) | CM(13)

先週の口座状況報告

先週、朝のTVに3名の株取引専業トレーダーの出ていました

まぁ、3名のうち2名は専業というより『専業希望』のようでした


最初の方は、サラリーマンをやめて専業になられた中年のおじさん

出演中に手に取ったものは、『煽り系の投資雑誌』2冊 ^^;

私が人様の取引手法を云々言うのはよくないかもしれませんが、

まぁ、たぶん、真っ先に退場していかれるタイプの方だと思います


次の方は退職金を投機で増やしたいと思われているのではないかという老年の男性

損切りを笑いながらされていたので火傷はしないタイプかなと思いましたが、

TVに出ているので損きりのとき、涼しい顔をしているだけで、

内心はイライラ感でいっぱいなのかなぁとも思えました


このお二方は『アベノミクスで簡単に儲けたけどその後の下落で設けたい上に損をした』

という方々を代表するような形で登場したようですが、

アベノミクスで上がった日経平均は7000円くらい

ここ2~3週間の下落は2500円くらいです

上昇と下落を比べれば3倍上昇しているのですが、それでも損失が多い方がいる

その辺がなかなか金融取引で勝てないといわれる所以なのかなと思いました


最後の一人の方はアベノミクスで1億円くらい儲けた方だったのですが、

TV取材中にも1時間で120万くらい儲けていたようでした

この方の放送の後に、司会者の男性が

短時間で120万儲けているということは、同じくらい損失が出ることもあるんだよね?

株取引が簡単に儲かるなら証券会社が率先してするはず、

でも、証券会社の儲けの主流派って手数料だよね?

といっていたのは、その通りだと思いました

ただ、惜しむらくは、私、この司会者あまり好きではないですよね^^;


先週の口座状況報告です

週間口座状況変動はマイナス210,359円でした

FXのトータル口座状況変動は+794,589円です

今年のFX口座状況変動は+18,756円になります

先週の株・投信などの口座状況変動は-82,611円です


あまり気にしていないのですが、

1週間でサラリーマンの月収くらい含み益が飛んでますね^^;


株や投信の売却益やキャンペーンの入金などで確定益が5,925円出ました

これで、FXなどのリスクオンの金融商品に使用できるお金は

3,430,910円になりました

そのうち、リスクオン商品にいくら金を使っているか、計算したいと思います
[ 2013/06/05 15:51 ] 収支報告 | TB(0) | CM(10)

ほめられたので・・・w

窮鼠さんに『今回の株の下落の前に利確していたなんてさすがですねえ』

とほめられたので、調子にのって、この頃利確した金融商品を書いてみたいと思います

ちなみに、利確したタイミングは、急激な株価上昇のあとの調整を予想していたわけではなく

たまたま立てていた作戦がヒットしただけで、利確のタイミングをミスっているものも

数多くあります


1.FX関係

積み立てて、持っていたドルが5%上昇したので予定通り20%利確しました

と偉そうに書きましたが利確して得たお金は87円程度だったはずです^^;


2.投資信託

積み立てていた投信がが20%or40%ほど利益が出たのでその分利確しました

利確したのは

eMAXIS 先進国株式 20%利確を2回です

SMT グローバル株式インデOP 20%利確を2回です

SMT グローバルREITインデOP 20%利確を2回です

eMAXIS 新興国株式インデ 20%利確を1回です

STAM J-REITインデOP 20%利確を2回です

eMAXISバランス 20%利確を1回です

グローバル株式インカム 20%利確を2回です

ワールド・リート・OP 20%利確を2回です


3.株

400円で200株買って、800円で100株売れば

あまった100株はノーリスクの株になるでしょ。。。

という運用方法で利確しました

カブドットコム証券

セブン銀行

東電

パナソニック

トヨタ

九電

サハダイヤモンド

などなどです


ちなみに、シャープやアシックスなどは売るタイミングを逸しましたものも多いです

それに、プラスの運用ばかりではなく、マイナスの金融商品も多いです(特にランド。。。orz)

含み損を抱えている金融商品って、なぜかタイミング買いをしたものが多いです

やはり私のような素人にはドルコストのようなかんじのやり方がいいのかもですね^^
[ 2013/06/01 16:09 ] 収支報告 | TB(0) | CM(8)





