
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

絶対、飲酒運転はなくならない

30年で60倍?

人のまねをするのが大好きな私、1万円のリスクなら・・・

と、クマさんの運用方式を丸々真似してみました^^

スワップ三倍デーの前に79.95くらいで250オジドルを仕込みました

勿論、自己責任での真似ですよぉ~!

自分では検証も何もしていない運用です。

上手くいけばいいのですけどね~♪


さて、私の地元でも痛ましい飲酒運転事故が起こりました→そのニュースです

また、大阪でも信じられない無謀運転事故が起こっています

福岡での痛ましい飲酒運転事故のあと、飲酒運転などの無謀運転の厳罰化が起こりましたが

良識がない人たちにとって、法律の厳罰化は全く無謀運転の歯止めになっていないと思います


私は無謀運転の事故に巻き込まれたくないし、家族や知人が巻き込まれるのも絶対イヤです

そのためには、多少の出費も仕方がないのではないかと思い始めました

それは、

全ての車に、免許証をカードキーのようにものにして、

免許証を車で認証できないとエンジンがかからないようにする

私は機械のことは全くの素人だが、このような機器を応用し、

大量生産すればあまり費用がかからないのではないかと思う


さらに、エンジンをかける際に、息を吹きかけ飲酒運転のチェックをする

アルコール・インターロック方式の早期導入も必然だろうし、

運転中の携帯通話禁止を機械によって取り締まることは技術的に難しいように思うが、

運転中のTV閲覧などはもう少し厳しく禁止機能を強化できるのではないかと思う


アルコールを飲まない人・違反運転をしない人には

全く必要のない機器を車に常設させ、無駄な費用に思えるかもしれない

また、このように運転阻止機能を強化しても悪質運転による事故は全部はなくならないであろう


しかし、AT車が増え、運転技能を勉強していない人でも簡単に運転できるようになった今、

何かしらの方法で少しでも無謀運転の件数を減らすことは必要であると思う


無謀運転の厳罰化で無謀運転は減ったと確かに思う

しかし、これ以上厳罰化しても、現在でも無謀運転をする人には抑止効果がないと思う

『無謀運転はやらない・やらせない』ではなくて、『無謀運転はできない』

という方向に社会が進むしかないと思う
[ 2012/06/27 15:52 ] FX | TB(0) | CM(16)





