
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

未来は予想できても儲かるとは限らない

以前の記事

しばらくの間は80円以下ならのんびりドルコストでドルを買っていこうと思っています

と書きました。今回の記事では、その理由を書きたいと思います


ズバッと答えから書きますと

卵を全部一つのかごに入れるな

という言葉になると思います


これを私なりの解釈をしますと・・・

『資産を円建てだけで持つな』

ということになります


私がFXを始める前の資産は『貯金』が全てでした

株や投信などもやったことがなく、オール日本円です

円の価値が暴落したら・・・

などは考えたこともありませんでした


ところが、ここ数年の為替状況を振り返ってみると

ランドは大暴落・ユーロもドルも、対円では暴落といっていいほど価値が下落しています

ということは、『円』が他通貨に対して暴落する可能性がないとはいえません


ですから、『円』が暴落する可能性の保険として、外貨を買っています

もし、円が最強通貨のまま、私の人生を終える状況になったら・・・

そのときは、最強通貨の円で他の国の製品を買えばいいとおもっています

保険で持っていた外貨はしょーがいないけど、マイナス資産になるとおもいます


もし、暴落といえないにしても、円安になったとしたら、

円安に備えてなにもしなかった人よりも比較的豊かな老後を暮らせる可能性があります

金銭的な幸せなんて比較対象と比べて分かるものだとおもいますから

『周囲の人よりマシ』ということは、ささやかな幸せを感じれるとおもいます


ただ、自分の資産運用として心がけていることがいくつかあります

それは、声高々に、

『日本の財政崩壊するぞ!円は暴落するぞ!!!』

『財政崩壊説は財務省の陰謀だ!円は最強通貨だ!!!』

と自説を唱えて、

その方々の金融理論を押し付けてくる人の意見には耳を貸さない

ということです


この方々は、自説が当たったら鼻高々になるし、

外れてもしばらく身を潜めて次に声を大きくするチャンスを待っているだけ

という『占い師』同然の方が多いように思えるのです


サブプライムローン問題のころから『円高』がくるぞという説の方を多く見受けましたが

この方たちが自説を信じきってFXなどで自分の資産運用で巨額の富を得た

という話はあまり聞きませんし、

日本経済暴落説の本を何冊も書いている方は

本の中で『日本経済は危ないから自分が運営している投資研究会に入りなさい』

ということが結論のようです

円が暴落することが分かっているならば

投資研究会など作らなくても、本など書かなくても、

いくらでもおお金持ちになる手段はあるはずなのにですねwww


それと、もう1つは過去の栄光に惑わされないということでしょう

1年で100万を1000万にした話は聞くことがありますが、

んじゃ、5年後くらいには資産が100億くらいになったという話は聞いたことがありません

もちろん、私の耳に入らないだけで、そのような人がいるのかもしれません

1年で1000万を3000万にすることだって私はすごいことだとおもいますが、

私にはこのようなスキルを持った方が、

どこかに組織に所属していたり、本を書いたり、講演会をしたり、商材を売ったり・・・

そのようなことをしている意味が分かりません

もちろん、目標額をクリアし金銭的フリーになり悠々自適

という方が暇つぶしで自分の経験を人に教えることもあるとはおもいますが、

ほとんどの方は暇つぶしなどではなく、講演会や著作物の出版などに大忙しのようです

そんなことしなくてもトレードで十分儲けれるスキルも実績もあるはずなのにです


やはり、なぜだ???という疑問が出てきますし、

その答えは私は1つしか見つかりません

それは、過去にそれなりに儲けた人でも、今後儲ける続ける自信がないから

もしくは、多少の自信があっても、他の固定収入で安定感が欲しいから

という理由です

これも、自分の金の運用は慎重にしたいけど、

他人の金の運用には積極的にアドバイスできるという

自分は安全でありたいという気持ちが起こす行動でしょう



私がいろんな記事を読み、いろんな説を聞いておもったのが、

人は、他人の金の運用を行うときは豪傑のように振舞えるけど

自分の金を運用するときは石橋をたたいても渡らないほど慎重になってしまう

だから、他人の金を動かして儲けたいという人があとを立たないということでしょうね^^;
[ 2012/12/10 12:32 ] 騙されない! | TB(0) | CM(16)

こんにちは
定年までじっくり、資産を育てたいと思います!!
[ 2012/12/10 15:18 ] [ 編集 ]

あ。すみません。
誤字です。
定年ではなく、年金支給までですw
[ 2012/12/10 15:18 ] [ 編集 ]


今日の、WINさんのブログは、リキガ入ってますね。

だいぶ時間が、かかったんじゃないでしょうか?

お疲れ様でした。
[ 2012/12/10 19:05 ] [ 編集 ]

円高のままなら、強い円を楽しめばイイ。
なるほど、そのとおりですね!
外国製品を安くイッパイ楽しめます。
外貨投資では円高は敵、と思っていましたが、
スゴク気持ちが楽になりました。
[ 2012/12/10 19:28 ] [ 編集 ]

分散投資は大事ですもんね。
[ 2012/12/10 20:40 ] [ 編集 ]

まさに同感です!^^

セミナー・出版物・・・
うんざりです><

真のトレーダーがカッコイイですね!^^
[ 2012/12/10 20:48 ] [ 編集 ]

最近、仕事に関しても同じようなことを考えています(笑)
[ 2012/12/10 21:21 ] [ 編集 ]

同感です!
結局勝ち続けれないから別のことに精をだすんですね~
[ 2012/12/10 21:27 ] [ 編集 ]

投資自体流行ってありますが、願わくはFXが長く続く商品となってくれればと思います。
一発大儲けはできなくとも、少しずつ経験を蓄積して自分の必要な資産を形成する。
そんなツールになるなら、時間を惜しまずチャレンジしたいですね。
そうなると業者にも長く続けてもらわないといけません。
だからある程度のスプレッドは仕方ないような気もします。
業者が身を削りすぎて撤退するここ最近は、FXの寿命も削っているようでちょっと心配です。
[ 2012/12/10 22:44 ] [ 編集 ]

相場も生き物ですので、今後も永久に勝ち続けるというのは難しいですね。
相当な努力が必要です。
[ 2012/12/11 01:39 ] [ 編集 ]

『金融理論を押し付けてくる人の意見には耳を貸さない』
そのとおりだと思います
[ 2012/12/11 06:14 ] [ 編集 ]

大人は自分の都合のいい事しか言わないのですから、言動の裏を読んで賢くならないと、ですね。
[ 2012/12/11 06:48 ] [ 編集 ]

ゲームと運用は違いますからね!

[ 2012/12/11 11:49 ] [ 編集 ]

人の金の事はたやすく言えるけど、自分の金となると本当慎重に慎重に重ねるもんですね^^;
サブプライム時のZaiのアナリストたちのコメントはほんっとそれを表してます。w
[ 2012/12/11 12:22 ] [ 編集 ]

メールしました。
[ 2012/12/11 19:26 ] [ 編集 ]

現物のドル預金を持たなくても、FXでドル円ロングポジを保有していれば同じことになりますか?どうも、外貨を持つこととFXのような証拠金取引の違い(日本の財政破綻に備える点で)がよくわかりません。教えてほしいです。
[ 2012/12/12 13:13 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://winwinwinwinwin.blog42.fc2.com/tb.php/1015-c8d14cdc







