スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

スワップ&トラップトレードの弱点

こんにちわ!ご訪問ありがとうございます^^


FXが大好きなWINです

負け額総額73万、只今必死に取り戻そうと足掻いています^^;

これからもよろしくお願いします!



ブログランキングに登録してます
現在、ブログ村スワップ派部門で3位を維持しながら、
ブログ村トラップトレード派部門でも3位になれました!
皆さんのおかげです^^
どうか、2つ応援よろしくお願いします(1クリック詐欺などでは絶対ありません!)

↓ポチッ

にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ

人気ブログランキングへ


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


90円台になって上昇気流に乗るのかと思ったら89円台に後戻り。。。orz

豪ドルのトラップも私のトラップの下限をウロウロしてて余り利益になってません^^;


さて、タイトルのスワップ&トラップトレードの弱点ですが

皆様はすでにお気付きだと思いますが、

『レンジを越えた値動きでは利益を生まないこと』です

特に、買い下がりトラップの場合は、レンジを上抜けされると1円の利益も生みません

ちなみに、下抜けした場合は、

為替差損をスワップで埋めるというマゾヒストチックな楽しみが生まれます^^;


自分の想定レートを上抜けして、新たに構成されたレンジで取引すると、

最初の想定よりも為替差損が大きくなります

単純に書けば、79.5~84.0円の間に50Pip刻みで10本トラップを入れて

55円まで下落すれば、平均約定値81.75-55で2675Pipのマイナスです

千単位で10本だとしても26万。万単位だと260万の含み損になります^^;


これがレンジが大きく上に跳ねて、90円付近でレンジを構成したと仮定して

89.5~94.0のレンジで同じようにトラップを張り、55円まで急落すると

千単位10本だと36万。万単位だと360万の含み損になります^^;


ですから、損切りを上手に出来ない人は、レンジを下抜けしたときに

トラップトレード派からスワップ派にチェンジできる心構えと運用資金で

トラップトレードは運用したほうがいいです


ちなみに、きちんと上手に損切りを入れれる人は

トラップトレードよりもデイトレのほうが稼げると思います^^


レンジを上抜けしても、最大損失を想定しなおし、

自分のルールを見直せばいいのですが、

想定レートをした抜けした場合の対応が難しいのです


レートが下抜けをした場合の対応の正解はルールを守る!です

ルールを守ってトラップを79.5円でやめれれば、

レートが回復するまで、そのまま塩漬けすればいいのです

損切りラインに達したら損切りするのも大事です

人間とは精神的にもろいところがあるようで

自分の都合のいい情報を選択するということが多いようで、

値ごろ感で反転しそうな感触を持つのですが、

最初に決めたルールは守ったほうがいいと思います



いつかは上昇するだろうと、永遠にトラップを張ると

雪だるま式に含み損が増えていく可能性があります


レートが急落し、70円まで下落した場合・・・

79.5円でトラップをやめていれば、含み損は11.75万

79.0円までしつこくトラップを張れば、含み損は20.3万

となります


では、第2のリーマンショックが起こった場合・・・

79.5円でトラップをやめていれば、含み損は26万程度ですが、

永遠に50Pipでトラップをかけると85万を超える含み損が出る場合があります


どんなに大きな含み損になっても大丈夫ならば、

含み損が解消されるまで耐えるという手もありますが

含み損を耐えようとして耐えようと頑張って、耐えれなかったときには

一撃必殺の確定損があなたを襲ってきます


トラップトレードは絶対ルールを厳守しなければならない


これがトラップトレードの一番大事なことであり、

最悪の想定は、トラップを仕掛ける前に想定しなければならないことも大事です


含み損が膨らむと、両建てとかヘッジとか色々考え付くものなのですが、

窮地に立って考え付いたアイデアはろくなものではありません


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


この頃、忙しくてコメント返しできない状態なのですが、

昨日の節税の記事に対していただいたコメントから考えたことを書きます

saitodonさんの記事に対して、色々なご意見をいただきましたが、

皆さんの意見を拝聴したあとの私の意見はこのようなかんじです

『saitodonさんもコメント欄に書かれているように、

庶民のささやかな利益をのグレーな節税対策に

税務署はあんまり目くじらは立てないと思います

だた、数百万~億単位で利益を生み出している人は危ないと思います


それから、税務署から修正申告を促されるような、

あまり世間から褒められないような手続きをしたくない人は

両建てによる節税はやめたほうがいいと思います。

それより、損切り&即ポジり直しのほうがいいと思います


コメント欄にコメントされていることなのですが、

税務署が節税か脱税かを判断します

他の人の節税方法を真似しただけだとしても

税務署が脱税だと個別に判断すれば脱税扱いを受けます

会計士という公的な立場をお持ちの方が

両建てによる節税は脱税行為とみなされる可能性があると警告している

ありがたい記事だと思います


あとは、FXの手法公開と同じで、saitodonさんの記事を

信じるか信じないかは自己責任で対応すればいいのではないかと思います』


というかんじです^^

コメントはいつでもありがたく読ませていただいてます

今までコメントしたことがない方もドンドンコメントしてくださいね!


ブログランキングに登録してます
現在、ブログ村スワップ派部門で3位を維持しながら、
ブログ村トラップトレード派部門でも3位になれました!
皆さんのおかげです^^

どうか、2つ応援よろしくお願いします(1クリック詐欺などでは絶対ありません!)

↓ポチッ

にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ

人気ブログランキングへ



クリック証券

まっちゃんバナーの評判がいいので、しばらく大きいやつを掲載しておきます
よかったらこの広告から口座を開設してください^^
[ 2009/12/17 18:32 ] 未分類 | TB(0) | CM(23)

こんばんは。
弱点やリスクを理解しないまま安易にトラップを始めると
悲惨な目に遭いますね。
FXに絶対はないを念頭にいきます。

応援ぽちです♪
[ 2009/12/17 19:28 ] [ 編集 ]

こんばんは。
うちのブログのほうからは
何ヶ月も前から
勝手に仲良しブログの欄に
リンクしてました。ウフフ。
今まで片思いでしたが
これで相思相愛ですねv-238
[ 2009/12/17 19:29 ] [ 編集 ]

しっかりリスクを考えておくことが重要なんですね!

僕もスウィングする際は気をつけます・・・
[ 2009/12/17 20:21 ] [ 編集 ]

こんばんは!
決めたルールを守る事は大事ですね。
ぽち
[ 2009/12/17 21:07 ] [ 編集 ]

一撃必殺の確定損…
おそろしいですーーー泣

ぽち
[ 2009/12/17 21:14 ] [ 編集 ]

風邪につきポチのみですみません
[ 2009/12/17 21:29 ] [ 編集 ]

WINさん こんばんは~

前回の強制決済で含み損と上手く付き合わないとすぐに火傷する事がよ~く理解できんした。

リーマンクラスの下落は、なかなかないと思いますが、ドバイショッククラスは頻繁に起こりうると思うので、想定レンジを考えて設定したいと思います。

ぽち
[ 2009/12/17 22:10 ] [ 編集 ]

>窮地に立って考え付いたアイデアはろくなものではありません
ほんとにそう思います。
冷静さを失ってとった行動というのは
たいていいい結果になりませんよね。
心が折れて両建てや損切りするととたんに反転するのがオチです。
[ 2009/12/17 23:32 ] [ 編集 ]

WINさん、こんばんは^^

スワップ運用の感覚でスイングを行っていれば、平均単価も下がるので良いですよね~
最初にどこまで行なうかきっちりきめて、そこからは我慢ですね!

税金については最寄の税務署に相談して行なった方が確実ですね~
ドル円、香港ドル円の合成通貨は昨年は良いと言われましたが、担当者によっても違うでしょうからね!

今年は豪ドル円買い、ユーロ円売りで対策練っていたんですが、どっちも含み益になっちゃいました^^;;
嬉しい誤算です♪
[ 2009/12/17 23:37 ] [ 編集 ]

痛恨の一撃ですね。ロスカット・・・。

たしかに窮地で考える手、行動はろくなことがありません。私生活でも仕事でも、FXでもw
[ 2009/12/17 23:43 ] [ 編集 ]

こんばんは。
FX暦1年。日々勉強中です。
ちなみに私は含み損が多々あるので、なんら問題なしです。^^;
来年のために...

ポチっと



[ 2009/12/17 23:43 ] [ 編集 ]

WINさん、こんばんは。
ご無沙汰しております。
いつもいつも勉強になる記事ありがとうございますm(__)m
ぽち
[ 2009/12/18 01:57 ] [ 編集 ]

節税と脱税、見分けるのは
難しいことですね。

為替は90円から直ぐに戻って
しまいました(^^;

2つポチ!
[ 2009/12/18 06:59 ] [ 編集 ]

そうですよねぇ
基本的にレンジ相場に
強いのがリピートなので
一方相場にはどうしても
利益はあがりにくい手法
だとおもいます。
[ 2009/12/18 07:11 ] [ 編集 ]

 税金対策の件ですが、国税(友人なので公式見解ではない)に問い合わせてきました。ブログを見て頂ければと思います。ポチ
 
[ 2009/12/18 08:13 ] [ 編集 ]

【含み損を耐えようとして耐えようと頑張って、耐えれなかったときには一撃必殺の確定損があなたを襲ってきます】

今年の春頃に EUR/HUF と USD/MXN の大幅な最高値同時更新を食らって、必殺されましたわ(号泣)

応援ポチ×2
[ 2009/12/18 08:24 ] [ 編集 ]

レンジ相場のときにトレードしてるはずなのに、私がはじめるといつもレンジブレイクしてるような気がします・・・
こー思ってるのって私だけ??

ぽちっと。。
[ 2009/12/18 10:50 ] [ 編集 ]

そういう意味ではドル円は楽なのかもしれませんね。

ぽち2
[ 2009/12/18 13:14 ] [ 編集 ]

こんにちは

スワップ&トラップトレードでは想定を上でも下でも抜けた時にどうするかがとても重要ですね
事前に対処方法を考えることも大切ですが、いざそうなった時に作戦通りの行動がとれるのか・・・
むずかしいです

ぽち
[ 2009/12/18 13:35 ] [ 編集 ]

||ポン・ドカン|| です!

荒ぶるポンド円っすかね。

なんか電車のつり革に
「ウッズの荒ぶるシャフト」って
彼の不倫の見出しがあって
ちょっと笑っちゃいました・・・

応援ポチポチ・・・
[ 2009/12/18 14:02 ] [ 編集 ]

こんにちは。
相場も、恋愛と同じで駆け引きが難しいです。
これは、永遠のテーマですね。ぽち。
[ 2009/12/18 14:03 ] [ 編集 ]

こんにちは。
>窮地に立って考え付いたアイデアはろくなものではありません
ホントそうですよね。
私は前回の急激な円高で底でショートを入れてしまって最悪でした(><)

ぽち
[ 2009/12/18 15:31 ] [ 編集 ]

sktmさん
『FXに絶対はない』これこそ、FXを運用する上での絶対ですねw
応援ありがとうございます!

井出さん
これで私も井出ファミリーの一員ですね^^
さぶろうくんの仲間に入れていただき光栄です
以前から、井出さんのブログはリンクしていただいていたとのこと。。。
気付かないで失礼しました^^;

meridosuさん
勝ちたいなら低レバがいいと思います

ひでたろうさん
ルール厳守は必要ですね
ただ、ルールは人それぞれだと思います^^
応援ありがとうございます!

さっちんさん
資金管理さえ出来ていれば、ほとんどの一撃必殺は回避できますよ^^
応援ありがとうございます!

だいぱぱさん
体調不良の中、応援ありがとうございます!

貧乏おやじさん
ドバイショックは、ヤカラの仕掛けではないのでしょうか?
回復が早すぎる気がします
ただ、為替の急激な変動に耐えれる資金管理は大事ですよね^^
応援ありがとうございます!

coraさん
その通りだと思います
冷静さは常に必要ですよね^^

魚屋さん
それは素晴らしい誤算ですね^^
私も今年は色々税務署さんと相談しなければならないと思っています

ぶちょーさん
トルコが利下げを回避しましたね
カナトルのレートが元に戻るといいのですが・・・

ふららさん
ご訪問&コメント&応援ありがとうございます^^
私も1年目は大損でしたし、トータルではまだ負け組みです。
一緒に頑張りましょう!
これからもよろしくお願いします!

カッシーさん
いえいえ、カッシーさんのブログでは私のほうこそ勉強させていただいています
三人寄れば文殊の知恵だそうです
みんなで力を合わせてFXで勝ちあがっていきましょう!
応援ありがとうございます!

かたらんさん
節税と脱税の区別は税務署さんが決めるそうです
余り派手なことはしないほうがいいかもですね^^;

がくさん
そのとおりです。
80→84と一直線で動くと思うなら、トラップよりスイングのほうが儲かります

saitodonさん
適切な記事のアップありがとうございます
saitodonさんの記事は本当にためになるので助かります!
応援ありがとうございます!

ねむゴンさん
必殺は痛すぎますよね。。。(T_T)
私もリーマンで瀕死直前まで逝きました^^;
応援ありがとうございます!

devilsmileさん
私もよくなりますよ
人が利益出している方法を真似した瞬間、想定外の出来事が起こります
ドルホンのレバ改悪なんて見事にやられました^^;
応援ありがとうございます!

masaruさん
ドル円の値動きが一番分かりません
雑誌の記事などもばらばらのこと書いてありますし・・・
応援ありがとうございます!

りゅうさん
作戦厳守が、生き残る最低限の方法だと思います
あとはどうにかなるのではないでしょうか?
応援ありがとうございます!

ポンドカンさん
今日のポン君は暴れん坊ですね^^;
もう少し下落してからエントリーしようと思ったのですが乗り遅れました
応援ありがとうございます!

がおぶーさん
恋愛・・・
どんなものか忘れました
子供が三人いるとこんなもんです^^;
応援ありがとうございます!

ららさん
作戦を立てれば、後はその作戦に従って動くのみです
慌てて両建てするより、損切りのほうがいいですよ^^;
応援ありがとうございます!
[ 2009/12/18 18:37 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://winwinwinwinwin.blog42.fc2.com/tb.php/254-093afdb6







