スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

建値決済はすべきか?

こんにちわ!ご訪問ありがとうございます^^


一昨年の収支:リーマンショックで大敗し、  -956617円

去年の収支 :マイナス75万から大逆転の、 +546080円

今年の収支 :                    +177981円

トータル収支:                    -232556円


只今、負けを取り戻そうと必死に足掻いています^^;


相互リンク、常時募集中です^^


ブログランキングに登録してます
現在、ブログ村スワップ派部門で2位に上がりました^^
ブログ村トラップトレード派部門では4位にこれも上がりました^^
みなさんのおかげです!
どうか、2つ応援よろしくお願いします(1クリック詐欺などでは絶対ありません!)

↓ポチッ

にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ

人気ブログランキングへ


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


今日のテーマは建値決済です
(プラスマイナスゼロ決済・微利益撤退も含むみます)

これって、FXする上で、濃いテーマだと私は思っています

FXをするときに、テクニカルなどをある程度勉強をするのは当然だと思いますが、

勉強しても勝率100%は不可能に近いのがFXですよね^^;




スワップ派・スイング派・デイトレ派・スキャル派・・・

その人なりの運用方法で損切りラインは千差万別だと思いますが、

損切りラインに引っかからない程度の含み損ポジが

建値に戻ってプラスマイナスゼロ決済できるようになったどうしますか?




恥ずかしい話ですが、私は含み損を前提として運用しています

ローレバ・ナンピン・塩漬けなど駆使して私はFXをしているわけです

そうすると、FXが含み損解消ゲームのようになってしまいそうですが、

含み損を解消するだけでは、利益につながりません




でも、含み損が一時期は解消されたのに、

欲張ったために、また含み損のポジになるのも切ないですよね


また、含み損のポジを建値決済したら、

決済後の値動きで、ポジをホールドしてれば爆益になっていた・・・

という切ない経験も数多く経験しました^^;


そこで皆さんに質問です^^

含み損が出たポジションを皆さんはどう決済しますか???

建値決済?

初志貫徹して、リミットまで放置?

ケースバイケース?




初めてコメントされる方も遠慮なくコメントしてくださいね^^



実は、私なりの意見を書くつもりでしたが、

記事の後に否定的なコメントって入れにくいかな

とか

皆さんの自由な意見が聞きたいな

って思って、私なりの意見を書くのを後回しにして、

皆さんの意見を問うような記事にしちゃいましたw


いろんな手法の方がいらっしゃると思います

みなさんの率直な意見をお待ちしております♪^^




コメントはいつでもありがたく読ませていただいてます

今までコメントしたことがない方もドンドンコメントしてくださいね!



ブログランキングに登録してます
現在、ブログ村スワップ派部門で2位になっちゃいました^^
ブログ村トラップトレード派部門でも4位になっちゃいました^^
皆さんのおかげです♪

どうか、2つ応援よろしくお願いします(1クリック詐欺などでは絶対ありません!)

↓ポチッ

にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ

人気ブログランキングへ



クリック証券

まっちゃんバナーの評判がいいので、しばらく大きいやつを掲載しておきます
よかったらこの広告から口座を開設してください^^
[ 2010/01/14 18:03 ] FX | TB(0) | CM(40)

含み損ポジションは

こんにちは
ローレバ・ナンピン・塩漬け作戦の場合、現値から一番遠い、含み損のあるポジションがプラマイゼロになったとき、含み益が膨らんできたポジションと一緒に決済する方法をとることが多いです。トータルで大きなプラスになりますが、思惑と反対方向の強烈なトレンドができると、とんでもない損切りになってしまいました。耐えられなくなって私が損切りすると、必ず反転するんですけどね。(^^;
[ 2010/01/14 18:35 ] [ 編集 ]

[壁]ー^)ノ ドモ

こんばんはWINさん^^
今回の建値決済の話ですが自分は気分(雰囲気読んで)で決済します!まぁケースバイケースですねw
ホントはロボットのように決めたルールで売買するのが一番イイと思います!
ちなみにみーやんは嫁さんみたいなもんです^^;(結婚はしてません・・・)
[ 2010/01/14 19:05 ] [ 編集 ]

こんばんは。
若輩ですが、
同値撤退はよくします。
10万の含み損が、5千円の含み損になったてたら、即切ります。
負け確定でも小額なら躊躇なしです。
だから増えないんですけどねー。負け組の意見で申し訳ないです。
常に口座にログインしてると、あまり良いことがありません。
[ 2010/01/14 19:26 ] [ 編集 ]

ケースバイケースでしょうか
凄く押した後の奇跡的復活は決済
想定内の復活ならホールド

でも僕チキンなので大体決済です
[ 2010/01/14 19:32 ] [ 編集 ]

こんばんは。
私はケースバイケースですね~。
昨年はポジ長く持ち過ぎたせいで損を膨らませたのを教訓に
していこうと思っています。
[ 2010/01/14 19:35 ] [ 編集 ]

はじめまして。
わたしはケースバイケースですね。
塩漬けだった期間&額と、相場の動向、
評価損益が反転した時の勢いですかね?
[ 2010/01/14 19:38 ] [ 編集 ]

ちなみに

だいぱぱ手法はある意味「含み損」ありきの手法なので
反転下落も結構あります。

1万円スタートはもろに答えが出やすいですwww
[ 2010/01/14 19:58 ] [ 編集 ]

ナンピンが積み上がってきたら、リスクを考慮し建値決済や薄利決済が多くなりますね。

逆にポジが少ない時は利が乗るまで放置が多いです(トレンドが変ったと見たら同値決済もしますが…)
[ 2010/01/14 20:32 ] [ 編集 ]

今日もジムにいってきます^^

私は鬼のホールド!と言いたい^^;

でるかは不安…笑
[ 2010/01/14 20:32 ] [ 編集 ]

WINさん、こんばんは^^

私の場合は、他のポジと抱き合わせでの建値決済をする場合がありますね~
2ポジ合わせてプラスならいっか~♪って感じです^^

基本、初志貫徹してリミットまで放置ですね。
ナンピン部隊による増援でのリミット下げは有りですが^^;;
[ 2010/01/14 20:33 ] [ 編集 ]

こんばんは。
二日ほど寝込んでましたが復活しました(^^;)

そのままホールドで初志貫徹、と言いたいところですが、たいてい耐え切れなくなって損切りです。
特にショートでポジってて含み損が出てると気が気ではないのです。
たまーに薄利決済か、利益の出てる分とで相殺させてます。


メンタル弱いのです。
そして今日の記事は私の今日の状態とシンクロしてて、とてもタイムリーでした(笑)
(耐え切れなくて、本日損切りしたので・・・)
[ 2010/01/14 21:05 ] [ 編集 ]

含み損スパイラル
なかなか抜けれません。
あり地獄のようです・・・
[ 2010/01/14 21:06 ] [ 編集 ]

こんばんは!
状況にもよりますが建値決済します。かスワップ分を考慮して決済とかですかね~。
[ 2010/01/14 21:22 ] [ 編集 ]

建値決済しまくりですね~
チキンなので。

スンナリ利益が出るポジもありますから
建値決済ばかりしても
自ずと利益は出てくると思ってます。
[ 2010/01/14 21:35 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/01/14 22:01 ] [ 編集 ]

WINさん
こんばんわぁ~

基本的には、建値で決済します。
一旦仕切りなおしって感じです。
負けないことが重要だと考えてます。
人それぞれ違うとは思いますが、精神的に凹まないほうがいいですよねw

応援ポチ!
[ 2010/01/14 22:19 ] [ 編集 ]

まいどです。

よくやるのは、別ポジで利益が出てたら含み損でも決済

含み損が減ってプラ転したら、建値ストップ入れて様子見

ってパターンですね。

でも、無理して切らなきゃ戻り&利益ってパターンが多いです?
[ 2010/01/14 23:13 ] [ 編集 ]

当日に利益があった場合はリミットまで
持つことが多いですが、負けているときは
戻った瞬間ほぼ切ります。
[ 2010/01/14 23:22 ] [ 編集 ]

マイナスだったポジが建値まで戻ったらありがたくて決済したいのですが、大抵いつも失敗します。

建値決済する時は、大体プラスだったポジを利を伸ばそうとして、建値にストップを置いて放置しているうちに、かかるパターンです。

[ 2010/01/15 00:02 ] [ 編集 ]

ん~、奥の深い問題です。究極の心理ゲーム。
僕は半分だけ決済して、残りは持ち続けます。
スワップが貯まっているならば、全決済も。
いずれにせよ、一旦、自分の視点を少しでもニュートラルにするためにも、最低でも半分は決済します。
[ 2010/01/15 00:23 ] [ 編集 ]

お邪魔します。

私のブログにコメント頂きありがとうございました。
WINさんのブログは以前より、こっそり拝見&応援させてもらっていました。
これを縁によろしくお願いします。

含み損ですが、私自身の損切りルールに引っ掛かるまでは耐えます。
ただ、自分で決めたルールながら守り切るのが難しく、何度も痛い目に遭ってきました。
守ったら守ったで損切りばかりですし……
[ 2010/01/15 03:48 ] [ 編集 ]

こんばんは~♪

建値での決済・・・難しいですね~

あんは、基本的に、プラスになってるポジションはよく建値決済をしますが、マイナスのポジションはあまりしません
プラスポジは建値に戻らずに下げっぱなしというのは、良くあるので
マイナスポジは、ほぼ利が出るまでは、ほっときっぱなしです
5pipでもプラスにします(^^ゞ

含み損を抱えている時は、口座の体力にもよりますが、以前はロスカットされるか、プラスになるかの綱渡り状態でした
意外とロスカット前に戻ってきてくれることは多かったので・・・
今は損切りはしてますが、本当はしたくないですよね~
塩漬け万歳!!です
[ 2010/01/15 06:08 ] [ 編集 ]

何とも言えないですね。
ケースバイケースですから(^^;

その時の相場を見て決済のタイミング
も違いますから・・・
[ 2010/01/15 06:54 ] [ 編集 ]

僕は建値よりちょいプラスまで
まって決済が多いですかねぇ

完全に建値だとなんかがんばった
というのが形に残らないのでw
[ 2010/01/15 07:10 ] [ 編集 ]

ケースバイケースです。建値自体には意味はないと思いますよ。新規建てした時の根拠にもよりますし、ほとんどの場合、立てる前に、どのような状況で決済するかは決めています。
[ 2010/01/15 07:45 ] [ 編集 ]

松っちゃんドラマやるみたいですね^^
[ 2010/01/15 09:09 ] [ 編集 ]

はじめまして

時々SEと申します

以前のデイトレ時代はポジションを持ったらずっとパソコンを睨み、含み損が増えるのを恐々とみつめていたので、損切りと建値決済はよくしていました…

それが嫌でしばらくFXから離れていた位です…

今はトラップ&スワップを始めだしたところで、今のところ含み損は想定レンジ内ですので、余裕を持って利確を待つことができるようになりました

想定レンジからはずれた後の手順も考えてはいるのですが、問題はその時のメンタルですね…
耐えきれなくて『勢いのみの総決済』とかやってしまいそう…

WINさんの意見楽しみにしています。

[ 2010/01/15 09:14 ] [ 編集 ]

WINさん こんにちは~

昨年までは、ショートが予想に反して上昇した場合は、即損切り・ロングは再上昇まで待ち続けるで運用していましたが・・・
今年は、ショート・ロングともに、損きりをせずに維持し続ける方針にしました。

トラリピなので、適当に決済益が稼げて相殺できるようなら駄ポジを決済しますが、基本的には維持し続けるようにしています。
[ 2010/01/15 11:23 ] [ 編集 ]

||ポン・ドカン|| です!損切りについて

おはようございや~す(^-^)

損切りは通常は、直近高値安値から20pのところへ余裕を
もって置いておきます。大きくても110pくらいでしょうか。
でも、あくまでも保険なので、ここに引っかかるのが連発では
言いトレードルールとは言えないので、注意しています。

だいたいその前に決済ルールが発動するのがポンルールでは
普通です。


今日も一日お互い頑張りましょう!
[ 2010/01/15 11:46 ] [ 編集 ]

やっとMT4のスプレッドが1.1銭に優遇されました。
[ 2010/01/15 13:24 ] [ 編集 ]

ポジは”含み損ありき”のケースバイケースの決済が最近利益が多いパターンですねー。
[ 2010/01/15 14:13 ] [ 編集 ]

ケースバイケースですね

ポジってからの期間とか、そのときの相場の雰囲気とか・・
多くは楽観的に考えてそのまま様子見すると思います
[ 2010/01/15 15:37 ] [ 編集 ]

私は指値は必要だと思います!
統計を取りたいですね。
[ 2010/01/15 15:52 ] [ 編集 ]

株では上場廃止コレクターとまで言われてますが・・・汗
FXではまだ強制決済はくらったことありません。
一時期あぶなかったですが持ち直しました★
[ 2010/01/15 16:17 ] [ 編集 ]

遅ればせながら・・・

いつもコメント頂いているのにリンクのお願いしておりませんでした。

こちらは完了しています。

今日は、体調悪いのもあってゆっくり過ごしています。

良い週末をお過ごし下さい。
[ 2010/01/15 17:20 ] [ 編集 ]

寒いのも意外といいものですよ^^

耳がちぎれそうになります!笑

よい週末を~
[ 2010/01/15 17:33 ] [ 編集 ]

利益が出ているものをドンドン利益確定~♪

自分はロングしかしないので、含み損中のポジションは、スワップが溜まるから~っと、残すことに最近決めました。

まあ、ケースバイケースで、お財布と相談しながら、含み損は含み益と相殺もして行きますね♪
[ 2010/01/15 17:41 ] [ 編集 ]

ケースバイケースですが
建値決済はありだと思います。
損切もありだと思います。
トータルで利益がでればひとつのトレードの建値決済に固執する必要はナッシングです。
[ 2010/01/15 19:03 ] [ 編集 ]

ケースバイケースですなぁ
気分的に建値決済で仕切りなおしては
アリな気がします。
ネコの場合ストップ入れている場合は
結構ストップかかるまで放置しちゃうかも
[ 2010/01/16 12:51 ] [ 編集 ]

窮鼠さん^^
いつもコメントありがとうございます!
なるほど、ガッツリトレード派ですねw

りぼじゅんさん^^
いつもコメントありがとうございます!
ケースバイケースですね

がおぶーさん
いつもコメントありがとうございます!
いえいえ、私も負け組みトレーダーですよ^^;
同値or微損撤退派ですね^^

ガベルさん
ほぼ同値決済派ですね
いつもコメントありがとうございます!

sktmさん
なるほど、過去の教訓を生かすのは大事ですよね^^
いつもコメントありがとうございます!


なこさん
ご訪問&コメントありがとうございます!
なこさんもケースバイケース派ですか?
今後もコメントよろしくお願いします♪

だいぱぱさん
だいぱぱ手法は攻めのナンピンですよねw
いつもコメントありがとうございます!


ねむゴンさん
なるほど、ねむゴンさんもケースバイケース派ですね^^
いつもコメントありがとうございます!

さっちんさん
リミットまでがっちりホールドですね!
いつもコメントありがとうございます!
ジム頑張ってくださいw

魚屋さん
やはり基本ガッツリ派ですか^^
漢らしいですw
いつもコメントありがとうございます!

きおさん
同値決済派ってかんじでしょうか?
FXでお金を稼ぐのも大事ですが、健康はもっと大事ですご自愛くださいね^^
いつもコメントありがとうございます!

devilsmileさん
解釈が難しいですが、一応、同値撤退を望んでいるコメントということにしておきますね^^;
いつもコメントありがとうございます!

ひでたろうさん
なるほど、スワップも考慮しつつの同値撤退ですねw
いつもコメントありがとうございます!

coraさん
損切り無しで、利益のみ決済して、含み損は同値決済していけばたしかに利益が伸びますよね^^
私も似たような考えです
いつもコメントありがとうございます!


内緒さん
わざわざコメントありがとうございます^^
私も多分そのようなブログだろうとは思っていました
しばらく様子をみるつもりです

kazu-3さん
kazu-3さんが同値撤退派というのは意外でした^^
いつもコメントありがとうございます!

まねーのうさぎさん
なるほどですね、魚屋さんの運用と似てますね^^
異なる運用益との決済って、なかなか思いつかないんですよねw
いつもコメントありがとうございます!

しりゅうさん
同値撤退派ですね^^
スパッと同値撤退は気持ちいいですよねw
いつもコメントありがとうございます!

harutanmommyさん
私もそのパターン、デイトレのときよくありました^^;
欲張って後悔する瞬間ですね
いつもコメントありがとうございます!

カオマンガイさん
半分決済ですか・・・
初めての意見です^^
スワッポポジはそこそこスプが広いのでそのやり方もいいかもですね

masaさん
ガッツリ派の心強い意見ありがとうございますw
いつもコメントありがとうございます!

煌さん
ご訪問&コメントありがとうございます^^
こちらこそよろしくお願いします!
損切りに引っかからなければ、ガッツリいかれるのですね?^^
その考えもかっこいいですよねw

あんさん
やはり、あんさんはガッツリ派ですね^^
ガッツリ派の考えってよく分かりますw
いつもコメントありがとうございます!

カタランさん
私はケースバイケース派が多いかと思っていましたが、同値決済を決めている人も多いようです
意外とアンケートを行うのも楽しいですよw
いつもコメントありがとうございます!

がくさん
微利益撤退派ですね^^
スワップ派はスプの分だけでも勝ちたいですよね!
いつもコメントありがとうございます!

saitodonさん
私が次の記事のネタにしようと思ったことを書かれちゃいました^^;
どのように決済するかは本当に難しいですね^^;
いつもコメントありがとうございます!

恵次さん
ドラマ。。。どんなドラマになるんでしょうか?
キャラが強いので使いこなすのが大変でしょうね^^;

時々SEさん
ご訪問&コメントありがとうございます
以前は同値撤退派だったけど、今はガッツリ利確派ってかんじでしょうか?
私の意見などたいしたことないですよ^^;
またコメントお願いしますw

貧乏おやじさん
貧乏おやじさんもリミットまで放置のカッツリ派ですね^^
トラリピしてて、いちいち同値撤退していたら意味ないですもんね^^
いつもコメントありがとうございます!

ポンドカンさん
質問のお返事ありがとうございました
来週も色々よろしくお願いします^^
いつもコメントありがとうございます!

masaruさん
1.1銭ならかなり狭いですよね
できるだけ経費はかけないほうが勝てますからね^^

だいぱぱさん
臨機応変がだいぱぱさんの強さですよねw
いつもコメントありがとうございます!

りゅうさん
りゅうさんも結構ガッツリいかれますよね
ブログ見てて思いました^^
いつもコメントありがとうございます!

aiさん
aiさんもガッツリリミット派ですか^^
結構、トラップ派の方にはガッツリ系が多いですw
いつもコメントありがとうございます!

devilsmileさん
上場廃止コレクター・・・
でも、ジャンク株は一撃大もうけという可能性もありますよね^^
いつもコメントありがとうございます!

harutanmommyさん
相互リンクのお誘いありがとうございます!
こちらもリンク完了しました
今後もよろしくお願いします^^

さっちんさん
窓が固まったり、耳が千切れそうになったり・・
やはり私は南国のほうが会っているようです^^
いつもコメントありがとうございます!

ピッコロさん
やはり、ナンピン手法やトラップトレードで運用している人はマッタリマツコとが多いようですね^^
いつもコメントありがとうございます!

ぶちょーさん
トータルトレードって感じでしょうか?
魚屋さんも似たようなコメントです
やはり、魚屋さんのブログに集う人はそれなりに考え方も似るのかもしれませんねw
いつもコメントありがとうございます!

ネコミズネコさん
放置って結構いい運用の仕方ですよね
あまり、レートに一喜一憂するとストレスが溜まりますから^^;
いつもコメントありがとうございます!
[ 2010/01/16 18:01 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://winwinwinwinwin.blog42.fc2.com/tb.php/282-8c63bc5f







