
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

初心者のためのスワップ運用記事 その1

こんにちわ!ご訪問ありがとうございます^^


FXが大好きな『WIN』といいます。

一昨年の収支:リーマンショックで大敗し、  -956.617円
去年の収支 :マイナス75万から大逆転の、 +546.080円
今年の収支 :                    +114.217円
トータル収支:                    -296.320円

只今、負けを取り戻そうと必死に足掻いています^^;
相互リンク、常時募集中です^^

ブログランキングに登録してます
どうか、2つ応援よろしくお願いします(1クリック詐欺などでは絶対ありません!)

↓ポチッ

にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ

人気ブログランキングへ


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


読者の方から、スワップ運用に関して

サルでもわかるレベルで優しく詳しく解説の方よろしくお願いします(^^)

とリクエストいただいたので、できるだけ噛み砕いて記事にしていきたいと思います

まず、スワップ運用に関してですが、最初ははクロス円の運用から解説します


まず、なぜスワップ運用を好まれる方が多いかと考えると
日本の異常なまでの低金利が10年以上続き、貯金では利子が付かないからでしょう
そして、経済の勉強を多少された方は、日本の円の暴落を危惧している方も多いでしょう
私もそうです^^

となると、日本円で高金利通貨を買って
FXを外貨預金のように運用したいと思う方が増えるのは当然だと思います
基本的にこの考え方はあっていると思いますが、

日本が永遠に低金利を続けるかどうかも分からない!
高金利国が永遠に高金利とは限らない!


この2つは、脳裏に刷り込んでてください
約30年前、私が子供のころの日本の金利は5~6%であり
今のオーストラリアやニュージーランドよりも金利が高かったのです

現在の日本の経済状態では、そう簡単に低金利政策を終わるとは思えませんが
運用通貨国が高金利をやめる可能性はありえると思います


~スワップ運用の最大の脅威は運用通貨ペアの取引停止です~


業者の倒産等の業者リスクのことを重要視されている方が多いようですが
業者が倒産して、ポジションがなくなっても、
他の業者の口座でポジションを取り直せば
再度ポジを持つスプレッド分しかダメージはないのです

でも、為替差損をスワップで埋めるという作戦中に、
運用通貨がどこのFXの会社でも取引停止になったら取り戻すことは不可能です
ということは、できるだけ取引停止になりにくい可能性の通貨を選ぶ必要があります


私が初心者の方にお勧めする通貨ペアはずばり

オーストラリアドル(AUD)です


オーストラリアは資源国でもありますし、
なにより戦争になる可能性が少ないと思います
クーデターなどが起こる可能性も低いのではないかと思います

ぶっちゃけ、スワップ運用に慣れていない人は、
マイナー通貨の運用はしないほうがいいと思います
為替の世界は逃げはしません。
ある程度スワップ運用に慣れてから、いろんな通貨ペアを運用をスタートし
自分なりの運用法を構築していけばいいと思います

オーストラリアドルを1万通貨保持した場合、
1日最高90円のスワップがもらえます(業者によってスワップは違います)
1日90円で1年間を計算すると、32.850円です(スワップは変動します)

では、現状でオーストラリアドルを安全に1万通貨保持した場、必要な費用は

82万5千円程度です^^;

こんな大金ない!という声が聞こえてきそうですね
私も、いきなりこんな大金は出せないです

ならどうすればいいか?

ここで、FXの妙味である『レバレッジ』というものを理解することが必要になります

☆☆☆ 続く ☆☆☆


~~~ 駄ネタw ~~~

実は私、地元では名の知れたローカルエリート中学校を卒業しているのです

うちの馬鹿息子が、『父さんと同じ中学校を受験しようかなぁ』
と冗談交じりに嫁に相談したとき・・・

嫁『あんな中学校行かないほうがいい!』
嫁『父さんみたいな大人になるよ!!!』


子『そうだね、父さんみたいになるならやめた^^;』

カエルノコハカエルダ orz



コメントはいつでもありがたく読ませていただいてます

今までコメントしたことがない方もドンドンコメントしてくださいね!



ブログランキングに登録してます
現在、ブログ村スワップ派部門で2位になっちゃいました^^
皆さんのおかげです♪

どうか、2つ応援よろしくお願いします(1クリック詐欺などでは絶対ありません!)

↓ポチッ

にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ

人気ブログランキングへ



クリック証券

まっちゃんバナーの評判がいいので、しばらく大きいやつを掲載しておきます
よかったらこの広告から口座を開設してください^^

やはり、クリック証券の口座開設の条件が悪くなりましたね^^;
前回は10回取引で1万円だったのですが、
今回は100回取引で1万円のようです

このバナーも外す日は近そうです(T_T)
[ 2010/02/20 19:49 ] 未分類 | TB(1) | CM(20)

WINさんこんばんは
いつもコメントありがとうございますv-238
我が家にも 
スワップ目的のオ―ジ―部隊がいます。
当初の予定では1日175円のスワップ計算でしたが 今では半値以下。。。
とはいえ1年半以上持ち続けていますので 1枚につき3万5千以上のスワップついてます♪
[ 2010/02/20 20:29 ] [ 編集 ]

WINさん、こんばんは~。

情熱の・・・
魅惑の・・・・
スワップ運用ですね!

わたしも大好きです。
そして、この度戦略の1/4を消化出来ました。(半年)
でも、残り3/4まで1年半もあります;
[ 2010/02/20 20:50 ] [ 編集 ]

スワップというとドキドキしたFX初期が懐かしいですw
今ではマイナーペアで資金調達がないと悲しい強欲スワッパーになってしまいましたが、初めは豪ドルはオススメですね!レバを効かすか、1000通貨で攻めるか!併用するか!
[ 2010/02/20 21:06 ] [ 編集 ]

こんばんは。
嫁様、厳しいですねー。
なにか美味しいものを買って帰って上げて下さい。
そうすれば・・・。OKですよ。
[ 2010/02/20 21:06 ] [ 編集 ]

もう一回利上げすれば高金利通貨ですね。
[ 2010/02/21 00:50 ] [ 編集 ]

資源国通貨はやっぱり強いですよね。
年内さらなる利上げの見通しも強いですし。
あと米ドル。公定歩合の引き上げですが、利上げという表現は政策金利を引き上げたと勘違いする人もいると思いますので少し変えたほうがいいかなとも思います。
FF金利先物をみても実際の利上げは早くても6ヶ月後と見ています。
[ 2010/02/21 01:37 ] [ 編集 ]

スワップ

勉強させてもらいます(*´ω`*)
[ 2010/02/21 06:35 ] [ 編集 ]

スワッポ運用の決め手は...
後はWINさんにお任せします(^O^)/
[ 2010/02/21 08:47 ] [ 編集 ]

駄ネタのほうに最近ひきつけられているようです><
明日も楽しみにしています!
[ 2010/02/21 11:24 ] [ 編集 ]

こんにちは(^^)

子供には自分の思うようにさせていますが、
目標を持っている子供は強いです。

逆に目標もなく何気に楽しんでいる子供は、
また何気にクリアしてうまく世の中渡っていってるようです。v-285

(^^)
[ 2010/02/21 11:41 ] [ 編集 ]

オーストラリアはいいですねぇ

豪ドル/円はスワップも値動きも
ともに、魅力的な通貨ペアですね。

美しいレートで長期保有してみたいです^^

ところで、子どもにとっては
あんまりハードルの高い父親もどうか
と思います。。。
ほどほどに乗り越えられるぐらいのパパが
愛嬌もあるし、私だったらいいな♪
[ 2010/02/21 12:00 ] [ 編集 ]

AUDは

 AUD建て投資信託やAUD建てデュアルカレンシー債もありますので、結構おもしろいかもしれませんね。

 80円とか、どこか、自分でラインを決めて、そこを割ったときに、投資をすればよいのですかね
[ 2010/02/21 12:58 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/02/21 13:06 ] [ 編集 ]

スワップを狙うというのが、
外為取引の基本みたいなものですよね。

金利差から利益を生もうとしたのが
投資の原型みたいなものでしょうから(?)

[ 2010/02/21 13:15 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/02/21 14:11 ] [ 編集 ]

子供だったら何を言われてもかわいんでしょうね~♪
[ 2010/02/21 15:49 ] [ 編集 ]

WINさんの記事をお借りして、
合成通貨の持高に関して書かせて頂きました。
[ 2010/02/21 15:59 ] [ 編集 ]

こんにちは^^

WINさんはまめですね!
それとよく勉強していると感心します。

もうひと息で一昨年の損失が取り返せますね^^

頑張りましょう!
[ 2010/02/21 16:11 ] [ 編集 ]

ぽんじぇんぬさん
それが、スワップ運用の美味しいところですよね
3万五千円以上なら、一万通貨で3円以上の為替差損を埋めてくれますから^^

なこさん
なこさんの記事をよみました
あと4分の3頑張ってくださいね^^
来週も頑張りましょう!

ぶちょーさん
続きを楽しみに待っててください^^

がおぶーさん
うちの嫁は美味しいもの大好きなんです
美味しいものが手に入ると、自分と子供たちだけで食べてしまうのです。。。orz

masaruさん
そうですね、オージー頑張ってほしいです

虫さん
虫さんのランドの出番はもう少しあとです^^

さむさん
なるほど、初心者の方が見たら、利上げを勘違いしそうですね
気をつけます^^;

すうぃんぐさん
すうぃんぐさんの援護射撃、お願いしますね^^

aiさん
明日は日曜日
駄ネタはお休みです

mocoさん
なんのかんのいっても、子供は育ちますよね
一番の楽しみです

テディアンさん
私のハードルは低いみたいです^^;
オージーは魅力的ですよね^^

子@FPさん
なるほど、相変わらず良情報ありがとうございます
検討してみますね^^

内緒さん
りょーかいです!

カタランさん
カタランさんからそのように教えていただくと嬉しいですw

ないしょさん
アドバイスありがとうございます

devilsmileさん
この頃の子供は口が達者で嫌になりますよw

ねむゴンさん
分かりやすい記事ありがとうございました!

仙さん
仙さんほどの運用化に褒めていただくなんて恐縮です^^;
これからもアドバイスよろしくお願いします
[ 2010/02/21 17:12 ] [ 編集 ]

こんにちは。
僕も日本円が暴落するんじゃないかと思ってます。
不動産からの資産組み換えを考えて運用の勉強を始めたんですが。。。
[ 2010/02/21 17:25 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://winwinwinwinwin.blog42.fc2.com/tb.php/325-dc824a0c


低金利 銀行

中国 中華人民共和国では、2009年5月現在法的に消費者金融は認められていないが、2009年5月12日、中国銀行業監督管理委員会は消費者金融の制度導...
[2010/02/20 19:56] URL 借金どうする?





