スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

大暴落にトラリピやだいぱぱ手法は弱いのか?

文字色こんにちわ!ご訪問ありがとうございます^^


FXが大好きな『WIN』といいます。

私の収支が知りたい方はここをクリックしてください ☆ ここをクリック ☆


相互リンク、常時募集中です^^
気軽にコメントください♪

ブログランキングに登録してます
どうか、2つ応援よろしくお願いします(1クリック詐欺などでは絶対ありません!)

↓ポチッ

にほんブログ村 為替ブログ FX初心者向けアドバイスへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

研修会などに入塾を考えられている方へ

口座開設などを条件に『無料で』研修会や投資グループに参加できると
書いてあるブログを見かけます

某研修会の場合、MJさんの口座開設が入塾の条件のようです
たしかに、MJさんの口座を作るだけなら無料でしょうが、
ここの研修会に入らず、
ドル箱から口座を作れば大体9000円分のポイントをゲットできます
(ポジって即損きりをした場合です)

入塾をされるかたは無料なのかもしれませんが、
研修会を開催されている方が
無報酬ではない可能性が高いことを理解したほうがいいかもです

それにどのような指導がされてて、
指導内容が周囲からどのような評価をされているのか
研修会に入ってトレードが上達しなかったらどのような保障があるのか
いろいろなことは調べたほうがいいと思います^^

口座開設でいろいろな特典をもらえるチャンスは一度しかありません
私は読者の方に出来るだけより良き条件で開設していただきたいので
ドル箱か自己アフィリでの開設をお勧めします

無料ゲームで稼げる&高還元率ポイントサイト│ドル箱

ドル箱に関しての記事は⇒⇒⇒ ☆ ここをクリック ☆


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


朝からの暴落からやや立ち直ったような値動きですが、
ロンドンにNY勢がどう仕掛けてくるのか分からないので、油断禁物ですね

さて、昨日いただいたコメントで私のツボにはまったコメントのご紹介です


僕もストレス溜まりまくりです。

お金を貯めたいのに・・・



やばいくらい『ツボ』にはまりましたwww
コメントをいただいたヤンシーさん、いつもコメントありがとうございます!


このようなコメントを読者の方からいただきました^^

まだまだクロス円の底は見えないですね。
これを機にトラリピや低レバナンピン(だいぱぱ手法?)は
お止めになったらどうですか?
昨年の様なボラの低いレンジ相場では
確かに効果のあるスタイルかと思いますが、
現在のドラスティックな暴落相場では通用しないと思います。
145円のLポジを保有し続けてるなんて考えられません。
負けを素直に認め潔く損切するのも投資家の必要なスキルだと思います。
昨年のジリ上げレンジ相場のせいで、
低レバナンピンしてればいつかは救われると思い違いを起こす
俄か投資家が増えてきてる事に対し、
同じ日本人投資家として危機感を持ってます。
相場はそんな甘いもんじゃないです。

生意気な事を言ってすみません。
不適切とご判断された際は当コメントは削除願います。



礼儀正しくコメントいただいているのに、削除なんてできませんよ
これからもコメントよろしくお願いいたしますね^^

私なりのお返事を書かせていただきますね(コメントは1部書き直させていただきます)


トラップトレードや低レバナンピン手法は
現在のドラスティックな暴落相場では通用しないのではないかというご意見ですが・・・


これ、ずばり回答をさせていただくと、答えがまだ出ていません

まず、だいぱぱ手法から説明します^^
以前、だいぱぱさんからいただいたコメントで、
だいぱぱさんは1ドル1円になっても大丈夫なほどのリスク管理で運用している
と教えていただきました

さて、ここで問題なのが、だいぱぱさんと同じようなリスク管理で運用している方が
どの程度いるかということです
1ドル=1円まで大丈夫という方はほとんどいないでしょうが、
だいぱぱ手法を運用するには私なら最低でも、
1ドルが80円割れてもOKなように運用するべきではないかと思っています

どこで撤退ラインを引くのかは運用する人が決定すべきだと思いますが、
だいぱぱ手法もトラップトレードも最初にどこまでの下落に耐えるか計算して
その計算で出てくる金額でトラップの本数を決めたり、ナンピンの幅を変えたりするのが
本当の運用方法ではないかと思います

私のユーロ円のトラップトレードは確かに強制決済されましたが、
それはトラップトレードの運用ミスというより、
急激な下落を想定せず、証拠金をケチった私のミスでロスカットされただけで
想定レンジを幅広く取ったトラップトレードが手法として誤りであるとは思っていません

トラリピやだいぱぱ手法がトレード方法として劣っているわけではなく、
その運用方法で退場組と勝ち組に分かれているのではないかと思っています

勿論、コメント主さんが書かれているように、
大暴落やスーパー昇竜拳よりも、
相場の値動きがある程度推測しやすい値動きのほうが両手法ともやりやすいのは事実です



145円のLポジを保有し続けてるなんて考えられません。
負けを素直に認め潔く損切するのも投資家の必要なスキルだと思います。


負けたときは私も潔く損切りしますが、
145円のポジが120円台になったらくらいでは負けたと思いませんので
まだ損切りはしません
損切りラインは運用方法で違うと思いますよ^^



昨年のジリ上げレンジ相場のせいで、
低レバナンピンしてればいつかは救われると思い違いを起こす
俄か投資家が増えてきてる事に対し、
同じ日本人投資家として危機感を持ってます。
相場はそんな甘いもんじゃないです。



コメント主さんは真面目な方なんですね^^
私はFXをパチンコ感覚で取り組みのも、積み立て貯金代わりに運用するのも
ありだとおもっています

相場が甘いと思ったことは私はこの頃ありません
でも、真剣に、魂を削って運用することだけがFXだけではないと思いますよ

みんなで楽しくFXをやりながら、交流しつつ、
みんなWIN&WINになれればいいな
と私はいつも願っています^^

これからもコメントいただけたら幸いに思います♪


~~~ 駄ネタ ~~~

先ほど、怖いもの見たさで自分の投資信託の口座にログインしたんですが、
『ブルータス(投資信託)、お前もか!』と叫びたくなるほど真っ赤かでした

やっぱり見なきゃよかったです。。。orz

とりあえず、今日は口座状況の改善など望めないと思うので、
ロスカットされないように注意して、早く寝るつもりです

皆さん一週間お疲れ様でした!
来週もよろしくお願いいたします♪


ブログランキングに登録してます

どうか、2つ応援よろしくお願いします(1クリック詐欺などでは絶対ありません!)

↓ポチッ

にほんブログ村 為替ブログ FX初心者向けアドバイスへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[ 2010/05/21 18:09 ] ネタ | TB(0) | CM(39)

こんばんは。
ブルータスと、言うことは。。。
相手はカエサル??(買え去る)。。。
あってますよねー??
[ 2010/05/21 18:55 ] [ 編集 ]

コメント間違えました。
『ブルータスお前もか!』←カエサルの台詞。。
だから、WINさんがカエサルでした。。
[ 2010/05/21 19:10 ] [ 編集 ]

こんばんは~。

昨夜の暴落は凶悪でしたね。
そして、わたしの口座は強制ロスカットされちゃいました。
トラップ残骸を保有していたせいですが、
甘かったです。
そして、わたしは諦めが悪いので這い上がりますよん。
[ 2010/05/21 19:15 ] [ 編集 ]

WINさんは十分若いので
ポンド円が150円以上になる日まで
お元気でいらっしゃると思います^^
(そう遠くない将来に超円安時代が来ると
 私は信じています)

WINさんより年寄りの私でも
ポンド円を143.9円から127円まで
すでに9,000通貨買い下がっていますが
生きているうちに当然、150円まで
戻すと考えています^^v

裁量、トラリピ、◯◯手法、△△手法・・・
どんな手法であっても、つまるところ
資金管理だけの問題だと思っています。
もちろん、効率の良し悪しはありますが
それとリスクの大小は裏表だと思います。

ただ、今回ひとつ強く思ったのは
楽してズルく儲けるには、暴落の尻馬に乗るのが
一番だってことでした ┐(´-`)┌

スワップ派、トラリピ派って
真面目な正直者が多いような気がします。
(「M」って言ってもいいですが。。)
私が友達になりたいのは
間違いなくロンガーの方々です^^

長々と失礼しましたm(_ _)m
[ 2010/05/21 19:27 ] [ 編集 ]

こんばんは。
コメの紹介、有難うございます。
まさか、紹介されるなんて思ってないんで、心の準備が出来てませんでしたw
EURDKK、いっとき上がりましたね。
[ 2010/05/21 19:31 ] [ 編集 ]

レバ2倍くらいで運用してればZAR円なら6円くらいまで大丈夫ですから、ナンピントレードしても良いと思ってます。(DMMの方は、ナンピンスワップ複利口座にして、5万円で1万通貨ルールで買い下げ続けてますw)
[ 2010/05/21 20:02 ] [ 編集 ]

そういや自分の投信もえらい損失が出てるのでした… 忘れていたかったよ(>_<)
[ 2010/05/21 20:06 ] [ 編集 ]

こんばんは、こじろうです。EURDKK30ポジりました。現在、デイトレ、ユーロ円で参戦し、+36PIPUSです。どうなりますやら。今日の戦略は、20EMAが直線で、ながーく、45度の角度になったら参戦です。こう決めておくと、無駄にポジらなくて、いいみたいです
[ 2010/05/21 20:06 ] [ 編集 ]

自分の想定レンジ次第だと思います。

10円下がっても平気ww
と笑っていられるくらいの余裕の運用なら、利益は少なくとも、逆に、ポジが増えてうれしいくらいだと思います。


どの程度の想定をするかでいろいろ変わってきそうなので、その辺が難しいですが・・・。
[ 2010/05/21 21:12 ] [ 編集 ]

私も先ほど久しぶりに、ETFと投信のチェックしてました(^_^;)
これって現実逃避ですかね?
でも、全く逃避できませんでしたね…(T_T)

コメの件ですが、投資には、色々な考え方がありますし、答えはひとつじゃないですね

WINさんの、揺るがないメンタルは素敵ですよ
[ 2010/05/21 21:19 ] [ 編集 ]

WINさんこんばんは♪

ポジション多く持っているので、ショート中心に、いつもの3倍で取引してます。

話し変わって、北朝鮮と韓国+アメリカが戦争になりそうで怖いです。
[ 2010/05/21 22:04 ] [ 編集 ]

最近は普段から淡々と買い下がるのではなく
暴落で人の叫びを聞いた時のみ参入した方が
安全だと思うようになりつつあります。
でも、人間欲深いからか
機会損失はとても損した気分になるし
平常時でも利益は逃したくないんですよね。
特に他の方がトラリぴで儲かったという記事などを見ると
指くわえているのも我慢できなくて・・・
とても難しいです。
[ 2010/05/21 22:10 ] [ 編集 ]

資金管理とポジション調整なのでしょうねぇ
トラリピが悪いとは思いません。
オーバーポジションだと思ったら
時に損切りと反対売買をする臨機応変が重要なのかと思いました。
まぁそれ以上に資金力なのかもですけどwww
[ 2010/05/21 22:50 ] [ 編集 ]


大暴落・・・。

うーん、簡単なことが僕本人を含め出来ないんですよねー。
「欲」を持っている限り、永遠のテーマですね^^;

 
[ 2010/05/21 22:53 ] [ 編集 ]

みんなで、WIN&WIN なりたいですね♪

追加入金しちゃいました (--〆)
[ 2010/05/21 23:04 ] [ 編集 ]

こんばんわ~。

う~ん。
ボクはクロス円のナンピン手法をやめましたが、
それは手法の限界ではなく、
単にボクのトレードがヘタだからです。
通貨選択についても、いろいろなお考えがあると思いますが、
工夫次第でまだまだ、儲けの余地はあると思います。

ちなみにいま、かなりポジションが偏っている状況ですけど、
ドル円が60円台になったら、ロスカットです(笑)
かなりノンビリ運用派ですねwww
[ 2010/05/21 23:08 ] [ 編集 ]

私もストレスならためてます・・・
[ 2010/05/21 23:31 ] [ 編集 ]

確かに資金が十分にあれば
ナンピンし続ければいつか勝てる事になりますね。

でも下がり続けたらすぐにロスカットして
売りを入れたくなる私には無理そうです(笑)
[ 2010/05/21 23:54 ] [ 編集 ]

それが値洗いされるGFTでと考えると難しいところです。
[ 2010/05/22 00:36 ] [ 編集 ]

ミクシーサンクスです。今日気が付きました。
[ 2010/05/22 01:02 ] [ 編集 ]

WINさん、こんばんは♪
みんなで楽しくFXをやりながら、交流しつつ、みんなWIN&WINになれればいいな
同感でやんす!
これからも楽しくFXやるお!!
[ 2010/05/22 01:26 ] [ 編集 ]

こんばんは。
猛者発見!!
以前ご紹介した、20代からの長期投資のくるりさんが、
FXポジを公開してました。。
あの方は、やはり只者ではないですね。。すごいメンタルです。。
[ 2010/05/22 01:35 ] [ 編集 ]

私も資金管理ができるのであれば
どんな手法でもいいと思うのですが、
トラリピは基本長い目で考えるものですし、
自然とポジション数も増えるので、
管理が難しい手法だと思っています。
だいぱぱサン手法についても。

で、資金力も管理能力も乏しい私が
手をだすのは、賢明ではないと・・・。

その前に含み損を抱えたままにするのが嫌です。
よく抱えちゃうけど(笑)
[ 2010/05/22 02:17 ] [ 編集 ]

WINさん、おはようございます♪

ファンダを読み、その方向にだいぱぱ手法、トラリピをすれば何も問題はありませんね~
どちらの方法でも売りで参入していれば問題ありませんもんね^^

手法に問題は無いですが、万能ではなくその使い方次第だとは思います。
[ 2010/05/22 07:39 ] [ 編集 ]

こんにちは^^

上から目線的な表現ですね。
手法の生かし方は資金で決まりますので、
決め付けは良くないと思います^^

私も1円まで買い下がりできる資金が欲しいです^^;
[ 2010/05/22 10:59 ] [ 編集 ]

なるほど、コメントの意見はかなり最も
だと思いました(^^)
というか、私も同じことを言いそうな
気がしました。

また、損義理なんかの考え方やFX全体的な
考え方にはWINの意見も最もだと感じますし。

って結局、両方分るなんて一番きたない(^^;



[ 2010/05/22 11:18 ] [ 編集 ]

トラリピは博打?

会計を仕事にしている父が、私のトレードを見ていて、「トラリピは博打だ、少額スキャルのほうが安全だ、スキャルだけでやりなさい」とアドバイスをくれました。おそらく、父自身がユーロ建て投信で大損しているからだと思います。(^^;
私はトラリピは博打だとは思っていませんが、確かに資金を大きく危険にさらしているという意識はあります。トラリピの利益に対する含み損の大きさ、ちょっと怖いです。
[ 2010/05/22 11:43 ] [ 編集 ]

基本、自己責任の世界ですから、投資スタイルも人それぞれだと思います。
お互い頑張って行きましょう(^O^)/
[ 2010/05/22 11:52 ] [ 編集 ]

はじめまして。

どんな手法であれ一長一短がありますのでそれを考えたうえでトレードすれば問題ないとおもいますよ。

とりあえず利益がでればいいんですから。
[ 2010/05/22 13:05 ] [ 編集 ]

いつも思うのはこの手のコメントって
決まって人が損失に苦しみ出すと
湧いて来ますよね?
「それ見た事か」と。
なぜうまく行っている時には
コメントして来ないのでしょうね?
こういう死人に鞭打つようなコメントは
何も生むものはないと思います。
毎日のように「トラリピで今日も○○万勝った」とか
未だに言い続けているブログに言うべきでは?

WINさんのおっしゃる通り人がFXする目的は人それぞれ、
外貨預金感覚でやっている人に
「損切り損切り」言っても釈迦に説法です。
145円まで戻ってこなくても
下のポジと利益相殺して救出する方法もあるじゃない。
「考えられない」など決め付けはやめてほしいです。
[ 2010/05/22 14:42 ] [ 編集 ]

こんにちは~
手法がどうのこうのでなくて、
資金管理さえきっちりできていれば、
プロのトレーダーではないのだから、
生きている間に結果を出せればよしと思います。
みんなで楽しくFX、win&winが最高です。
[ 2010/05/22 15:06 ] [ 編集 ]

資金管理・ポジ管理です!(b^ー°)
[ 2010/05/22 15:33 ] [ 編集 ]

投資の方法は人それぞれですから最後に勝ったものが勝ちです(*´ω`*)
心配をしてくれる人が居てよかったですね( ´∀`)bグッ!
[ 2010/05/22 18:32 ] [ 編集 ]

今日のブログにも書いたのですが、ナンピンはある意味金持ちの道楽です。

ダイババ手法は基本的にレバレッジを極端におさえたナンピンですね。
成功するにはそれなりの資金が必要となるので、資金もなく始めた人にはキツイものがあります。

潤沢な資金が無い私がロングをナンピンしてるのは、やはりそうした資金管理をしつつ、どこで損切りを行うかを想定した上でのナンピンです。

でもね~・・・
来週はきっと噴火するかな~とか見てます。
そうするとショート目線でショートの入るタイミングを探そうとする私は、ひねくれ者でうすねw
[ 2010/05/22 18:40 ] [ 編集 ]

こんにちは、こじろうです。昨日のデイトレで奇跡の214PIPSゲットできました。20EMAが45度にながーくなったところを、まねっこ2でポジ。気持ちの良いほど決まりました。まさに、20EMAの日でした。
[ 2010/05/22 19:32 ] [ 編集 ]

ありがとうございました


コメントありがとうございました。

お陰様で少し楽になりました^^

  
[ 2010/05/22 19:55 ] [ 編集 ]

こんばんは~。

ブログでのコメントありがとうでした。
今回の出来事での損失は大きいですが、
体験出来ていなかったリーマンショッククラスの暴落を
体験する事が出来ました。
この体験は危機管理という点についての宝になるかもですので、
今後の運用に大きく影響を与えそうです。
がんばっていきますよ~。
[ 2010/05/22 21:19 ] [ 編集 ]

こんばんは。
ここに集まるみんなが、最終的にWin-Winになれるといいです。
大人達は資金力で力技を使ってきますが、それには勝てないので、うまい事少しづつでも勝てれるようにしたいですね。
[ 2010/05/22 22:38 ] [ 編集 ]

がおぶーさん
カエサルのようなかっこいい生き方、一度やってみたいです
最後の言葉は『がおぶー、きさまもか!』かもしれませんw

なこさん
ロスカットどんまいです!
私もロスカットされましたが、みんなで這い上がりましょう!

テディアンさん
丁寧なコメントいつもありがとうございます
非常に勇気付けられました^^
永遠の円高も円安もないでしょうから
クビを長くして150円台を待ちます^^

ヤンシーさん
私はいきなりコメントをアップしますので、いつも心の準備をしててくださいねw

ぶちょーさん
今のところランドの複利運用が一番いいようですね
私も頑張ります!

ねむゴンさん
辛いことを思い出させてスミマセン^^;

こじろうさん
うらやましいです!

aiさん
たぶん、バリバリテクニカル派はあまり考えないでいいトラップなどが嫌いなのでしょうね^^;

時々SEさん
SEさんもETFやっているんですね
私も勉強中です
今度教えてください!

ピッコロさん
戦争はイヤですよね!

coraさん
二段構えで運用するというのもありかもしれませんね
通常時と非常時用にw

ネコミズネコさん
トラップトレードも損切りラインは決めておいたほうがいいと思います
勿論、幅は広いほうがいいと思いますが^^

だいぱぱさん
欲とリスクのバランスが大事ですよね^^

ひまママさん
入金ドンマイです!

おかやんさん
そうですね、相場の値動きに身を任せるしかないと思います!

devilsmileさん
私もです^^;

ゆんさん
人それぞれ似合った運用法があるので、どれが一番ということはないと思います!

エオリアさん
含み損の寝荒いは悲しいですよね^^;

masaruさん
masaruさんもmixiされるのでしょうか?

まりあぱぱんさん
楽しくが一番ですよね^^

がおぶーさん
あとでご訪問します!

masaさん
私ものんびり待つようにしました^^

井出さん
運用方法は人それぞれですから、みんなで知恵を出し合い、それを押し付けることなく楽しくやりたいですよね^^

魚屋さん
私もそう思います
手法の是非ではなく、使い方次第だと思います

仙さん
マネパが日またぎできるようになったらさいこうなんですが^^;

カタランさん
私もこの方の意見はその通りだと思います
ただ、違うやり方を否定しなくてもご自分でご自分のやり方を書けばいいのではないかとも・・・
カタランさんが両方わかるのは、理解できる柔軟な頭があるからだと思います

窮鼠さん
抱える含み損と1回のリターンの見込みで計算するとかなりハードなギャンブルになりますね^^;

すうぃんぐさん
全く同じ考えです

takeshiさん
ご訪問&コメントありがとうございます
利益が出ればいい・・・
私もそう思います
あとでご訪問させていただきますね^^

coraさん
その通りですね
否定はいいのですが、断定はイヤですね
できれば、危ないんじゃないですか?というような疑問系のコメントがうれしいです

ふうさん
その通りですね^^

虫さん
心配されているというより否定されている気がします^^;

無職オヤジさん
その通りだと思います
運用資金が限られている人には進めないほうがいいと思います
千単位でも最低30万は用意したほうがいいと思います
円安に噴火して欲しいですw

こじろうさん
200オーバー獲得おめでとうございます
連戦連勝ですね^^

だいぱぱさん
これからも頑張ってください

なこさん
経験を活かすことを積み重ねれば、必ず勝ち組になると思っています
これからも頑張りましょう!

ヤンシーさん
みんなで大金持ちになってヘッジファン度と格付け会社をのっとりたいですね
HFでドルショートしてドルを格下げすれば大もうけですwww
[ 2010/05/24 17:35 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://winwinwinwinwin.blog42.fc2.com/tb.php/416-b9c35e1d







