スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

投資と投機の違いって?

こんにちわ!ご訪問ありがとうございます^^


FXが大好きな『WIN』といいます。

私の収支が知りたい方はここをクリックしてください ☆ ここをクリック ☆


相互リンク、常時募集中です^^
気軽にコメントください♪

ブログランキングに登録してます
どうか、2つ応援よろしくお願いします
(1クリック詐欺などでは絶対ありません!)

↓ポチッ

にほんブログ村 為替ブログ FX初心者向けアドバイスへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


魚釣りをしたときに日焼けしてしまい

腕の皮がむけてきて、いつもポリポリ掻いているWINです

今日は、息子のバスケの練習試合の応援に

朝から体育館に行っていたのですが、

朝からサウナに入っている気持ちでした

軽い熱中症の症状を訴える子供もいたようで

本当に殺人的な厚さですね


さて、今日は日ごろから漠然と思っている疑問

『投資と投機の違いってなんなの?』

を調べてみました


ウィキペディアでは・・・

投資(とうし)とは、主に経済において、
将来的に資本(生産能力)を増加させるために、
現在の資本を投じる活動を指す(現代において、
生産能力の増加しない商業活動はこれに含まない)。
広義では、自己研鑽や人間関係においても使われる。

どのような形態の投資も、不確実性(リスク)が伴う。
一般に、投資による期待収益率が高い場合、
不確実性(リスク)も高まる。
この一般則に反する取引が可能な場合、
裁定取引が行われ、収益率の低下またはリスクの増大が起こる。


投機(とうき)とは、短期的な価格変動の目論見から、
利ざやを得ようとする行為。もともとは禅の仏教用語であり、
師弟の心機が投合することを言う。
投機を表す英語: Speculationには、思索・推測の意味が含まれている。

マネーゲーム (money game) の一種とも言われ、
広い意味でのギャンブルに含まれる場合がある。


だそうです。いまいちピンと来ないので更にググると


投資の場合は・・・

たとえば株式投資では、
「あの会社を応援したいから株を買おう」と
株主になることができます。
会社や日本経済を応援して株を買う、
銘柄を選ぶことが、投資だと言えるでしょう。

会社を応援しているのなら、
売買を繰り返さずに長期で保有し、
配当金(最近は企業業績の悪化で減少傾向にありますが)
を受け取ることで儲けることができます。


投機の場合は・・・

ただし、株式投資の中でも、
短期売買を繰り返して儲けだけを狙っている人がいます。

また、たとえば原油価格の乱高下がまだ記憶に新しいと思いますが、
この乱高下で儲けを狙い、売買を繰り返している人もいます。
おおざっぱに言ってしまえば、
別に原油価格がどうなろうと知ったこっちゃなく、
ただ儲けが欲しいだけなのです。

このように、売買でひたすら儲けを狙う取引が投機と言えるでしょう。
そして、できるだけ儲けを大きくしようとすることで
リスクが過大となり、結果的に投機では、
損失が大きくなる場合があるのです。

投機と投資の違いをしっかりと理解しておけば、
投資への不安も解消されるのではないでしょうか?

このサイトにかかれていました


これで違いが分かる人いますかね?

私はさっぱりわかりませんでした^^;

儲けるつもりで行うことはどちらも同じでしょうから

長期保有が投資で、短期売買が投機なのでしょうか?


それとも、塩漬け前提のひたすらホールドで

損切りなしが投資???


日本では投資家っていうと格好よく見えるけど、

投機に手を出しているとは大きな声でいえない雰囲気ですよね


分かりやすい説明が書かれているサイトないもんでしょうか?

まぁ、そんなことが分かったって、

FXで勝ち組になれるわけではないのでしょうが・・・^^;


ブログランキングに登録してます

どうか、2つ応援よろしくお願いします
(1クリック詐欺などでは絶対ありません!)

↓ポチッ

にほんブログ村 為替ブログ FX初心者向けアドバイスへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[ 2010/08/22 20:30 ] ネタ | TB(0) | CM(24)

こんばんは。
投資って知的ですが、投機って危険な感じがしますよねー。。
何ででしょう??響きの問題でしょうかww
違いは分かりませんが、儲かればどっちでもいいですかね~。。
[ 2010/08/22 20:46 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/08/22 20:46 ] [ 編集 ]

そういえば、投機すじっていいますよね。こんばんは、こじろうです。明日は、窓が開きそうなので、早めに寝ます、お休みなさい。
[ 2010/08/22 20:50 ] [ 編集 ]

短期売買でも「投資家」って言われてる様な気がします。
「あの会社を応援したいから株を買おう」で株を買っても、業績悪化などで株価が下がれば(自分にとって応援する価値が無くなれば)損切りもするんではないかと思います。
[ 2010/08/22 21:51 ] [ 編集 ]

個人的な感覚では

投資=事業運営をするために伴う資財の活用(株式投資含む)
  自己成長の伴うお金活用(自己研鑽に使うお金も含む)

投機=ギャンブル・一過性の金稼ぎ

手法がなんであれ「FX」は投機ですね。
そもそも外国為替証拠金取引ですから。
借金(レバレッジ)して取引して稼いでなんぼ。の世界。

ただ、結果的にブログ作って
ブログでの交流で色んな方の価値観に触れられたり。
そういう面では「投資」の側面もありますね。
[ 2010/08/22 21:52 ] [ 編集 ]

||ポン・ドカン|| です!

こんばんわぁ(。・_・。)ノ
トレンドのない。相場が続いてやす。
明日から期待しましょ!
[ 2010/08/22 22:05 ] [ 編集 ]

やっぱ投資家のほうがいいイメージですね。。
[ 2010/08/23 00:01 ] [ 編集 ]

あんまり考えても仕方がないでしょうね。
結局は勝つか負けるかしかないのですから。
[ 2010/08/23 00:17 ] [ 編集 ]

リスクとリターンのバランスの問題なんでしょうが万人の納得する線引きは不可能なのでしょう。僕はこの二つの用語を深く考えて事がありません。
[ 2010/08/23 02:23 ] [ 編集 ]

トラップトレードは微妙ですね。

バフェットの書籍を読むと投資家だなと思いますが、ソロスは投機家の側面を見せ、相場は常に間違いを行い修正するといいます。

もし、確実に企業価値に株価が完璧に比例するなら、株価が短期で変化するとも思えません。

しかし、実際には思惑で常に上下します。

では、為替のトラップトレードは投機でしょうか?あるいは株式の空売りは投機でしょうか?
[ 2010/08/23 05:40 ] [ 編集 ]

投資と投機の違いは何となく分りますが、
私の場合、区別はしていません(^^;
[ 2010/08/23 06:38 ] [ 編集 ]

>「あの会社を応援したいから株を買おう」
関係者ならともかく、
そのような理由で株を買う人はほとんどいないのでは?
投資も投機も「ただ儲けが欲しい」、それだけの事だと思います。
イメージとしては投資=低レバ長期、投機=ハイレバ短期ですかね。
[ 2010/08/23 07:30 ] [ 編集 ]

なんとなくニュアンスだけわかるといったレベルです(´-ω-`)
[ 2010/08/23 07:53 ] [ 編集 ]

やっと眠れます
長期でも短期でも・・・私の場合は投機のような気がします
[ 2010/08/23 09:58 ] [ 編集 ]

はじめまして。トウシロウです。
面白そうな記事だったので、ついコメントしてしまいました。

人間金銭的な欲がある以上、その欲で相場に入る場合投機でしょうね。

例え話になりますが、才能があるけど資金がないといった友人が代表を勤める会社があったとします。その会社の株主に加わって資金を投じ、経営者と投資する側がお互いに会社を大きくして尚且つ社会貢献を果たそうといった考えならばこれは紛れもない投資です。
友人が代表でない会社でも同じことだと思います。
目先の利益に囚われている以上投資家とは言えません。
私が思うには、社会に対して如何に貢献する事に加わっていくか、そこが重要かと思います。
法律用語で対価という言葉をがあります。
投資で受け取る利益は報酬で、投機で受け取る利益は報酬ではないと思います。
[ 2010/08/23 11:58 ] [ 編集 ]

投資はその対象を育ててお金を稼ぐもの、投機はお金のためにその対象を育ても潰しもするもの。ってイメージです。個人的にはお金が稼げればOKって思いますけど、投機は悪いイメージです。
[ 2010/08/23 12:35 ] [ 編集 ]

この二つをじっくり考えたことはありませんが、
WINさんの記事を読んだら、
投資はジェントルマン、投機はチンピラ。
ってことですかね?

そもそも「投機」という言葉が先にあって、
あとから、お偉方が、ソフィスティケイトしたら、
「投資」になった。
って気もしますね。

[ 2010/08/23 12:49 ] [ 編集 ]

検証、やり方がわかったら参加してくれる?
私も全然分からないの~
デモ、大丈夫なんだって♪
仙さんが教えてくれるって~♪
[ 2010/08/23 14:47 ] [ 編集 ]

投資と投機。
投資関連の書籍などでよく比較されていますが、私自身いまひとつ理解ができてません。
[ 2010/08/23 16:45 ] [ 編集 ]

さすがWINさん
(^-^)尋ねられると困るような問題でしたが、
勉強になりました。
o(^o^)o

体育館の中でも熱中症になるので水分補給もこまめにしないと倒れますね。

スリーポイント決めて
ちょっと得意顔な次男です。(^-^)引退試合も終わりました。
[ 2010/08/24 01:07 ] [ 編集 ]

がおぶーさん
勝てば官軍ですよねw

内緒さん
たまに口論などなっているようですよ^^;

こじろうさん
おやすみなさいデす

ヤンシーさん
難しい問題ですよね^^;

ぶちょーさん
FXは投機っていう意見多いですよね
でも、やっている人の中には投資と言い切る人もいるようですし難しいですね^^;

ポンドカンさん
昨日の波には乗れましたか?

devilsmileさん
ですねw

エオリアさん
その通りだと思いますが、気になったもので^^;

カオマンガイさん
カオマンガイさんのやり方は投資に近いような気もします!

masaruさん
FXを投機、株は投資という人多いし、難しい問題ですね^^;

カタランさん
それが正しいのかもしれませんね

coraさん
やはり時間軸の問題でしょうか?

がくさん
私もです^^

ふうさん
FXは投機という意見多いですね

トウシロウさん
丁寧なコメントありがとうございます
なるほどですね、社会貢献度で考えるわけですね
兎に角難しい問題のようです^^;

たなぼたさん
なるほど、分かりやすい説明ありがとうございます!

時々SEさん
まぁ、紳士さんもチンピラさんも儲けたいという気持ちは同じようですねw

ふうさん
今は時間が・・・
今、兄にFXを教えているのですよ

うっさんさん
私もいまいち名感じです^^;

mocoさん
応援お疲れ様です!
私は今日は練習です
熱中症には気をつけたいと思います!
[ 2010/08/28 15:12 ] [ 編集 ]

playboy 表参道

プレイボーイ ジャケット
playboy 表参道 http://www.shpsorobot.info/
[ 2013/09/23 16:41 ] [ 編集 ]

プレイボーイ ポロシャツ メンズ

眼鏡 メンズ
プレイボーイ ポロシャツ メンズ http://www.shpsorod.info/
[ 2013/09/23 18:03 ] [ 編集 ]

ミネトンカ キッズ ブーツ

ミネトンカ レザー
ミネトンカ キッズ ブーツ http://www.cnpgcn.com/
[ 2013/10/10 16:17 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://winwinwinwinwin.blog42.fc2.com/tb.php/496-698e94d9







