
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

師匠からの問いかけにチャレンジ!

こんにちは!ご訪問ありがとうございます^^


FXが大好きな『WIN』といいます。


相互リンク、常時募集中です^^
気軽にコメントください♪

ブログランキングに登録してます
どうか、2つ応援よろしくお願いします
(1クリック詐欺などでは絶対ありません!)

↓ポチッ

にほんブログ村 為替ブログ FX初心者向けアドバイスへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


口座開設でいろいろな特典をもらえるチャンスは一度しかありません
私は読者の方に出来るだけより良き条件で開設していただきたいので
ドル箱か自己アフィリでの開設をお勧めします

無料ゲームで稼げる&高還元率ポイントサイト│ドル箱

ドル箱に関しての記事は⇒⇒⇒ ☆ ここをクリック ☆


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


昨日書いた記事で、のんびりマッタリFXをするのも悪くない

と書いたことで少々誤解を招いてしまったところがあるようですが、

私はマイペースでやるのも悪くないという意味だったのですが、

マイペースはあくまで私のマイペースであり、

マイペースは人それぞれにペースがあるので、

のんびりマッタリを強制するものでも、

一攫千金を狙ったトレードを否定するわけではありませんので

そのようにご理解願います

勿論、投資で生活できるようになれればいいなと思っていますし

そのための努力を多少はしていく必要を感じています

というわけで、今日は以下のようなことをやってみました

トラップトレードをされている方はぜひ自分なりの答えを

書いてみてはいかがでしょうか?



私が勝手に師匠と呼ばせていただいているブログ
以下のような問いかけがあったので答えみました

質問の主旨は

『自分のお金を運用しているからといって、
理屈に合わない投資をしていないか?
トレードしている自分を『投資家』の部分と『運用者』の部分に分け
『投資家』の部分から『運用者』の部分に質問し答えてください

というかんじです


最近、トラップトレードなるものが流行っているようですが、
投資家の私から、運用者であるあなた方への質問です。説明してみてください。

1.トラップ(ボックス圏)のレンジを決めた根拠
2.トラップレンジを見直す場合はどのような場合か?見直さないのであれば見直さないで良いという根拠
3.トラップの幅を決めた根拠
4.トラップの幅を見直す場合はどのような場合か?見直さないのであれば見直さないで良いという根拠
5.利確以外でポジションクローズするのはどのような場合か
6.トラップトレードを継続できると見ている期間
7.5に至った場合の損失総定額と運用資産に与える影響


頑張って偽ることなく答えたいと思います
今回の返事はオジ円の買い下がりトラップです


1.トラップ(ボックス圏)のレンジを決めた根拠

値動きをしばらくの間観察して、
また、他者の運用を自分なりにシミュレートして決めました


2.トラップレンジを見直す場合はどのような場合か?見直さないのであれば見直さないで良いという根拠

見直す場合は、あきらかにオジ円のレンジが上抜けした場合
下抜けした場合は『●●ショック』などの一過性のもののようなら
しばらく様子見になると思います


3.トラップの幅を決めた根拠

運用資金・レンジ想定の幅・損切りラインなどを計算して決めました


4.トラップの幅を見直す場合はどのような場合か?見直さないのであれば見直さないで良いという根拠

想定レンジが続くようなら利益の一部でトラップを増やす
そうすることでトラップ幅が狭まり、利益を生みやすくなる


5.利確以外でポジションクローズするのはどのような場合か

最大想定下落を超えるオジ円の下落

自分の中で、損切りをしてトラップを張り直したほうがいいと判断した場合
(新しく長期のレンジが形成されたようなとき)


6.トラップトレードを継続できると見ている期間

未設定です^^;


7.5に至った場合の損失総定額と運用資産に与える影響

現在では約35万の損失

運用資産に与える損失は運用資産総額の約15%くらい

影響はオジ円のトラップトレードからの撤退のみに限定

単なる円高によるおじ円のトラップ部隊の壊滅ならば

ユロ円のショートトラップで多少の補填ができる予定


う~ん^^;

自分では練り上げている投資方法のつもりなんですが、
書いてみるとまだまだ薄っぺらいような気がします

自分で評価できると思ったのは、分散投資の一部に使用している
というところですが、
逆に考えれば、『自信がない』の裏返しのような気も・・・

私の運用方法としては成績のいいやつでこの低落です
他の運用も同じようにして
『投資家』の自分から『運用者の自分』に問いかけてみます

皆さんも一度、自分脳内会議をされてみてはいかがでしょうか?^^


ブログランキングに登録してます

どうか、2つ応援よろしくお願いします
(1クリック詐欺などでは絶対ありません!)

↓ポチッ

にほんブログ村 為替ブログ FX初心者向けアドバイスへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

[ 2011/02/05 18:26 ] ネタ | TB(0) | CM(39)

こんばんは

メールみました
とても膨大な量のデータうちこみ
おつかれさまです
とても参考になります
ありがとうございました^^
[ 2011/02/05 22:05 ] [ 編集 ]

WINさん

私も浅い考えでトラップをやっている人が多い気がします。
目先の利益を求めて本数や通貨を増やすより、含み損を相殺するポジションに資金を回す方が私の好みです^^
[ 2011/02/05 22:29 ] [ 編集 ]

こんばんは。
理屈に合わないトレードをして、火傷を負うことが多いです・・・
[ 2011/02/05 22:46 ] [ 編集 ]

WINさん、こんばんは。
僕もFXをやってたときは、理屈に合わないトレードで失敗しまくりでした。
撤退して正解だったかも知れません。
[ 2011/02/05 22:54 ] [ 編集 ]

WINさんこんばんは。

私もあまり深い考えも持たずにトラップトレードしていたかもしれません。。。
もう一度見直してみます。
[ 2011/02/05 23:15 ] [ 編集 ]

Hirose50万通貨福袋 LIONカレンダー・平皿・どんぶり皿・LIONボールペンとケース・クロネコヤマトのマグネット・乙カレー・串カツ11本(円筒形の筒に入ったお菓子)でした。 串カツは嬉しいけど、皿とカレンダーはもういいっす(汗)
[ 2011/02/05 23:17 ] [ 編集 ]

前回決済したイメージで、トラップかけちゃってます。
[ 2011/02/05 23:21 ] [ 編集 ]

やはりビジョンが大事です。
私はそれが全てだと思っています。
[ 2011/02/06 01:14 ] [ 編集 ]

こんばんは
このくらい勝ちたい!!って思うと・・・
その金額くらいやられますww
しかも、何度も・・・不思議ですww
メールは、pcが今、手元にないので後で確認させていただきます!!
[ 2011/02/06 02:53 ] [ 編集 ]

WINさん、おはようございます。

トラリピも独自のルールでまわしてますが、最近はロスカットつきしかやってませんね。

ある意味安心なんですが、ロスカットに追いつく必要リターンのハードルはなかなか高い。
ちょっと勝って喜んでいられません。
[ 2011/02/06 06:41 ] [ 編集 ]

WINさんのいうマイペースFX・マッタリFXで
全く問題ないですよ^^
[ 2011/02/06 08:45 ] [ 編集 ]

おはようございます。
トラリピは資金管理と資金効率のバランスに尽きますね。
[ 2011/02/06 08:47 ] [ 編集 ]

いつかやって来るであろうロスカットの前に撤退するのが
ベストでしょうけれどなかなか難しいですね。
[ 2011/02/06 08:53 ] [ 編集 ]

行き当たりばったりのインではなく
手法にもとづいたインであれば
花咲く時が来ますよね、きっと。
[ 2011/02/06 11:07 ] [ 編集 ]

お久しぶりです。

まったりがいいですね。
むきにならないようにゆっくりいきたいと思います。
[ 2011/02/06 12:01 ] [ 編集 ]

僕の考えは

トラップトレードの基礎は、物価や経済見通しで大まかな為替レートがあるけど、考え方や仕掛けで上下する。

この大まかな為替レート(中心値)を信じればトラップトレードの説明が楽になります。

これを信じながらもレンジの中ではどう動くかわからないという説明が困難です。

上げ下げの2項確率が五分とするとレンジの下に来た時に下抜ける確率は1/2になってしまい、中心値が存在する根拠が曖昧になります。

結局、中心値自体も状況で動いていくので、通常のポラティリティーにこれを若干ブレンドします。

しかし、このさじ加減を説明するのを避けて、私は明確な回答をしませんでした。

一定レンジ内の動きの曖昧さに賭ける投資を人に勧めることは難しいでしょう。
[ 2011/02/06 12:13 ] [ 編集 ]

トラップトレードにしてもデイトレにしても、自分の勘(分析の結果?)を信じて仕掛けるだけ。
テクニカルどおりに全て動けば、全員勝ち組ですから、最終的には「勘」だと思いますw
そういう意味ではギャンブルですね。
[ 2011/02/06 14:24 ] [ 編集 ]

こんにちは、今週は色々とバタバタして、風邪も引いて散々でした。
質問、答えるのに難しいけど考えてみたいです。
あっ、少し前の記事でみましたが僕もmixi持ってますよ。
ほぼ、連絡用でアプリぐらいしかしてないですが。
[ 2011/02/06 14:56 ] [ 編集 ]

根拠

こんにちは♪

僕はトラリピをあんまり理解してないんですが、やはりトレードを行う場合には
『根拠』
ってのをしっかりしておくべきだと思います。
勝てるにしろ負けてしまうにしろ根拠があいまいだとその原因があいまいになってしまいますからね。
次に改善しようにも経験を活かせなくなってしまいます。
だからトレードする前にはエントリーの根拠とストーリーを書いてから行うといいですね。ストーリーが描けていなければストップリミットだって曖昧になってしまいます・・・という事が分かっているのにぼかぁなんで
『おっ!値頃だ!買い買い!半値は戻すから、ヒヒヒ』
とかやってるんでしょう。そしていつまでそれを続けるつもりなんでしょう(^^;)
[ 2011/02/06 14:59 ] [ 編集 ]

僕もマイペースで頑張ってます。
[ 2011/02/06 17:22 ] [ 編集 ]

レンジを抜けるかどうかでポジションクローズを考えますが、実際に値動きを見ているうちに曖昧になってしまいます。やっぱり最初に方針を文字で書いておくことが大事なのでしょね。
[ 2011/02/06 17:42 ] [ 編集 ]

あんまりマイルールは確立してないです(^_^;)
ぶっ飛んでもいい覚悟を持ち、オーバーポジションに注意。
程度ですね(^_^)v
[ 2011/02/06 19:15 ] [ 編集 ]

WINさん、こんばんは~^^
人生2度目のフルマラソン、走ってきましたよー。
疲れてテンションハイでーす(笑)
[ 2011/02/06 19:51 ] [ 編集 ]

書き残しておくというのは古典的ですがいい方法ですよね。
いざ!
というときには判断が鈍るので。

私もポジションを持つといつも書いています。
とくに、自分に不利な状態になったときにはどうするか。

トレードは致命傷さえおわなければ、なんとかなるのかも。
[ 2011/02/06 21:13 ] [ 編集 ]

||ポン・ドカン|| です!

こんばんは!
明日からまた
お互い頑張りましょ(。・_・。)ノ
[ 2011/02/06 22:06 ] [ 編集 ]

おひさしぶりです

トラップ設定ですか・・・
僕は最近まったり構えることができる程度に留めています。
[ 2011/02/06 23:05 ] [ 編集 ]

雇用統計直後は81.1位まで円高が進んだドル円ですが持ち直しましたね。
[ 2011/02/06 23:36 ] [ 編集 ]

週明けどうなりますかね。
今週も頑張りましょう。
[ 2011/02/07 00:11 ] [ 編集 ]

適合、裁量運用の僕は
ノーコメントでwww
[ 2011/02/07 07:55 ] [ 編集 ]

今日は10時までに病院に行かなくてはならないので挨拶だけです。

みずほ証券のキャンペーンはもう貰いました?
[ 2011/02/07 08:47 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2011/02/07 10:41 ] [ 編集 ]

はじめまして!

まだFX歴10か月のjokerAです!
先日FX日記のブログを始めました!
まだFXもブログも不慣れですが、以後お見知り置きをお願いします。
よろしければ私のブログにもいらしてください!
では、また。
[ 2011/02/07 11:37 ] [ 編集 ]

米ドルに関してはある程度答えられそうですが、去年やっていた豪ドルは…怪しいですね^^;
[ 2011/02/07 12:17 ] [ 編集 ]

こんにちは

こんにちは。amkeiです。

私もマイペースです
コツコツが性に合っています。
[ 2011/02/07 12:46 ] [ 編集 ]

自分のお金を使って自分の思い通りゲームが出来ないのは最悪ですよね((;゚Д゚)ガクガクブルブル
まぁそれでもその人の考え次第ですけどね(*´ω`*)
[ 2011/02/07 14:19 ] [ 編集 ]

オーサカさん
喜んでいただいてうれしいです^^

とー子
含み損がないときはどのようにされますか?
私、トラップで今含み損がないんですよ(いやみではないです)

ヤンシーさん
プロの考えは勉強になりますね^^

しなもんさん
再度チャレンジしませんかw?

ココパパさん
プロの方はやはりシビアですよね


ねむゴンさん
なぜクロネコヤマト???

こじろうさん
聞かれているのはトラップをすると決めた根拠です

エオリアさん
プロの方も同じ意見です


がおぶーさん
スカイプメッセありがとうございました^^

暗いソラさん
私もロスカ付始めています
今度記事にしますね

カタランさん
ありがとうございます^^

仙さん
ほとんどの人はそれをクリアしているのだと思います
その上のレベルになるための宿題のようです

coraさん
私は40円台になるまでやめないと思います

しりゅうさん
手法ではなく、そこまでの過程を聞かれているのだと思います

井出さん
お久しぶりです^^
また面白い企画お願いします!

masaruさん
このやり方を勧めれる人は限られていますね
短期トレードのかたからは資金効率が悪いといわれますから^^;

ぶちょーさん
自分の運用方法を信じていればいいそうですよ^^

tenmaさん
Mixiも再開されませんかw?

負けオヤジさん
このプロの方も同じ事を聞いているのですよ^^
適当がよくないと

ヤンシーさん
マイペースは大事ですよね

窮鼠さん
方針を決めるときの相場観が大事だそうです^^

時々SEさん
上のレベルに上がるにはいろいろなスキルを身に付けないといけないそうです
真似だけではいけないということでしょうね^^;

しなもんさん
私は二日酔いの後遺症で死亡中です^^;

saru999さん
プロの方はやはり視点が最初から違いますね
できるだけ上のレベルになりたいです!

ポンドカンさん
がんばりましょう!

恐竜男さん
それもいい手ですよね^^

ねむゴンさん
83円までいくのでしょうか?

エオリアさん
よろしくお願いします

がくさん
エレベーターはいい感じですよw

masaruさん
今申し込み中です

内緒さん
いつもありがとうございます!

jokerAさん
ご訪問&コメントありがとうございます
先ほど訪問させていただきました^^

たなぼたさん
今度短期用とラップの記事をかきますね^^

amkeiさん
マイペースが一番だと思います

虫さん
この方は投資はゲームじゃなく、投資と考えられているので虫さんと考えがやや違うかもですね
[ 2011/02/07 15:57 ] [ 編集 ]

師匠関西やないですか!!

コンタクトしてみようっとww
[ 2011/02/07 17:47 ] [ 編集 ]

100パーセント、ここが底値だと自身がないから、おっしゃるとおり、分散投資です。
[ 2011/02/07 18:23 ] [ 編集 ]

りぼじゅんさん
師匠はお忙しい方ですからお手柔らかにw

こじろうさん
投資の方法じゃなく、趣旨を問われていると思います
[ 2011/02/07 18:31 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://winwinwinwinwin.blog42.fc2.com/tb.php/635-ba438bff







