スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ド素人トレーダーが妄想するプロとアマの違い ページ1

今日は、先日書きました『ド素人トレーダー妄想シリーズ』

の第1ページです。

このシリーズは『妄想録』のカテゴリーに入れますので

これからもよろしくお願いします
(マイペースで書かせていただきますw)

妄想ですので、突っ込み大歓迎です。ガンガンコメントくださいね^^


このシリーズは、
プロ又はそれに近い方からアドバイスいただいたことを
私なりに解釈したものです
複数のプロの方から意見を頂いているので
個々の意見の食い違いはでるとおもいますし
読者の方の知っているプロといっていることが違う!ということは
重々ありえますので、
その辺はご理解の上お読みください^^

あと、FXで数年以上生き残ってて
自分なりの運用方法を見つけられている人には意味のない記事かもしれません^^;


最初から飛ばしても後が困るので、今日は2つ妄想します

1つ目

『相場観を持て!!!』

意外に思われるかもしれませんが、
私の知り合いのプロの方たちは
トラップトレードや複数の通貨ペアの値動きのゆがみの鞘取りを
される方はほとんどいません(否定もされませんが・・・)
また、『ここのポジ救出成功』という書き込みも見ません

ほとんどの場合で
エントリーと同時に決済ポイントを決められていることが多く
ナンピン・両建てなどもエントリー前に作戦憎みこんでいるようです

ということはエントリー時に損失と利益が計算できるわけです
勿論、格下げなどのサプライズがあった場合は
計画変更されることもあるようですが
頻繁に計画変更することはないように感じました

私の妄想では、人間らしくなくマシーンという感じですね
それから、どの方もポイントにくるまで退屈そうです^^;
Mixiなどでも活発に書き込まれますwww

私のブログ仲間さんの言葉をお借りすると・・・
プロにとって損失は必要経費なのかもしれません

ちなみに、私にとって損失は必要経費ではなく


授業料です^^;


私の知り合いのプロの方たちの言葉を私なりに解釈すると
トラップトレードや数Pip抜きのスキャは
相場の揺るぎを利用しただけであり、
手法といえるものではないといわれます

勿論、全否定されているわけではなく
揺らぎを利用した方法で数年生き残れたら
そのときイロイロ会話を交わそうではないか
というスタンスです

彼らは相場は上がるか下がるか当てるもので
『かもしれない』というあいまいさでは
生き残れないのではないか
と思われているようですね


トラップトレードは値動きが読めないけど利益は欲しいから
上下にトラップをはるわけですが、
この方たちは『分からないなら手を出すな』という感じです


厳しい発言としては・・・
『上がるか下がるか当てきれない奴が、ごちゃごちゃこねくり回した手法を用いたからって勝ち続けるわけがない』

とも言われます
ちなみに、この方々の中では
私は技術的には『初心者マーク付の見習い』以下だと思っています

相場で勝ち残った人たちの中で、(Mixiの書き込みすらオーラが見えます)
私の中途半端な生き残り策なんていえません
黙って教えを聞くだけです


※誤解なきよう最後にフォローさせていただくと、
この方々は人の運用方法をほとんど否定しません
ただ、自分たちはやらないといわれているだけです

ですので、トラップトレードを運用していたり
スキャで頑張っている人は気を悪くしないでくださいね




2つ目

『大事なのは勝率ではない!!!』


あくまでも、私の知り合いのプロの言葉ですが・・・

『毎日コツコツなんてありえない』
『毎日勝ったり・百戦百勝などありえない』
『たまたま勝ったってしょうがない』


人によっては
『勝率はほぼ五分五分。でも、たまのホームランが利益』
『FXというシステムにノーリスク・ローリスクはない』

とも言われますね


長くなりそうですので、続きは次回に。。。^^


ブログランキングに登録してます

どうか、2つ応援よろしくお願いします
(1クリック詐欺などでは絶対ありません!)

↓ポチッ

にほんブログ村 為替ブログ FX初心者向けアドバイスへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

[ 2011/02/25 18:48 ] 未分類 | TB(0) | CM(26)

どうも、人間性が出すぎてしまって、損切り貧乏になっています。ロボットに変身します。
[ 2011/02/25 19:09 ] [ 編集 ]

すみません

平日はいつも暇してます
(>.<)

でも、今日はWINさんの書き込みを拝見して
バケラ、かなり反省し、
久しぶりに風呂掃除をしました
v(。・ω・。)ィェィ♪



mixiのトピに度々出現する
勘違いな輩が痛い書き込みしてますの~

安定とか、一日いくらとか、
全て皮算用でございますよね

相場を知らないようでございますw
[ 2011/02/25 19:35 ] [ 編集 ]

うん、期待以上の内容です。
ためになるし、WINさんの考え方も分かるし。
次も楽しみにしてます。
[ 2011/02/25 20:12 ] [ 編集 ]

内容以上にWINさんの文体がおもしろさを倍増させています。
続編楽しみにしています。
[ 2011/02/25 20:29 ] [ 編集 ]

プロから見習うべきはやはりトレード技術だと思っていますが、むしろそれ以外のことで饒舌な人とかいますね。
[ 2011/02/25 21:33 ] [ 編集 ]

WINさん、こんばんは。

面白い記事を書かれていますね。
続きが気になります。

勝率が無意味、ということについては自分のその通りだと思います。
勝率99.99%でも、0.01%の負けで全資産消滅では無意味ですから。(トラリピの話です)
大切なのは期待値ですね。
[ 2011/02/25 22:05 ] [ 編集 ]

WINさんの記事わかりやすいです。
相場観がないと、どの手法でも100%はないから、
撤退ポイントなどがわからくなりますからね。
2つ目の話で勝率が大事ではないというのは、
わかります。手法によって必要な勝率自体も変化するわけですから・・・
[ 2011/02/25 23:23 ] [ 編集 ]

WINさん、こんばんは。
面白いです。
僕はFXをやってた頃、感情を交えずに淡々とやりたいと望んでました。
結局、その域には達せませんでしたが。
勝率を気にせず淡々と。
僕が目指していた姿です。
[ 2011/02/25 23:24 ] [ 編集 ]

こんばんは
この記事の突っ込みどころは・・・

エントリー前に作戦憎みこんでいるようです
    ↓
エントリー前に作戦に組み込んでいるようです

です!!!
それ以外突っ込みポイント見つかりませんでしたww
WINさんが若葉マークなら、私は3輪車レベルです。。。orz
[ 2011/02/25 23:31 ] [ 編集 ]

プロというのはそれのみで生計を立てているということですか?
それとも人のお金を運用している(ファンドなど)ということですか?
[ 2011/02/26 00:05 ] [ 編集 ]

こんばんわ!
WINさんが私のブログに下さるコメントは、
いつも私の脳内にショックを与えます。
もちろんいい意味でです!
今日の記事は読んでいただきたいです!

WINさんの記事の続編も楽しみにしてます!
[ 2011/02/26 00:54 ] [ 編集 ]

妄想録とは凄いカテゴリです。
意外と妄想ではなくしっかりとした記事ですね。
ためになりそうです。
[ 2011/02/26 01:34 ] [ 編集 ]

WINさん
やっぱりみなさん暇なんですね。
どうやったら近づけるのか考えないといけません^^
[ 2011/02/26 08:14 ] [ 編集 ]

プロにもいろんな人がいますね(^^;
[ 2011/02/26 08:17 ] [ 編集 ]

面白い記事ですね(^O^)
プロの厳しさがヒシヒシと伝わってきます
WINさんが書いてるからマイルドめになってるんでしょうが、原文はもっと辛辣なのかと想像してます
まるで翻訳家みたいですね(^_^)v
[ 2011/02/26 09:35 ] [ 編集 ]

プロ、アマ問わず、相場は上がるか下がるかを当てるだけです。

私はプロアマと言う区分はしませんけど、仮に、相場に関する認識が甘いと言う意味で言えば、その人は自分で自分を誤魔化すために複雑にポジションを構成してしまう人ですね。

凄いと思うトレーダーのポジションは常にシンプルで理解しやすいです。でも、これはブログの読み物としては面白くないんですね。

結局、魔法の投資法的なものに引き寄せられて破綻する人が多いです。
[ 2011/02/26 10:04 ] [ 編集 ]

とてもいい記事です。次回が楽しみになりました。
[ 2011/02/26 10:46 ] [ 編集 ]

こじろうさん
損切り貧乏は嫌ですね^^;

バケラッタさん
Mixiは口だけヤローが多くなってきて残念です
いい書き込みをする人が静かに去っていく現状はよくないですね!

しりゅうさん
不定期連載の予定です^^

saru999さん
文才・・・
照れちゃいます^^

ねむゴンさん
トレード技術の初歩は是非教えていただきたいと思います
あとはどうアレンジするかですね

暗いそらさん
その通りだと思います
結局損切り回数が多くなっても期待値が高いなら取り返せますからね^^

tenmaさん
勝率は計算では出てこないというのがプロの意見の多くのようです
勝率は結果であって、勝率をもとにしてトレードすることは危ないとおもっている人が多いようです

しなもんさん
是非お小遣いの中から出せる金額で復活を!

がおぶーさん
気がつきませんでした^^;
熟読感謝です♪

ぶちょーさん
どちらもいらっしゃいますよ

JpkerAさん
読ませていただきました
私の意見が偉そうなのは耳年増だからでしょう
お互いに頑張りましょうね^^

エオリアさん
技術的なことは本当についていけないので妄想するしかないのです^^;

とー子さん
作戦発動のときに作戦を大まかに決めているので多少の調整ですむ人
EAで取引するのでEAの微調整で取引する人
いろいろですが、暇そうな方が多いですw

カタランさん
いろいろいらっしゃって、勉強になります

時々SEさん
この人たちが本気でアドバイスいただくと『ウギャー』ってなります
アドバイスの言葉から調べなけれなならないことも多いです

masaruさん
プロの人たちがブログかいても初心者はまず分からないし、読むべき本が多すぎて忌避するとおもいます
そういう意味ではエオリアさんはすごいです

たなぼたさん
頑張ります!
[ 2011/02/26 12:35 ] [ 編集 ]

相場観がないので困ってます>。<
[ 2011/02/26 12:53 ] [ 編集 ]

masaruさんのコメント【仮に、相場に関する認識が甘いと言う意味で言えば、その人は自分で自分を誤魔化すために複雑にポジションを構成してしまう人ですね】が妙な説得力があります。 …でもどんなポジション群を抱えている人がそうなのかと問われると、私には答えられないですね(・・;)
[ 2011/02/26 18:17 ] [ 編集 ]

こんにちは。意見があるならこちらへと言うことなので、訪問しました。一つだけ言いたいのは、資産を生涯残したプロは例外なく相場の強弱は論じないと言うことです。極端にいえば最初に建てる玉は売りでも買いでもどちらでも良いのです。玉の操作によって利益をあげているのです。ただ、ひたすら相場の流れにのり、試し玉を建て、時にはドテンしながら帳尻をあわせているのです。まあ、手法は違う方も沢山いると思いますが、上がるか下がるか当てると言うなら、それはただのギャンブルです。それでも、円安バブルが続いていた間は、通用したと思いますが。
[ 2011/02/27 16:18 ] [ 編集 ]

ストリートさん
ご訪問&コメントありがとうございます
私は意見はそれぞれあっていいもんだとおもいます
人の意見を肯定するのもOKだし、否定もOKでしょう
ただ、言葉使いやマナーには気を使うべきだとおもいます

人様のブログに書き込むとき、ズブシロと書き込むことが必要なのか?
ストリートさんにはすでにもう分かっているのではないでょうか
[ 2011/02/27 18:43 ] [ 編集 ]

確かにズブシロとの書き込みが適切かどうかは、わかりません。ただ、ブログといえど情報を発信している以上、そこには責任もあるのでは?自分の手法を紹介しているなら、それはそれで構いませんが指南書のようなものを発信している場合は別だと思います。FXのレバレッジの規制。円安バブルで自分を天才だと勘違いしたトレーダー達が、指南書なるものを膨大に発信し、それを真に受けたリスクを知らない一般投資家による甚大な被害。それによって、どんどん規制が厳しくなっています。考えの相違は別にして、完全な過ちは発信してはいけないのでは?
[ 2011/02/27 21:53 ] [ 編集 ]

ストリートさん
少なくとも、ある程度教養を備え、それを踏まえた上での書き込みならズブシロという発言は適切ではないとおもいます

私が引っかかったのは正直に書きますがその点だけです

私は討論・意見交換などは大好きなので、私と意見を交わしていただけるならば、その旨の書き込みをお願いします

(私は100以上ブログを読んでいるので、熟読しているブログもあれば流し読みのブログもあります。特定のブログを流し読みしているというわけではなく、私の仕事の都合などもありますので、時間がないときは流し読み程度のことがあります)

ストリートさんが意見を交わしていただけるならば、問題の記事・ストリートさんのコメント・そのコメントに対する返事などを再度読み返させていただくつもりです

ただ、今は多忙なので少し時間を頂くことになるかもしれません
そのときはその旨ご了承ください^^
[ 2011/02/27 22:13 ] [ 編集 ]

ズブシロという発言に引っ掛かっただけなら、特に討論すべき点はありません。はっきり言って、私自身、一般教養、品格があるとは思ってないので。そこは認めざるをえないでしょう。まあ、投資は自己責任なので、ブログ読者が支持されているなら、それはそれでいいと思い直しました。自己責任を知らない投資家保護のためのレバレッジ規制に、以前から相当頭にきていたので、非常識な振る舞いになってしまったのでしょう。まっ、そんなところです。では。
[ 2011/02/27 23:08 ] [ 編集 ]

>ストリートさん

丁寧で分かりやすいコメントありがとうございました
また、よかったらご訪問ください^^
[ 2011/02/27 23:33 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://winwinwinwinwin.blog42.fc2.com/tb.php/661-bff2de0b







