
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

トラップトレードの一考察 その1

昨日のトラップトレードに記事に対して、

多くのコメントを頂きました

勿論、TPPに関してのコメントもありがとうございます

コメントには後日記事で紹介させていただくとして・・・


今日の駄ネタw

トヨタ、早期の営業利益1兆円を目指す

先日ですね、家電量販店の広告を見たときに

ある親戚を思い出しました

液晶テレビを出始めに買ったことを自慢してて、

『成金の自慢話か、コンチクショウ!』って思ったわけです


今では、その自慢の液晶テレビ、

32型なら4万台くらいで売ってある様子

『まぁ、正直、ざま~ミロ!』と思ったわけです^^;


その次におもったのが、

国民生活の必需品であるTVはこんなに値下がりしているのに

同じく必需品にちかい、自動車って景気悪くても値下がりしてないなぁ

ということ


んじゃ、自動車会社はぼったくっているのかと思って調べたけど

利益率は家電業界とあまり変わらないみたい

家電の営業利益率自動車の営業利益率


なんで、自動車の値段って下がらないのでしょうね?

詳しい方いらっしゃったら教えてください^^



さて、FXの話♪


トラップトレードをしている人って、どんな人かと推測すると

ほとんどが裁量トレードで勝てない人ではないかと思っちゃいます

裁量で勝てるならそちらのほうが資金効率は断然いいからです


裁量で負けて、もしくは勝てなくて、

たどりついたのがトラップトレードってパターン多いと思います

私もそうです^^;


では、トラップトレードでは裁量使わない人が多いのか?

と聞かれると、

私の答えは『意外と裁量でトレードすることが多い』

というかんじでしょうか・・・


作戦では想定外のレンジ抜けでも

裁量で資金を追加し、損切りから耐える


作戦では想定内の含み損でも

目の前の含み損高に耐えられず、裁量で損切り


お気づきの方もいらっしゃると思いますが、

今回の記事のキーワードは『耐える』です


専業、または専業に近い人たちの話を聞くと

『耐える』という言葉はほとんど出てきません

では、なぜ、私たち素人トレーダーは

耐え切れなくなったり、耐えたりするのでしょうか?


私の考えは2つあります(トラップトレードに関してです)

1つ目が、トラップトレードは簡単に勝てると思い込みすぎて

実際の負けが膨らんできたときの恐怖を甘く考えていたこと

2つ目は、膨らんでいく含み損が

その人の財布にとって実は損切りできない金額だった

トラップトレードは千単位で運用される方が多いようですが、

千単位のトラップでも本数が集まれば万単位とかわりません


耐えられなくなって損切り

損切りができなくて資金追加で耐える

この呪縛から解き放たれるには、

自分がいくらまでなら損切りを必要経費として計上できるか?

を考えるしかありません

必要経費なら、儲かるための経費ですから

耐える・耐えないという話ではなくなります

失敗したら、次のリベンジを狙うだけですよね^^


運用資金が少ないかたはそれではまともなトラップが張れない

という方も出てくるかもしれません

冷たい言い方かもしれませんが、

『なら、やらなければいいのでは?』というのは私のアドバイスです

FXはやらないという選択肢もありますからね^^


まぁ、今日の記事は、

金融資産の多くをFXにつぎ込む方や

まったりと、低レバでひろ~いレンジ想定で運用されている方

などには全く意味のない記事でしたね^^;


あと、トラップトレードを含めFXブログを読むときに

注意して欲しいことがあります

長くなったので次の記事でw


ブログランキングに登録してます

どうか、2つ応援よろしくお願いします
(1クリック詐欺などでは絶対ありません!)

↓ポチッ

にほんブログ村 為替ブログ FX初心者向けアドバイスへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[ 2011/03/10 18:39 ] 未分類 | TB(0) | CM(29)

ダメポジの処理は必要経費と割り切り損切りが3で耐えるが
7ぐらいの割合なのですが、できれば逆にしたいです。

[ 2011/03/10 18:50 ] [ 編集 ]

ユーロに調整が来ると、オージーも一緒になって調整で下げるのが嫌です…
[ 2011/03/10 19:26 ] [ 編集 ]

WINさん、こんばんは

風邪でタウン中です

携帯からリピートしています。

決定的は、時間の対価ですかね
[ 2011/03/10 20:11 ] [ 編集 ]

通貨ペアの特長をとらえて、うまくロングとショートを組み合わせると、トラップトレードで生じる含み損を抑えることができそうです。それでも常に損失の許容範囲を計算しておくことが大事ですね。
[ 2011/03/10 20:17 ] [ 編集 ]

トラリピは、資金効率との戦いです。
また、ジックリ検討する時間があるのが良いですね。
[ 2011/03/10 20:20 ] [ 編集 ]

やらないのも勇気いりますよね>。<
特にどっぷりはまってる人間には・・・
[ 2011/03/10 20:24 ] [ 編集 ]

トレードをする人の100人中5人が勝者なら、トレードをしない人は少なくても6位にはなれます。
[ 2011/03/10 21:13 ] [ 編集 ]

トラップトレードはほったらかしで楽です!!
[ 2011/03/10 21:15 ] [ 編集 ]

家電と車の件、素人なので、想像ですが・・・
家電→部品の多くを安い海外で生産して日本で最終組み立てをするのみなので安く仕上げれる。もしくは、賃金などが安い海外で全部生産して、日本に輸入という形をとるので安い。うちのプリンタはmade in インドネシアでした、エプソンのです。
車→部品も生産も賃金が高い国内生産だから・・・かな??最近では、日産が「マーチ」をタイで生産して輸入するという場合もありますが。
車は昔より高いですね、他の物なんかは安くなってるのに。ただ、安くなれば良いって事ではないと思いますが・・・
ただ、T社なんかは、下請けをおもいっきり叩いてコストダウンさせ、自分とこだけガッポリ儲けてると、噂を聞きます(あくまで噂ですから・・・)。
長文すみません。
[ 2011/03/10 22:00 ] [ 編集 ]

こんばんは
携帯電話と同じで・・・あれこれ機能?エコ対策とか、低燃費とか
開発費用のための値下げしないのではないでしょうか。。
正直分かりませんww
[ 2011/03/10 23:50 ] [ 編集 ]

トラップトレードは勝率の高さが罠ですね。
しっかりと分かっている人は大丈夫なんですが。
[ 2011/03/11 00:50 ] [ 編集 ]

やっぱり耐えたくないですよね。
私もいくらまで耐えられるという計算は最近したことがないです。以前こりましたので^^
[ 2011/03/11 06:31 ] [ 編集 ]

そう言われれば、車は・・・
ただ、やっぱり車も流行が去ったものは
安くなるんじゃないですか?
すみません、私よく分ってなくて・・・
[ 2011/03/11 06:49 ] [ 編集 ]

自動車は実際一番ねせがりしてますよー
ハイブリッドやら新技術がどりだけ
はいってもむかしからかわらないなんて
素敵すぎですw
[ 2011/03/11 07:46 ] [ 編集 ]

今週は忙しくて、あまりコメント出来ませんでしたが

応援作業はしてますよぉ♪
[ 2011/03/11 08:03 ] [ 編集 ]

ギャンブルで考えるなら、ほったらかしに出来る人が勝ち易くて、資産運用で考えるなら損切りできる人が勝てる人?
ん・・・逆ですかね・・・
トラップトレードに関しては、やはり捨て金(ギャンブル)でナンピン係数
をどう考えるかですかね??・・・こちらも逆?
[ 2011/03/11 08:20 ] [ 編集 ]

こんにちわ!
私も昨年は何回か資金追加しました。。
今年はなるべくしたくないですね。。
[ 2011/03/11 09:26 ] [ 編集 ]

魔王

家電品は部品の高密度化が容易だ。だが車は機械であり、部品点数などは代わらない。

機械の製造技術は完成していてコストダウンの余地は無い。
[ 2011/03/11 09:51 ] [ 編集 ]

耳をふさいで、ワーワー言ってます(笑)
想定する含み損と、リアルの含み損って、
同じ金額にもかかわらず、感じ方が全然違うんですよね。
今その理由を、探してます。
「もっと増えるかもしれない恐怖」かなぁ。
だったら、損切りレートいれれば済む話かなぁ。
[ 2011/03/11 10:01 ] [ 編集 ]


昨日はまわれませんでした。

御免なさい。

[ 2011/03/11 10:57 ] [ 編集 ]

質問があります

WINさんのお知り合いのゆをさんのブログに元手0でほぼノーリスクで10万円稼げる方法という記事がありました。そんなこと可能なのでしょうか?以下が記事です。
http://silvercloss.seesaa.net/pages/user/m/article?article_id=189896030&stq=session%3A%3Ablog%3A%3Add25463c4559cae0b06a1a43302df586
[ 2011/03/11 11:52 ] [ 編集 ]

ゆをさんじゃなく

ゆんさんでした。
http://silvercloss.seesaa.net/pages/user/m/article?article_id=189896030&stq=session%3A%3Ablog%3A%3Add25463c4559cae0b06a1a43302df586
[ 2011/03/11 11:54 ] [ 編集 ]

車の値段は下がってると思いますよ。
でも見た目の車の値段が下がらないわけは、オートエアコン、エアバッグ、ABS、パワーウィンドウ、キーレスエントリー。昔は高級車のグレードにしかついていなかった装備が軽の普通のグレードまでつくようになったからではないでしょうか。
消費者のプラスαのニーズとして価格を押し上げているのではないかと思います。
[ 2011/03/11 12:18 ] [ 編集 ]

我が家の液晶32型テレビは、
6~7年前に18万円くらいでした。

最近19型を買おうか迷ってますが
24とか32型と価格差が小さく
どの型を選ぶか迷います
[ 2011/03/11 14:03 ] [ 編集 ]

結局、準備が十分か不十分かですね。

あの資金をこっちに回してとか考えていて、実際には、すべての投資がマイナスになって動かしようがないとか。

また、撤退すべき時についついトラップを追加しちゃうのもありますね。
[ 2011/03/11 14:47 ] [ 編集 ]

地震すごいですね(◎o◎)
うちは平気ですが旦那さんからは、ビビりメールが来ました(^_^;)
被害が小さいことをいのります


[ 2011/03/11 16:45 ] [ 編集 ]

窮鼠

23区内です。花瓶がいくつか落ちて割れただけで済みました。家族や親せきの安否が気になります。携帯は不通です。余震が次々に来るので心配です。
とりあえず近況です。
[ 2011/03/11 16:56 ] [ 編集 ]

地震、ひどい状況ですね。

WINさんの親戚は成金なんですか??
[ 2011/03/11 17:30 ] [ 編集 ]

地震で、初めて、身の危険を感じました。そのくらいすごかったですね。
[ 2011/03/11 19:00 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://winwinwinwinwin.blog42.fc2.com/tb.php/674-6412940b







