スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

スワップ派が負ける理由 その2

先日の記事で書き損ねましたが、今回のシリーズは初心者の方用のものです

いろんな経験をつみ、自分でピシッとした運用方法をお持ちの方用ではないです

私がブログを通じてお知り合いになった方には

私が足元にも及ばない歴戦の猛者が数多くいらっしゃいます

歴戦の猛者の方々には読むに値しない記事だと思いますが

その辺はどうかお許しください^^;



FXをやるからには、儲けたい・・・

これは当たり前の気持ちですが

スワップ派の儲けって何なのかって考えると

為替差益+スワップ益で儲けたい人

スワップのみで儲けたい人

の2つのパターンに分けられるのかなと思います


2つのパターンの両方に当てはまる負け方が

自分なりにリスク管理をし、資金管理をした上での想定含み損と、

実際に目の前で見せつけられる含み損に対する恐怖心のギャップです


これは、私も何度も経験しています。

そして経験しなければこの恐怖は分からないのではないかと思います


私の場合は150万で14円のランド円を30万通貨運用でした

レバ3は比較的安全と、FXの本に書いてあることを鵜呑みにした運用でした


時期的にはリーマン前でみんながリスクから逃げているときに

無謀にもリスクを選んだわけですね


確かにスワップは貯まっていきましたが

それをはるかに上回る含み損が怖くなり、20万くらい損切しました


自分の中では150万あるから大丈夫だろう・安全だろう

と思っていたのですが、

口座にリアルに-20数万となったときに、

本当に150万なくなってもいいかなと思ったら

急に怖くなったわけです


私の経験からアドバイスするとしたら、

初心者の方は、運用金額の●%という損切を考えるよりも

自分が本当に損切できる金額で運用したほうがいいです


私の経験では平均的なサラリーマンの方なら

月給を日給に換算して、その半分から3分の1くらいじゃないかと思います


そんな金額では、まともなスワップポジ構築できないじゃん

とコメントをいただきそうですが、

実はそのとおりで、初心者の方がスワップ運用するのはたぶん危険なんです


自分の損切ラインに来たときには損失がいくらになっても損切りができ

損切りラインに届かないときは含み損が増えても冷静に放置できる

ということができないならばスワップ運用は難しいのです

(というか、FXで生き残ることも難しいかもですね^^;)


ブログランキングに登録してます

どうか、2つ応援よろしくお願いします
(1クリック詐欺などでは絶対ありません!)

↓ポチッ

にほんブログ村 為替ブログ FX初心者向けアドバイスへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[ 2011/03/21 18:11 ] 未分類 | TB(0) | CM(29)

確かにリアル数十万円の含み損はドキドキしますね。
最近は3桁の含み損にも慣れてきましたw
もちろん想定内だからですけど。
[ 2011/03/21 18:22 ] [ 編集 ]

夢を

どうしても夢を見てしまうんですよね(^^)
でもここ数年でうますぎる話はないんだなって僕を含めたみなさん理解したでしょうね。
豪ドル10万通貨の運用で30,000円/月のスワップですからね。それを狙っててもし5円下落したら50万円の差益損失。
まさかの55円までの下落で260万円の損失。
誰にも分からないですからね未来なんて。元本保証の中で生き、否保証で遊ぶってのが基本だと思います。
能力者は別ですけどね(^^)
[ 2011/03/21 19:27 ] [ 編集 ]

WINさん、こんばんは。
僕はFXをやってた頃、SWAP派に否定的でした。
それは、今も変わっていません。
安全にうまく運用されていることは承知していますが、初心者が手を出すもんではないですね^^;
[ 2011/03/21 19:36 ] [ 編集 ]

スワップ好きなんですが・・・最近はその認識の甘かった事に気づかされてます。
レバ3倍は、僕も目安にしてますが、買い足して最高で3倍に設定してます。
[ 2011/03/21 19:37 ] [ 編集 ]

たしかにスワップ目的ではじめた初心者が
がっつり負けるパターンは多いですね。
儲けようって欲でFXをはじめたのに
欲張らずにポジションを取るってのは
かなりむずかしいことなんでしょうね
[ 2011/03/21 19:55 ] [ 編集 ]

どうしてもスワップ運用してると、ポジが増えてっちゃうんですよね。これが、、。
[ 2011/03/21 20:30 ] [ 編集 ]

みなさん難しいことをしすぎなのかも。
スワップ派は本来レバレッジ1でやるモノなんでしょうね。
FXをしていてレバ1の人は片手で数えるぐらいしか出会ったことがないけれど。。。

レバ1スワップ派で印象深いのは、本業がパチプロで年1000万ぐらい稼ぐ人。
ハイリスクな人生を選んでいるのとは対象的に、FXはレバ1スワップ取りというローリスクの徹底ぶりでした。

身の丈以上の難しいことをすると相場からしっぺかえしの損失がでてしまうのかもしれませんね。
[ 2011/03/21 20:32 ] [ 編集 ]

通貨の値下がり>スワップだ。
[ 2011/03/21 21:40 ] [ 編集 ]

WINさん、こんばんは。

ローリスク運用は極力ロスカットにならないように
ハイリスク運用は極力ドローダウンを避ける

ミドルリスク運用って言うのはバランス的にいまいちなように思いますね。
(それ以外に資金量によって、ある人のハイリスクはある人のローリスクだったりするわけですが)
[ 2011/03/21 21:47 ] [ 編集 ]

ユーロトルコが苦しすぎます。
[ 2011/03/21 22:01 ] [ 編集 ]

tenma

余裕があってもその金額には慣れていないとそういう判断をしてしまいますね。
頭ではわかっていても、それを補うには経験しかないので、
初心者は難しいと思います。
[ 2011/03/21 22:23 ] [ 編集 ]

外貨預金でも自由に使える資産の1/4以下が望ましいといわれていますから、ジバレッジが聞いていれば尚更ですね。
[ 2011/03/22 00:19 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2011/03/22 01:19 ] [ 編集 ]

WINさん
私のスワップに対する考え方もスワップポジを仕込んだ2年半前からかなり変わりました。
私もそのあたりはまた記事にしたいと思います^^
[ 2011/03/22 06:18 ] [ 編集 ]

WINさんの記事は納得することばかりですね^^
取引している時の心理もするどいです。
[ 2011/03/22 06:39 ] [ 編集 ]

儲けたいです!
儲ける技をおしえてくださいw
[ 2011/03/22 07:40 ] [ 編集 ]

リアルな記事で、頷きながら読みました(^_^)v
小まめな損切りはやはり必要なんだなぁと改めて思い始めてます
「トラップトレードが負ける理由」の記事も楽しみにしていますね♪
[ 2011/03/22 08:59 ] [ 編集 ]

今日は昼から停電です。寒そうです。(-_-;)
[ 2011/03/22 10:00 ] [ 編集 ]

計算上、ここまでは耐えられるはずだと思っていても、実際にその限度まで来てしまうと、恐怖に耐えられなくなりますね。その時点では回復するか破綻するか50%の確率になりますから・・・
[ 2011/03/22 10:08 ] [ 編集 ]

私もマージンを考えて取引していたつもりですが、直面する含み損の額にはやはり怯えました。FXは本当にゼロになりますからね。
[ 2011/03/22 12:14 ] [ 編集 ]

協調介入ってもう打ち止めねんでしょうかね。
介入が行われる気配が感じられませんね。
[ 2011/03/22 12:22 ] [ 編集 ]

スワップ派は、キャピタルゲインを捨てる勇気を持つ必要があると僕は思っています。リスク通貨ペアとヘッジ通貨ペアを同時に持ち、キャピタルゲインとロスを同時に抱える事により時価総額の上下を抑えることが肝要かと。
[ 2011/03/22 12:38 ] [ 編集 ]

確かにスワップだけでは難しいのかもしれませんねぇ
[ 2011/03/22 12:40 ] [ 編集 ]

一時停止違反食らっちゃいました(・・;) 2点減点で7000円罰金です。 3月末はおまわりさんが点数稼ぎで必死です(>_<)
[ 2011/03/22 17:08 ] [ 編集 ]

ユーロデンマーク全盛期の頃は私もスワップ派だったんですが、
今は全くですねぇ…。。
[ 2011/03/22 18:15 ] [ 編集 ]

只今、19時30分、ドル円のターニングポイント?上に抜けるに10円!
[ 2011/03/22 19:31 ] [ 編集 ]

こんばんは~

スワップで利益を出すには、ユーロデンの時みたいに殆どリスクがない状態じゃ無いと、長い目で見ると厳しいですね~

最初は、NZドルでスワップを狙ってたな…
[ 2011/03/22 19:44 ] [ 編集 ]

自分のほんとのお金だといいやと思ってても
実際に減ってくのを見るといやだに変わるんですよね。
いつも不思議です。
[ 2011/03/22 22:13 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2011/03/22 22:27 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://winwinwinwinwin.blog42.fc2.com/tb.php/685-53b58f38







上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。