
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

スワップ派が負ける理由 その2.5

今日は、仕事が忙しい&パソコンのメンテのため

ブログを書く時間がありません


なもんで、私のお得意の皆さんに質問です^^;

私が尊敬するプロの方からこのように問いかけられたことがあります


『持ち越したらスワップを払わなければならない不利なトレードを

ファンドやプロトレーダーが仕掛けてくる理由を考えたことがありますか?』


『持っていればスワップを貰えるという、

一見有利な運用のように思えるトレードの

反対のことをする理由を考えたことがありますか?』



FXはご存知のとおり、売り手と買い手がいて成り立つ取引です

プラススワップを絡めたトレードをすれば有利じゃないかなと私も思います

でも、それだけでは答えの出ない運用をされている人も多いようなんですよね


ヒントになるかもしれませんが、

私が今勉強させていただいているトレーダーさんからいただいたコメントを

書き出したいと思います


通貨の値下がり>スワップだ。


ちなみに私はスワップ運用を否定するつもりはありません

それに、これはどちらかというと初心者の方向けのシリーズです

その辺のところ、ご了承の上、ガンガンとコメントくださいね^^


※他力本願とか手抜きとかは言わないでくださいね^^;


ブログランキングに登録してます

どうか、2つ応援よろしくお願いします
(1クリック詐欺などでは絶対ありません!)

↓ポチッ

にほんブログ村 為替ブログ FX初心者向けアドバイスへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[ 2011/03/23 19:06 ] 未分類 | TB(0) | CM(22)

>※他力本願とか手抜きとかは言わないでくださいね^^;
ww

私はFXで稼げるようになった最初がショートポジだったので考えたことないです。
お師匠さんは知的な説明をされる方ですね。
続編楽しみにしています!
[ 2011/03/23 19:40 ] [ 編集 ]

その考え方はおもしろいですね
僕はやはりスワップはFXのトレードを
考える上でかかせない要素だと思うんですよ
スワップで稼ごうと考えているわけではないですが
スワップが市場心理にどう働いて行くのかを
考えるのはとても大事ですよね
[ 2011/03/23 20:16 ] [ 編集 ]

最近地震が多すぎます。
いつもゆれてるような気分です・・・
[ 2011/03/23 21:56 ] [ 編集 ]

いろんな考え方、思惑があるから売買が
成立するんですよね
高金利通貨を売ってる人ってどんなひとって
どうやっても儲けるんだろうかと思います。
[ 2011/03/23 21:58 ] [ 編集 ]

うっさんへ

うっさんへ
>高金利通貨を売ってる人ってどんなひとって
>どうやっても儲けるんだろうかと思います。

それ私です(爆
高金利売りはデモトレードでやってみてくださいね。
数ヶ月もやると、コツがつかめます。
TRY売 ZAR売 NZD売は 結構簡単です。

高金利売りの
有利な点は、小さなSLで、利がぐーんと伸びるところですね。
欠点はトレード回数が少ないことですね。
[ 2011/03/23 22:20 ] [ 編集 ]

WINさん、こんばんは。
僕はFXやってた頃、円ショート派でした。
なので、スワップは気にしませんでしたね。
暴落に乗る快感を得られるなら、スワップぐらい払う払う(笑)
[ 2011/03/23 22:24 ] [ 編集 ]

最初は、スワップしか目になかったです。
ショートなんてマイナススワップを払うのになんでするんだろうと。
できるようになったら、ぐんと戦略は広がったんですけどね。
[ 2011/03/23 22:28 ] [ 編集 ]

スワップ払うポジを持ってる人は、損切りが上手なのかもしれません。スワップ貰うのが好きな人は損切りが下手なのかもしれません、「いずれスワップが損を埋めてくれる」と考えているうちに取り返しのつかない損失になってしまうような気がします。
[ 2011/03/23 23:44 ] [ 編集 ]

FXはゼロサムゲームであり、対人間との対決です。
人が相手ならプロより素人の方が勝ちやすいだろ。
で素人はロング派が圧倒的に多い。
だったらショートで強制ロスカットを狙っちゃえって感じですか。

そんな私はFX暦2年、高金利通貨のロング専門です。
[ 2011/03/24 00:01 ] [ 編集 ]

皆が買うから売るんでしょうね。
逆を行かなくては勝てません。
[ 2011/03/24 00:23 ] [ 編集 ]

日本人はスワップを凄く気にする様です。
自分もオージーなどをメインとしたロングのトラップトレードで、スワップを気にしていました。
365日四六時中ポジションを取っていたら、いつかは●●ショックで破滅しそうですね・・・
[ 2011/03/24 01:13 ] [ 編集 ]

WINさん
FXの魅力はレバレッジをかけられることと同時に「売りから入れる」ところですよね。どんな安値からでも下抜けたら「売る」ということができれば一歩前進したのだと思います^^
[ 2011/03/24 05:39 ] [ 編集 ]

>通貨の値下がり>スワップだ。

かなりの答えですね^^
[ 2011/03/24 06:49 ] [ 編集 ]

儲けすぎなければスワップは
最強ですけどねー( ´艸`)

ついついポジション過多になり
自爆が大半です(;´Д`)
[ 2011/03/24 07:28 ] [ 編集 ]

マイナススワップのポジション取りは、早めに損切りするので大負けは少ないのですが、勝率は落ちるので玄人向きな気はします。

腕に自信があれば高金利通貨をピンポイントで売るのが最も強くて、下手くそなら過剰すぎる余剰資金でもって小ロットで絶対に刈られないスワップポジが最強でしょうね。

私はギリギリの資金で大量運用するから大負けしますが、ポジ量が3分の1以下だったなら常勝不敗だったと思います。
[ 2011/03/24 08:01 ] [ 編集 ]

高金利通貨のショートは抵抗があって、まだ未経験です

しかし、狙いでない場合、
為替差損をスワップで埋めようというのは、破綻の1歩かなぁ感じるようになりました
[ 2011/03/24 13:39 ] [ 編集 ]

昨年5月からの豪ドル円のトラップが、最近決裁されたとき、スワップの威力に改めて驚かされました。トラップの利益よりスワップの方が大きかったからです。まあ、トラップの指値に問題があったのでしょうけど。ロングだと塩漬けもありですね。逆にショートだと長く持つのは禁物ですね。
[ 2011/03/24 13:53 ] [ 編集 ]

為替は買いが有利も売りが有利もありません。

為替レートは両国の金利を織り込んで作られるものだからです。

その適正値を中心に上下するのですが、その上下の中にスワップ派が有利な期間と不利な期間が存在します。

ショートでプロが勝てる理由 上昇が緩やかで下落が急速なのを経験で知っているので効率良く稼ぐにはショートと考えるのでは?

素人がロングで負ける理由 経済雑誌で高金利特集を見て買ったりするから。買うのは上昇を確認してからでしょうから高値となる。

プロは高値(あるいは短期の下落トレンド)で売る。素人は高値で買う。勝負は明確です。スワップ派も急落時に安く買えばそれほど勝率も悪く無いでしょうけど、この前の急落のようにチャンスは一瞬です。スワップ派は保有期間が長いので必ず急落の時にポジションを持っていることも一因でしょう。そこでロスカットするということは、必ずあるであろう急落時に「必ずポジションを持っている自分の投資方法」の特性を掴んでいないことになります。
[ 2011/03/24 13:57 ] [ 編集 ]


好き嫌いで言うとスワップは大好きです♪

[ 2011/03/24 14:44 ] [ 編集 ]

個人的な意見です。
スワップ狙いのトレードを否定はしませんが、FXはあくまでトレードです。
スワップ派の殆どの方はFXと貯蓄を同じものだと勘違いしいる人が多い気がします。
「レバレッジを掛ける以上トレードしない」といけないという事に目を背けてしまっているのかもしれません。
正面から受け止め、長期のスイングトレードだと割り切って、月足分析を基にポジションを建てれば、スワップ&レートの差益の両方を手にすることができると思います。
ただ、月足のテクニカル分析は必要ですし、決めたポイントで決済する勇気も大切です。
トレードである以上、ポジションを保有することに執着してはダメですね。
偉そうに、すみません(^^ゞ
[ 2011/03/24 19:05 ] [ 編集 ]

カッコの位置を間違えました(^^ゞ
正しくは「レバレッジを掛ける以上トレードしないといけない」という事に...
でした。
[ 2011/03/24 19:19 ] [ 編集 ]

プロがそれをする理由は
『儲かるから』でしょうね。
そもそも
金利が高い=通貨価値が下がる可能性が高い
金利が安い=通貨価値が下がる可能性が低い
トレード益を出すためのポジションを取った結果、マイナススワップが発生しているだけでしょう。

ただ、ファンドなどと違い、素人は決済時期を自分で選べるという、唯一、プロには無い武器がありますから、それをうまく利用すれば、プラススワップ&トレード益を得られます。
まさに利小損零のスワップ&スイングトレードじゃないですか!?(自画自賛ですw)
[ 2011/03/24 21:35 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://winwinwinwinwin.blog42.fc2.com/tb.php/687-73ecbc57







