スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

スワップ派が負ける理由 番外(アドバイス)編

スワップ派の負ける理由についてコメント・アドバイス

をたくさんいただきました

そして、今までコメントいただいたものを抜粋してみました

みなさん、秀逸な意見が多くて選ぶの困りました

みんなリアルトレーダーで海千山千の方ばかりなので

初心者の方には、非常にいいアドバイス集になると思います


私は何度もコメントを読み返していますが、十人十色で勉強になります^^


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

スワップ派は外貨預金より手数料分は得と考えてレバレッジ1倍で運用するのが良いのではないでしょうか。銀行の金利よりよほどましです。それでもランド円のように20円で買えば元に戻らないこともありますから、買うタイミングがポイントでしょうね。やっぱり一気に買わずに、初めは資金の一部を投入し、買い下がっていく方法が有効なのではないでしょうか。


スワップ派は一生決済しない、もしくは目標金額に達するまで複利運用するつもりでいるのではないでしょうか。
僕は昔はそうでしたw
今も、究極の目標はそこです。


レバ1倍の豪ドルロングだと、ちょっと前のスワップで年3円ちょっとのスワップにしかならないんですよね。
豪ドルのボラティリティに対してこの程度のリターンだと、相当長期で考える必要がありますね。
買値にストップを引き上げる、というのは良くやります


異業種両建てで儲ける
ってのに納まるのがあっているのかな??


スワップ派は負ける可能性が高いですね。資産配分の観点から外貨を持つならスワップは重要なファクターですが、反対売買をするつもりなら、スワップの影響はレートの変動に比べれば微々たるものです。


スワップ派はよく考えないとこつこつドカーンですね。
昔はわからずによくやられました。
計画的にやるかレバ1倍近くでやらなければ勝つのは相当難しいのではないでしょうか。
計画的なら、スワップ目標額に為替利益が追いつけば決済するとか、ストップつけるか・・・


私が2006年に書いた記事は純粋スワップ派の論調でしたが、今はスワップポジとトラリピポジを併用しています。
利確が決まり出せばスワップは無視して良いですからね。
今は大きな利が乗れば利確するかトレーリングストップですね。昔の様に高値が続く可能性は減っていますから、すぐに新しくしいれられるきがします。


ある程度経験を積んだ人でしたらやはりスワップポジを作ろうとしない方が儲かると思います。


確かにリアル数十万円の含み損はドキドキしますね。
最近は3桁の含み損にも慣れてきましたw
もちろん想定内だからですけど。


どうしても夢を見てしまうんですよね(^^)
でもここ数年でうますぎる話はないんだなって僕を含めたみなさん理解したでしょうね。
豪ドル10万通貨の運用で30,000円/月のスワップですからね。それを狙っててもし5円下落したら50万円の差益損失。
まさかの55円までの下落で260万円の損失。
誰にも分からないですからね未来なんて。元本保証の中で生き、否保証で遊ぶってのが基本だと思います。


スワップ好きなんですが???最近はその認識の甘かった事に気づかされてます。
レバ3倍は、僕も目安にしてますが、買い足して最高で3倍に設定してます。


たしかにスワップ目的ではじめた初心者が
がっつり負けるパターンは多いですね。
儲けようって欲でFXをはじめたのに
欲張らずにポジションを取るってのは
かなりむずかしいことなんでしょうね


みなさん難しいことをしすぎなのかも。
スワップ派は本来レバレッジ1でやるモノなんでしょうね。
FXをしていてレバ1の人は片手で数えるぐらいしか出会ったことがないけれど。。。
身の丈以上の難しいことをすると相場からしっぺかえしの損失がでてしまうのかもしれませんね。


ローリスク運用は極力ロスカットにならないように
ハイリスク運用は極力ドローダウンを避ける
ミドルリスク運用って言うのはバランス的にいまいちなように思いますね。
(それ以外に資金量によって、ある人のハイリスクはある人のローリスクだったりするわけですが)


余裕があってもその金額には慣れていないとそういう判断をしてしまいますね。
頭ではわかっていても、それを補うには経験しかないので、
初心者は難しいと思います。


外貨預金でも自由に使える資産の1/4以下が望ましいといわれていますから、ジバレッジが聞いていれば尚更ですね。


計算上、ここまでは耐えられるはずだと思っていても、実際にその限度まで来てしまうと、恐怖に耐えられなくなりますね。その時点では回復するか破綻するか50%の確率になりますから・・・


私もマージンを考えて取引していたつもりですが、直面する含み損の額にはやはり怯えました。FXは本当にゼロになりますからね。


スワップ派は、キャピタルゲインを捨てる勇気を持つ必要があると僕は思っています。リスク通貨ペアとヘッジ通貨ペアを同時に持ち、キャピタルゲインとロスを同時に抱える事により時価総額の上下を抑えることが肝要かと


スワップで利益を出すには、ユーロデンの時みたいに殆どリスクがない状態じゃ無いと、長い目で見ると厳しいですね~


自分のほんとのお金だといいやと思ってても
実際に減ってくのを見るといやだに変わるんですよね。
いつも不思議です。


その考え方はおもしろいですね
僕はやはりスワップはFXのトレードを
考える上でかかせない要素だと思うんですよ
スワップで稼ごうと考えているわけではないですが
スワップが市場心理にどう働いて行くのかを
考えるのはとても大事ですよね


高金利売りはデモトレードでやってみてくださいね。
数ヶ月もやると、コツがつかめます。
TRY売 ZAR売 NZD売は 結構簡単です。
高金利売りの
有利な点は、小さなSLで、利がぐーんと伸びるところですね。
欠点はトレード回数が少ないことですね。


僕はFXやってた頃、円ショート派でした。
なので、スワップは気にしませんでしたね。
暴落に乗る快感を得られるなら、スワップぐらい払う払う(笑)


最初は、スワップしか目になかったです。
ショートなんてマイナススワップを払うのになんでするんだろうと。
できるようになったら、ぐんと戦略は広がったんですけどね


スワップ払うポジを持ってる人は、損切りが上手なのかもしれません。スワップ貰うのが好きな人は損切りが下手なのかもしれません、「いずれスワップが損を埋めてくれる」と考えているうちに取り返しのつかない損失になってしまうような気がします。


FXはゼロサムゲームであり、対人間との対決です。
人が相手ならプロより素人の方が勝ちやすいだろ。
で素人はロング派が圧倒的に多い。
だったらショートで強制ロスカットを狙っちゃえって感じですか。


皆が買うから売るんでしょうね。
逆を行かなくては勝てません。


儲けすぎなければスワップは
最強ですけどねー( ´艸`)
ついついポジション過多になり
自爆が大半です(;´Д`)


マイナススワップのポジション取りは、早めに損切りするので大負けは少ないのですが、勝率は落ちるので玄人向きな気はします。
腕に自信があれば高金利通貨をピンポイントで売るのが最も強くて、下手くそなら過剰すぎる余剰資金でもって小ロットで絶対に刈られないスワップポジが最強でしょうね。


為替差損をスワップで埋めようというのは、破綻の1歩かなぁ感じるようになりました


為替は買いが有利も売りが有利もありません。
為替レートは両国の金利を織り込んで作られるものだからです。
その適正値を中心に上下するのですが、その上下の中にスワップ派が有利な期間と不利な期間が存在します。
ショートでプロが勝てる理由 上昇が緩やかで下落が急速なのを経験で知っているので効率良く稼ぐにはショートと考えるのでは?
素人がロングで負ける理由 経済雑誌で高金利特集を見て買ったりするから。買うのは上昇を確認してからでしょうから高値となる。
プロは高値(あるいは短期の下落トレンド)で売る。素人は高値で買う。勝負は明確です。スワップ派も急落時に安く買えばそれほど勝率も悪く無いでしょうけど、この前の急落のようにチャンスは一瞬です。スワップ派は保有期間が長いので必ず急落の時にポジションを持っていることも一因でしょう。そこでロスカットするということは、必ずあるであろう急落時に「必ずポジションを持っている自分の投資方法」の特性を掴んでいないことになります。


スワップ狙いのトレードを否定はしませんが、FXはあくまでトレードです。
スワップ派の殆どの方はFXと貯蓄を同じものだと勘違いしいる人が多い気がします。
「レバレッジを掛ける以上トレードしないといけない」という事に目を背けてしまっているのかもしれません。
正面から受け止め、長期のスイングトレードだと割り切って、月足分析を基にポジションを建てれば、スワップ&レートの差益の両方を手にすることができると思います。
ただ、月足のテクニカル分析は必要ですし、決めたポイントで決済する勇気も大切です。
トレードである以上、ポジションを保有することに執着してはダメですね。


プロがそれをする理由は
『儲かるから』でしょうね。
そもそも
金利が高い=通貨価値が下がる可能性が高い
金利が安い=通貨価値が下がる可能性が低い
トレード益を出すためのポジションを取った結果、マイナススワップが発生しているだけでしょう。
ただ、ファンドなどと違い、素人は決済時期を自分で選べるという、唯一、プロには無い武器がありますから、それをうまく利用すれば、プラススワップ&トレード益を得られます。
まさに利小損零のスワップ&スイングトレードじゃないですか!


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

私が初心者の方にお勧めしたいやり方のコメはこれです

ランド円は、1年分のスワップが為替差益で出来たら決済というルールを決めてました。今回、月曜に決済できたので、その後の下げには関係ありませんでした。ただ、下がったところで買う勇気はなく、今はノーポジです。
今後、一年間で買場が出てくるのを待ってます。



みなさん、投資は自己責任でお願いしますね^^


ブログランキングに登録してます

どうか、2つ応援よろしくお願いします
(1クリック詐欺などでは絶対ありません!)

↓ポチッ

にほんブログ村 為替ブログ FX初心者向けアドバイスへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[ 2011/03/25 18:13 ] 未分類 | TB(0) | CM(23)

WINさん、こんばんは。

口座飛ばしても、痛くない金額でやるのがいいですね。

買い下がりならMAX買ってレバ2倍以下とかでしょうか。
[ 2011/03/25 18:41 ] [ 編集 ]

利益は確定して初めて利益ですね!
[ 2011/03/25 20:06 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2011/03/25 20:47 ] [ 編集 ]

ZARJPY,もうすぐ売っちゃいます。スワップ派には、なれない僕。
[ 2011/03/25 20:57 ] [ 編集 ]

いろいろな投資方法を組み合わせるのがよいかもですね。
レバレッジ1倍でしないのなら・・・
[ 2011/03/25 21:09 ] [ 編集 ]

私はエオリアさんのコメントが好きですね(^^)
シンプルなんですが深いですよね。。。
[ 2011/03/25 21:24 ] [ 編集 ]

コメント残している人のうち、どれくらいが「スワップ派」なんでしょうねw
[ 2011/03/25 21:52 ] [ 編集 ]

んー考えさせられます。
僕は、スワップから離れられてない気がします。
違う手法を模索中・・・・

何もないなー僕
[ 2011/03/25 22:20 ] [ 編集 ]

WINさん、こんばんは。
みなさんのご意見、すごく面白く拝見しました^^
みなさん、いろいろ考えておられますねぇ。
[ 2011/03/25 22:45 ] [ 編集 ]


勉強になります!!

[ 2011/03/25 23:57 ] [ 編集 ]

相場の正解では「最も正しい」という言葉はないですからね。
FXは深いです。。
[ 2011/03/26 00:42 ] [ 編集 ]

こんばんは(^-^)

赤くなった数字に本当に耐えられるならスワップ派でも良いですね。
[ 2011/03/26 01:08 ] [ 編集 ]

WINさん
それでもまたスワップが大ハヤリする時期がくるでしょうね。そしてそのあとまた悲劇が訪れるのでしょうか?
[ 2011/03/26 07:16 ] [ 編集 ]

面白い、読み応えある記事ですね
たくさんのコメンテーターがいるWINさんならではです(^_^)v

高金利ショート、楽しそうです(喜♪危?)
[ 2011/03/26 08:33 ] [ 編集 ]

わーい!

WINさん。僕のコメント採用して下さってありがとうございます♪
ぼかぁswap派出身ですが、先の大戦で重傷を負ってからはリスクが限定できる差益派にスイッチしました。
まぁそうなっても差益派の基本戦略である
『利大損小』
をどうしても実践できないので勝てません。
だから僕のような非能力者はFXを娯楽と捕え楽しむことが最良だと思います。ある種の白旗ですね(^^)
[ 2011/03/26 10:38 ] [ 編集 ]

そうですね。スワップだけに重点を置き、それ以上の上昇で利確しないのが欠点ですね。

自分が利確しないスワップ派なのに、上昇トレンドの後半で買う人もいます。

買うのは多くの人がロスカットした時と決めてもいいですね。
[ 2011/03/26 11:33 ] [ 編集 ]

かなり多くの意見があるんですね^^
[ 2011/03/26 11:38 ] [ 編集 ]

非常に参考になります。

日々勉強ですね!
[ 2011/03/26 13:09 ] [ 編集 ]

ランド円のみスワップ運用にしています。もうちょっと金利が高くなって欲しいです。豪ドルと変わらないし・・・
[ 2011/03/26 16:04 ] [ 編集 ]

これから仕事なので急ぎ挨拶です。
[ 2011/03/26 16:12 ] [ 編集 ]

確かにスワップで稼ごうと思ってると
ポジションが増えていきます・・・
[ 2011/03/26 18:01 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2011/03/26 18:57 ] [ 編集 ]

ベッグ通貨で、10円スワップが付くと、おいしいんですがね。
[ 2011/03/26 19:05 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://winwinwinwinwin.blog42.fc2.com/tb.php/689-a88e8194







