
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

スワップ派の生き残り方

こんにちは!ご訪問ありがとうございます^^


FXが大好きな『WIN』といいます。


相互リンク、常時募集中です^^
気軽にコメントください♪

ブログランキングに登録してます
どうか、2つ応援よろしくお願いします
(1クリック詐欺などでは絶対ありません!)

↓ポチッ

にほんブログ村 為替ブログ FX初心者向けアドバイスへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


口座開設でいろいろな特典をもらえるチャンスは一度しかありません
私は読者の方に出来るだけより良き条件で開設していただきたいので
ドル箱か自己アフィリでの開設をお勧めします

無料ゲームで稼げる&高還元率ポイントサイト│ドル箱

ドル箱に関しての記事は⇒⇒⇒ ☆ ここをクリック ☆

えんためねっともお勧めです♪
高い還元率が自信のポイントサイト!『えんためねっと』


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


ライブドアブログをご利用の方へ

私のミスでまたもや、コメント禁止継続をくらいました。
来週の木曜まではコメントなしの応援のみとさせていただきます^^;



このシリーズはあくまで、初心者の方用の記事です

その点だけは十分理解してください


最初に大前提を書きます


雑誌などにはスワップ運用は裁量トレードより簡単

というふうに書かれていることが多いですが

私はスワップ運用は初心者向きではないと思います

その理由は『含み損』に対する認識です

ほとんどのスワップ派は

『レートはいずれもどってくるから含み損は耐えればいいだけ』

と考えてしまいますが、戻らないレートもあるのです

一般の初心者の人なら、10万を超える含み損はかなりストレスがたまります

自分がイライラしない程度の含み損しか出さない運用も大事です

最初は含み損を頭の中で計算して運用してしまうのですが

実際に含み損がたまっていくのはかなり恐怖ですよ

これは経験してみないと和歌ならないかもしれません



そして、運用資金は必ず、生活に支障が出ない余裕資金でやるべきです

日本の利子が少ないから、外貨預金でたくさん利子をもらいたい

と安易な考えで生活資金まで突っ込むと、

想定外の損失が出て、私みたいに涙目になる確率が非常に高いです

レバ1でも『FX=貯金』とは思わないようしましょう



次に、自分がどのタイプ化認識する必要があると思います

大体、スワップ派と名乗っている人は・・・


1.実はスワップを考慮したスイングトレーダー

2.為替差益を気にしない所謂スワップ派

3.円暴落説を信じている円暴落ヘッジ派


ちなみに、私は①と②の運用ですが、最終的には③も取り入れたいです

②と③の運用で本当に損切りできる金額で運用しているなら問題ないですが、

それでも実効レバレッジは1~2くらいがいいかなと思います

ただ、積みあがっていくかもしれない含み損に対する恐怖を耐えれるか

繰り返してシミュレートしましょう


やはり、問題は①の運用だと思います

スワップ派と名乗っている人でも一番この運用が多いのではないでしょうか?


自分なりの運用方法と損切りライン、

それに伴うポジ数がマッチしていればいいのですが

運用がうまくいくと、ほとんどの場合、

運用方法に対して考えが甘くなり

『いつかはレートが戻ってくるだろう』

『こんなに簡単なら利益率を上げるためにポジ数を増やそう』

と考え出し、作戦外の行動をとっちゃうものです


そうやって、兼業トレーダーのLポジがたまったころに

ヘッジファンドが『●●ショック!』といいながら

Lポジを刈りにきます


ヘッジファンドの肥やしになりたくないならば、

自分の運用ルールを厳守し、

損切りラインを突破したら素直にあきらめて損切りしましょう

ぶっちゃけ、経験が浅いうちは作戦通りに行動しましょうということです

そうすれば、余裕資金の損失だけですみます


予定外の運用によりポジ数が膨らんだまま

損切りラインがきても、追加入金で耐えていると

『使っちゃいけないお金』まで失いかねませんので要注意です


最後に、くどいと思われかもしれませんが、

運用する前に想像する含み損と

運用しているときに積みあがっていく含み損は恐怖感が違います


FXの本の中にはレバ2~3なら比較的安定している運用できる

と書かれていますが、

レバ3でランドを30万通貨運用したとします

●●ショックがきてランドが9円を割り込んだら

含み損が100万を超えます

そうなったら口座状況には『含み損』と表示されているかもしれませんが

実際は含み損の100万はあなたのお金ではありません

さらに2円下落したら150万がロストします


レバ2~3なら比較的安心と書いている本は

『損切られない』ことへ比較的安心と書かれているだけで、

含み損のお金は実は他者に吸い取られていることや

150万を失うことの恐怖心までケアしてくれているわけではない

ということを書いているわけではありません

それらのことを十分承知した上でスワップ運用はやるべきだと思います


スワップ運用を勧める本の著者は、その本の運用が失敗しても

自分の懐が痛みません


スワップ運用を勧める本の著者やブロガーと

あなたの金銭感覚は違うかもしれません

私は50万の損失を受け入れられますが、

読者の中には50万の損失で鼻血が出ほどダメージをくらう人もいるでしょう

このことは、FXの本やブログを読むときに必ず認識するべきです


ブログランキングに登録してます

どうか、2つ応援よろしくお願いします
(1クリック詐欺などでは絶対ありません!)

↓ポチッ

にほんブログ村 為替ブログ FX初心者向けアドバイスへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[ 2011/04/04 18:47 ] ネタ | TB(0) | CM(25)

各国で利上げをしていくとスワップ派がまた増えるんでしょうね。。
[ 2011/04/04 19:20 ] [ 編集 ]

記事を読んで、スワップ狙いで、大きく損した事を、走馬灯のようにあてもこれも、思い出されます。
[ 2011/04/04 19:26 ] [ 編集 ]

WINさん
「予定外の運用によりポジ数が膨らんだまま・・・」ここですよね。わたしの感覚ですと、「1日にいくらとか月にいくらのスワップが目標」とスワップに目標がある人は危ないですね^^
[ 2011/04/04 20:00 ] [ 編集 ]

調子に乗って、ポジを取りすぎると、痛い目にあいますね(経験しました。)。
[ 2011/04/04 20:11 ] [ 編集 ]

申し訳ありません
一つ苦言を呈す

スワップ派
為替相場の変動の前には
おかしな手法におもえまする

キャピタルいただきましょうゾ
[ 2011/04/04 20:27 ] [ 編集 ]

ショートポジをロールオーバーする時って良ポジで
あっても損した気分になります。

[ 2011/04/04 20:39 ] [ 編集 ]


スワップ派ではないつもりですが
AUDJPYのトレードが多くなってます(T▽T)

[ 2011/04/04 20:41 ] [ 編集 ]

私の場合は、スワップを狙うと調子が狂ってしまいます。
それで、あくまでおまけと考えるようにしています。
[ 2011/04/04 20:45 ] [ 編集 ]

はじめまして

 大変勉強になります。
[ 2011/04/04 20:49 ] [ 編集 ]

『問題は①の運用だと思います』
自分はまさに①の運用です…(・・;)
[ 2011/04/04 21:20 ] [ 編集 ]

毎度WINさんの記事で勉強させていただいています
今回も面白い記事でした、
タダで読めるのがとてもうれしいですね
高い本買ってよんでもしょーもないことしか
書いてなかったりしますしね
[ 2011/04/04 22:21 ] [ 編集 ]

スワップ派、雑誌には色々書いてありますけど、
意外とこの方法が一番経験が必要かもしれませんね。
[ 2011/04/04 22:39 ] [ 編集 ]

何派でもいいので生き残りたいです・・・
[ 2011/04/04 23:20 ] [ 編集 ]

スワップ派の定義もよくわからないですしねw
[ 2011/04/05 00:02 ] [ 編集 ]

WINさんこんばんは。

5年前の自分に読ませたい記事です。。。w
[ 2011/04/05 00:30 ] [ 編集 ]

リスク管理が結局一番大事ですよね。。
[ 2011/04/05 00:42 ] [ 編集 ]

戻らないレートあるってことは
忘れちゃいけませんね!
[ 2011/04/05 06:36 ] [ 編集 ]

今日も、分かりやすく、ストンと納得のいく記事ですね♪

レバレッジをいくら下げても、含み損が減るワケでは、ありませんからね(^_^;)

含み損恐怖は、やはりリアルトレードでしか体感できませんね

デモではやはりいま一つ、緊張感が足りない…。
[ 2011/04/05 07:28 ] [ 編集 ]

確かにあのときの恐怖は
経験しないとわからない
ですよねー
[ 2011/04/05 07:44 ] [ 編集 ]

時間がなくなってきたので
ご挨拶だけ
[ 2011/04/05 07:54 ] [ 編集 ]

 精神衛生上、長期間含み損は持ちたくないですね。
[ 2011/04/05 10:06 ] [ 編集 ]

私のFC2ブログが、なんかトラブルがあったようでここ数日間アクセスできない状況が続いています。
メンテナンス中とのことですが、winさんは大丈夫ですね。blog66のサーバーはだめのようです。以前のデータの破損もあり得るとのお知らせがありました。困ったもんです。
[ 2011/04/05 11:44 ] [ 編集 ]

現在、マネックスFXPulsで運用している私の口座が、ランド円のスワップ口座もどきになっています。
でも、まったく売買しないわけではなくて、12円を超えてきたら、高値で買ったポジションを利食って、11円台前半以下に落ちてきたら、新しいポジションを仕込むという方法で、徐々に買値の平均単価を下げていく方法を採っています。現在、レバレッジは2倍の運用になっています。
[ 2011/04/05 11:51 ] [ 編集 ]


とりあえず、第5回プラスでスタート切れました♪

[ 2011/04/05 14:15 ] [ 編集 ]

ライブドアブログはブログ主、投稿者のミスではなく、投稿管理がおかしくなっている感じですね。みんな訳の分からないNGワードを食らっています。

高金利を求めると変動率がドル円の比ではないこと、更には普段の変動率を元に考えては行けないことを理解するのは難しいですね。
[ 2011/04/05 14:47 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://winwinwinwinwin.blog42.fc2.com/tb.php/699-87f15c20







