
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

WIN流 相場観(FXに対して)

今日はクマさんからリクエストがありましたので

へぼな私なりの相場観を書きたいと思います

まぁ、相場観というよりFXとどう付き合っていくか

ってかんじです



◎まず、私はデイトレなどの短期運用に向いていないのではないか

エオリアさんのブログで短期トレードの勉強をし

すうぃんぐさんのブログでいろいろな情報を教わり

自分では頑張っているつもりなのですが、

エオリアさんと同じようなトレードができない

逆指値エントリーまでは真似ができるのだけど

決済が上手くできない。。。orz

まぁ、理由は私が下手なのが一番なのでしょうけど

やはりPCを一定の時間、見ていられる環境ではない

ということも理由の1つだと思います


仕事や家族とのふれあいを削れば時間はできるのかもしれませんが

家族は最高の財産

仕事は最大の収入源

なので、それは削れません

ということで、必然的にテクニカルトレードなど

値動きを点で捕らえるトレードではなく

値動きを面で捕らえるトレードのほうがあっているようです



◎得意技はアホールド?w

昔からお付き合いしていただいている方はご存知だと思いますが

私は円暴落信者であります^^;

ですから、円建ての資産だけで資産形成するのって

すごくリスクを感じます

ということで、クロス円のロングが多くなるのです

レバをかけた長期資産運用は危険じゃないかと

いう意見もいただきましたが

両建て運用・エレベーター運用を比較的安全運用と位置づけ

貯金扱いすると

私のクロス円のポジ数はFX運用資産で計算しなおすと

ざっくり計算でレバ1くらいなんです


円高が進めばFX口座状況はマイナスになるけれども

輸入品を安く買える・子育て終了後に海外に引っ越すなど

私の人生設計上、他の面で有利なところが出てきますし、


円安になったら海外移住はあきらめるけれど

金融資産の1割を外貨で持っていたことが

他の日本人の方より有利になると思っています


それから、いつも私はカタランさんの言葉

『90円のものを89円で売れば損。91円で売れば得』

という言葉をかみ締めながら資産運用しています


メインの長期運用は・・・

絶対、含み損がストレスにならない程度の運用資金で運用し

自分が何に基づいて運用しているのか漠然でもいいのでイメージする

損きりラインは他者の意見ではなく自分の意見で決める

FX運用資金がパーになっても素直にあきらめる


中短期の運用は・・・

作戦を作ることから始まり、作戦を守ることを厳守

臨機応変はなし


こんな感じですかね

ダラダラ長文になってしまいましたが、クマさんこれでいいでしょうか?


なお、株式や投信に関しては別のイメージでトレードしています

それについて質問などがあるならば私なりに回答させていただくと思います


ブログランキングに登録してます

どうか、2つ応援よろしくお願いします
(1クリック詐欺などでは絶対ありません!)

↓ポチッ

にほんブログ村 為替ブログ FX初心者向けアドバイスへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[ 2011/06/07 18:17 ] ネタ | TB(0) | CM(27)


本日は狙っていた銘柄がことごとく刺さらなくて、ちょっとブルーです。

欲張りな指値注文でした(T▽T)

[ 2011/06/07 18:57 ] [ 編集 ]

今日、ライオンパスタ+茹でる容器+なすが届きました♪
[ 2011/06/07 19:08 ] [ 編集 ]

投信のトレードについてもいつか書いてくださいな
[ 2011/06/07 19:27 ] [ 編集 ]

私もまだまだ仕事が最大の収入源です。
いつの日か投資が・・・
[ 2011/06/07 19:40 ] [ 編集 ]

私も家族は最大の財産です。
[ 2011/06/07 19:43 ] [ 編集 ]

レバ1倍の、得意技 アホールド!うーーん、ナイスです。チャッチ コピーでは、WINさんの、右に出るものは、いませんね。リスク管理が、すんばらしいです。見習いたいです。
[ 2011/06/07 19:51 ] [ 編集 ]

WINさんのやり方も見習うべきことが多いです。
とにかく、完全に理解しきって運用してますよね^^
[ 2011/06/07 21:14 ] [ 編集 ]

WINさんの投資への心掛けはブレないですね~♪
地に足のついた考え方を、長期間キープできるところが、サスガです(^_^)v
[ 2011/06/07 21:16 ] [ 編集 ]

エントリーよりも出口が大事ですよね。
イワユル損小利大なんですが、それができなくて含み損を抱えます。
[ 2011/06/07 21:56 ] [ 編集 ]

センスがないとわかっていながら
短期で攻め続けてます!
[ 2011/06/07 22:21 ] [ 編集 ]

>PCを一定の時間、見ていられる環境ではない
EAが向いていそうな環境ですね。
MT4をふうさんまで、がんばっていますよw
[ 2011/06/07 22:23 ] [ 編集 ]

臆病者のための株入門(橘玲、文芸春秋)なんて合いそうな感じです。
[ 2011/06/07 22:25 ] [ 編集 ]

WINさん、ありがとうございます。
今回のでWINさんの戦略の根本がようやく理解できてきたように思います。
非常に堅実・確実な根っこですね。
その上で多彩な戦術を繰り広げるところが華麗です!
[ 2011/06/07 22:56 ] [ 編集 ]

WINさん、こんばんは。
じゃあ、僕もリクエストしちゃっていいですか?
あのー。
WINさんがおっしゃる「駄ネタ」(僕は決してそんな風に思ってませんよ)は、いつ再開ですか?
首が伸びすぎて痛いです(笑)
[ 2011/06/08 00:25 ] [ 編集 ]

ドルメインの動きで、クロス円は動きませんね。
[ 2011/06/08 00:34 ] [ 編集 ]

>家族は最高の財産
そうでしょうね。それより大切なものなどありませんものね^^
[ 2011/06/08 06:16 ] [ 編集 ]

眠いです
家族・・・幸せですよね
[ 2011/06/08 07:50 ] [ 編集 ]

おはようございます

家族というのは大切ですよね。
そこをおろそかにすると
結局、トレードも
上手くいきませんから。
応援ぽち
[ 2011/06/08 08:40 ] [ 編集 ]

のんびりトレードが良いと思います。
専業の方はそうはいかないと思いますが、
東京時間は気にされない程度のポジションで
気長にが一番ですよ。

自分に合ったトレードが多分あると思います。
(^^)
今でもWINさん十分勝手いるので大丈夫ですよ。

アフィリ♪良いなあ~(^^)v
[ 2011/06/08 11:23 ] [ 編集 ]

「安く買って高く売る。現在過去未来、決して変わることのない儲け方」ってなんかに書いてありました
[ 2011/06/08 12:05 ] [ 編集 ]


深い押しを拾うタイミングが難しいので指値して待ってます^^

美味しいスワップを産んでくれるポジになればいいのですが・・・。

[ 2011/06/08 12:22 ] [ 編集 ]

私の言葉なんかをかみしめていただき恐縮です^^

ところでドル円はなかなか復活しませんね~
[ 2011/06/08 12:50 ] [ 編集 ]

国が破綻しない程度の健全性が維持されている状況での、値動きでロスカットしない体勢なら、いつかは利確できますが、余裕度をどれだけ確保できるかと、利益が満足できるかが重要ですね。
[ 2011/06/08 14:10 ] [ 編集 ]

私がデイトレで買ったら
それは完全に運が良かっただけです
だから本気ではデイトレやりません。やれません。
[ 2011/06/08 14:22 ] [ 編集 ]

家族は最高の財産・・・

いい言葉です。
[ 2011/06/08 16:01 ] [ 編集 ]

前回のコメント、大変失礼しました。今、読み直して、えらい失敗をしたなと思ってます。キャッチコピーの間違いでした。相当ニアンスが違います。チャッチコピーは、私の考える事でした。
[ 2011/06/08 16:43 ] [ 編集 ]

だいぱぱさん
欲張りすぎましたかw^^

ねむゴンさん
それはヒロセの賞品ですか?

窮鼠さん
了解です

devilsmileさん
マネーフリーになれるとうれしいですよね^^

ヤンシーさん
ですよねぇ~w

こじろうさん
ありがとうございます^^

仙さん
私なりの理解ですけどね^^

時々SEさん
一大事がない限り、永遠に変わらないかもです

ぶちょーさん
出口は難しいです^^;

井出さん
短期は難しいですよね

saru999さん
そうなんですよ
ふうさんに。。。orz

gfさん
クマさんもその方を勧められていました
今度探して呼んで見ます^^

クマさん
先日クマさんの本も読むのが楽しみです
これからもいろいろ教えてくださいね^^

おっとーさん
不定期掲載でいいならできるかもです
マジで顔が赤くなる話です

エオリアさん
今日は円安ですね^^

とー子さん
ないですね^^

ふうさん
うざがられるときもあります

福富さん
ご訪問ありがとうございます
後ほどお伺いましね

mocoさん
mocoさんのように勝てるといいのですけどね
センス分けてくださいwww

たなぼたさん
それは審理だと思います

だいぱぱさん
押しは終わりでしょうか?

カタランさん
そのうちどうにかなるでしょうw

masaruさん
爆益は私には無理です^^;

うっさんさん
私のデイトレも運です^^;

しりゅうさん
ありがとうございました

こじろうさん
いえいえ、気にしないでください^^

[ 2011/06/09 12:27 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://winwinwinwinwin.blog42.fc2.com/tb.php/760-c1954456







