
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

投資信託な話^^ スーパー初心者向け

FXをはじめて。いろいろなブログを読み出し。

いろいろな金融商品があるということを知った私ですが

実は昨年から投資信託の積み立てを始めています


投資信託に関してはいろいろなブロ友さんから

WINさんは答申に関してモット勉強したほうがいいよ

いつもアドバイスされるほど適当にやっていたのですが

今日。口座をチェックしてて改めて自分の適当さに気がつきました


これから先はネット証券で投信されている方には当たり前の知識だと思いますが

まぁ笑って読んでやってください


いくら大雑把な私でも何円投資信託で運用しているのかというのは

当たり前だけど把握しています


そして。口座チェック・・・

???

???

評価額と評価損益の計算が合わない・・・

カブドットコム証券に即電話


W:投資信託の残高の見方がよくわからないのだけど?

株:評価額+評価損益がお客様が運用されている金額になります

W:んじゃ。グローバル株式インカム(毎月決算型)で
  評価額100.837。評価損益-1441円の場合は
  私は102.278円投資して。1441円損しているってこと?

株:左様でございます

W:わかりました。あざ~す

ガチャン


なるほど。私の運用資金の管理ミスだったのか

今あの投資信託は-1441円なんだ。。。orz


あれ?

でも。俺は1000円単位で運用しているので

初期運用金額が102278円っておかしいじゃん


再度。運用状況を口座でチェック!

数字の羅列は老眼に堪えますがしょうがないです


すると。私がグローバル株式インカム(毎月決算型)を

買ったお金の総額は合計10万円ということが判明


すると。私の脳みそは???です

だってですね。評価額が100837円なら

私は837円儲けているはずなのに

評価損益では-1441円と書いてあるんですから・・・


んで。またカブドットコム証券に電話

このとき願ったのが。前回のオペレーターの方と違うといいなってこと

初歩的な質問を1日に2回もしかも短時間内にかけるって恥ずかしいじゃないですか^^;


でもわからないのは嫌なので。神様に違うオペでお願いと祈りながら電話。。。

株:カブドットコム証券の●●です

(同じ人だ。恥ずかしい^^;)と心の中で思いつつ

W:先ほど電話したWINですが。もう少し説明願いますか?

株:どうぞ。どのようなご質問でしょうか?^^

W:グローバル株式インカム(毎月決算型)に私は10万円運用しているのですが
  評価額が100837円なら837円の儲けなのに
  どうして評価損益では-1441円とマイナス表記されているのでしょうか?

株:グローバル株式インカム(毎月決算型)では毎月分配金が出ますので
  お客様の基準評価額は●▲■なので非課税あつかいに・・・・・・・・・


専門用語が多すぎだよ。誰か日本語に通訳してくれ。。。orz

W:(説明がわかったような声色で)ストレートに聞きますが
  保有しているグローバル株式インカム(毎月決算型)を売却した場合
  ある程度今の評価額とかとずれるでしょうけど
  100837円でに近い金額で売れる可能性があるわけですね?
  10万の運用ですから現段階では入金額に対してはプラスだけど
  今月の分配金時点で評価額と計算すると-1441円ということですね?

W:細かいことは端折って説明してもらってOKです

株:左様でございます

W:納得できました。あざ~す

がちゃん


少々長くなりましたが。投信初心者の方にはそれなりにためになる内容ではないかと思い。記事にさせていただきました


証券会社の表示方式で違うのかもしれませんが

積み立て型の塁投型の投資信託の場合。

自分がいくら運用しているか把握していないと

今回の私のように儲けているのか損しているのか

わからなくなる可能性があるのでご注意くださいね♪

ということが書きたかったわけです


さて。こんな初心者へっぽこ投資家のWINですが

なんと。毎月積み立てている

投資信託・株(ETF)の両方でチョイ勝ちです

運用先を知りたい方がいたらコメント欄に書いてください

フルオープンしますよwww


ブログランキングに登録してます

どうか、2つ応援よろしくお願いします
(1クリック詐欺などでは絶対ありません!)

↓ポチッ

にほんブログ村 為替ブログ FX初心者向けアドバイスへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


楽天銀行
[ 2011/06/25 20:46 ] 未分類 | TB(0) | CM(26)

どういうわけか、短時間で、再度TELすると、同じ人ですね。私は、声を変えて話した事があります。ばれてるんでしょうね。
[ 2011/06/25 19:26 ] [ 編集 ]

投資信託
しばらくしていないので懐かしい響きです。
(^^)
意外と落とし穴も多いのでご注意を~♪

三井住友BKで投資信託をしていたのですが、
毎月分配型で良い時期に初めて
良い時期に違うものに変更したのでラッキーでした。
(^^)

今週もお疲れさまでした。^^
[ 2011/06/25 20:23 ] [ 編集 ]

投資信託は手数料が高いんですよねー
最近低く抑えてるのも結構あるみたいですが・・・
[ 2011/06/25 20:33 ] [ 編集 ]

こんばんわ~
私も投信の積立投資してます。
インデックスだけですので、
どちらかというと守りの積立ですね。

30年後にいくら、という目標を立ててますが、
インフレやデノミでご破算、
となるような気がしてます(笑)
[ 2011/06/25 21:09 ] [ 編集 ]

今月のザイの記事にも投信がありました・・・。
[ 2011/06/25 21:26 ] [ 編集 ]

僕も毎月積み立ててます。たまにチェックしたときに5~10%程度の利益が乗ってたら、一部売却してます。
純スワップ派だったころとは、ここでも考え方が変わってきてますね。
[ 2011/06/25 21:39 ] [ 編集 ]

毎月分配型って、運用成績が悪いとタコが自分の足を食べていく、たこ足型になるって読んだことがあります。私も投信ではよくよく吟味しないとと思っています。
[ 2011/06/25 21:57 ] [ 編集 ]

エースで狙えFXから移管したお礼として ヒロセ通商 からギョーザとタレが届きました♪ 口座残高がある人にはLION FXに引き継げばギョーザプレゼントというメールが行っていたようですが、残高0円でも貰えるとは嬉しい限りです。 2chスレを見逃さなかった事が功を奏しました♪
[ 2011/06/25 22:35 ] [ 編集 ]

自分の投資額を把握するのって、意外と難しいです。
何年もやっていると、何時どれだけ買ったのがわからなくなってくるし、HPみても履歴が載ってないこともあります。
MMFの投資額を調べるのに、私もたいそう時間がかかりました。
ましてや分配再投資なんてあった日にゃ・・・
[ 2011/06/25 22:40 ] [ 編集 ]

自分がやらない分野の事はさっぱりです。
[ 2011/06/26 00:23 ] [ 編集 ]

投信で、配当が出ると評価額は変わってきますからねえ。
仕事柄よく買われた方と接しますが、運用報告ではわかりにくいっていつも言われます。
[ 2011/06/26 00:38 ] [ 編集 ]

WINさん、こんばんは。
僕だったら、この記事は明日までとっときます(笑)
惜しみなく出すところがすごい!
[ 2011/06/26 01:19 ] [ 編集 ]

さすがの行動力ですね♪
でも長期で積立されるなら、
配当金の受取回数が少ない(年1,2回)方が効率がいい、
といい話を聞いた事あります。
毎月積立てるのに、毎月受取だと本末転倒?みたいな?
でも再投資型だとそうでもないのかな?
浅学ですいません
[ 2011/06/26 05:28 ] [ 編集 ]

WINさん、おはようございます。

半年に1回程度、投信から運用報告が届きます。
プラスかマイナスだけはすぐ分かるのですが、確かに細かく内容をチェックしようとすると分かり辛かったりしますね。
自分の場合、分配金はありませんが・・・。
[ 2011/06/26 07:31 ] [ 編集 ]

おはようございます。
どれも必要な情報なのでしょうが、
もう少し簡素に、わかりやすくなったら
いいですね。
[ 2011/06/26 09:33 ] [ 編集 ]

最後にWINさんの誠実さを感じました^^
[ 2011/06/26 17:57 ] [ 編集 ]

投資信託も難しそうですね。
どうも証券会社を儲けさせてるような気がして、気が進んでませんーーー
[ 2011/06/26 20:03 ] [ 編集 ]

今週もよろしくお願いします。
[ 2011/06/26 20:16 ] [ 編集 ]

口座多いので私も管理が苦手です。。
[ 2011/06/26 21:43 ] [ 編集 ]

いろいろ勉強しないといけないみたいですね・・
来年に向けて予習しとこうかな。
[ 2011/06/26 23:36 ] [ 編集 ]

WINさん、こんばんは。
バスケお疲れさまでした^^
暑さで力尽きた感じでしょうか?(笑)
[ 2011/06/27 00:48 ] [ 編集 ]

今週も頑張りましょう。
[ 2011/06/27 00:55 ] [ 編集 ]

投資信託もたまにはメンテナンスが必要ですね^^
[ 2011/06/27 12:23 ] [ 編集 ]

今日は東京も雨です。
[ 2011/06/27 12:31 ] [ 編集 ]

最近、ちょこちょこと配当が入ってます♪
[ 2011/06/27 14:25 ] [ 編集 ]

こじろうさん
そうなんですよね^^;

mocoさん
一応いろいろ勉強はしているつもりです
いつもアドバイスありがとうございます^^

devilsmileさん
今運用しているのは低いのばかりです^^

おかやんさん
私も今の積み立てはインデックスばかりです^^

ぶちょーさん
私も早くそのレベルになりたいです!

窮鼠さん
毎月分配はよくないといわれますよね
一応私のっは分配型ではないようです

ねむゴンさん
マジですか!
見逃していました^^;

クマさん
毎月エクセルで管理するようにしています^^

エオリアさん
トレードで稼げる人はそちらがいいですよ^^

tennmaさん
資金管理は大事ですよね!

おっとーさん
意外と知らない日と覆いのではと思いまして記事にしました^^

時々SEさん
私も後で知りました
まぁ。勝っているので放置中ですw

暗いそらさん
毎月決算型ではないと今は分配金厳しいですね^^;

井出さん
そうなんですよ^^;

カタランさん
隠してもしょうがないからですね^^

もーにいさん
分散等しかなぁと思っています^^

ねむゴンさん
こちらこそお願いします^^

devilsmileさん
ノートとエクセルですれば簡単ですよ^^

ねもどんさん
後悔しないためにも是非!

おっとーさん
そーです^^;

エオリアさん
ありがとうございます!

たなぼたさん
ですね^^

だいぱぱさん
うらやましいです!

カタランさん
こちらは快晴です!
[ 2011/06/29 18:06 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://winwinwinwinwin.blog42.fc2.com/tb.php/786-8d108a96







