
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

追証発生!!!ランド円ショートポジ???

永遠の初心者『WIN』ですが

今回も初心者丸出しのプレミアミスをやらかすところでした^^;


私がインヴァスト証券とカブドットコム証券で

異業社スワップ差益運用のランド円の両建てを

やっていることは以前から書いていましたが


FXプライムではなくカブドットコム証券で両建てしていたのは

現物株や投信などを担保にしてFXできるからでした


そして。今日。いろいろな口座状況をチェックしていたら

カブドットコムからのお知らせに『FX口座に追証発生』のメッセが・・・


今回の株全面安で私が担保にしていた投信の評価額が下がってしまい

評価額が下がっていたので必要証拠金の担保にしている分の価値も下がり

FXの必要証拠金を割り込んだらしいのです


それだけなら証拠金に余裕があったはずなのですが

口座の特性なのでしょうけどカブドットコム証券では

注文している証拠金まで必要証拠金にされているようなのです


カブドットコム証券はコース別に証拠金を必要としますので

ランド円のショートポジを2.5万円コースで4枚もち

ランド円のショートポジの注文を2.5万円コースで2枚入れると

15万円の必要証拠金が発生するのです


私の口座には14.5万くらいあったので

注文しているものを取り消してくれれば追証は発生しないわけなんですが

注文はそのままで必要証拠金を拘束し。それで証拠金が不足したときは

保有ポジのほうを強制決済されるというシステムらしいのです


私の我侭かもしれませんが。注文のほうを取り消してくれればいいのに

と思っちゃいました^^;

注文を取り消すのではなくポジの強制決済のほうを優先して必要証拠金を守るというのは

なんとなくユーザーフレンドリーじゃないぞと思うのは私だけでしょうか?


カブドットコム証券は現物株や投信などを担保に取引できるのは

とてもいいシステムだとおもうのですが

今回のように暴落がきたときは口座の細かいチェックが必要なようですね


熟練トレーダーではやらないようなミスをしましたので

私と同じレベルの初心者の方が同じミスをやらないように

あえてミスしたことを記事にしてみました^^


なかなか口座開設の案件がない中。どうにか探し出した案件とは・・・

◎コスモ証券の『くりっく株365』 (5000円くらいの案件)

◎CFD口座のCMCマーケット (6000円くらいの案件)

↓↓↓この案件はここで発見しました↓↓↓



↑ここから『げん玉』の口座を作ると私にも分け前が出ます

WINにはやりたくないぞーという方は『げん玉』でぐぐっくいただけば

簡単に探し出せると思いますw

私が知っている3つのポイントサイト以外に

お勧めのポイントサイトをご存知の方はいろいろ教えていただくとうれしいです^^



とりあえずコスモ証券の口座は作ったことがないので

今日申し込んでみることにします^^


ブログランキングに登録してます

どうか、2つ応援よろしくお願いします
(1クリック詐欺などでは絶対ありません!)

↓ポチッ

にほんブログ村 為替ブログ FX初心者向けアドバイスへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


現在合計4名の方が口座開設していただきました。ありがとうございます
(八月でキャンペーン終わるようです。開設はお早めに^^)
↓↓↓

[ 2011/08/06 18:08 ] ネタ | TB(0) | CM(20)

強制決済については、納得がいかないことが、結構ありますよね。
[ 2011/08/06 18:37 ] [ 編集 ]

注文を取り消してくれればいいのに・・・と思います。
イマイチ、納得できないですね。
[ 2011/08/06 19:01 ] [ 編集 ]

確かにポジションを決済する前に注文から取り消していくべきですね!
[ 2011/08/06 19:16 ] [ 編集 ]

強制決済ってよくよく考えると凄いですね!
[ 2011/08/06 19:47 ] [ 編集 ]

こんばんは
口座が沢山あると、チェックも大変ですね~。
私なら、絶対に把握しきれませんw
[ 2011/08/06 22:15 ] [ 編集 ]

細かいルールは遭遇して分かるものですね。
[ 2011/08/06 22:21 ] [ 編集 ]

他の会社が同様のサービスを提供するようになれば、この辺の差別化を図るところも出てくると思います。
僕らはあくまで同意して取引してるので、文句は言えませんが、こういうふうに情報をあげてくれるのは助かります。
[ 2011/08/06 22:33 ] [ 編集 ]

いやいや、FX会社ごとのルールがあって、難しいと私も思います。きちんとルールブックには書いてあるんだから文句はいえないんですが、不親切と言われても会社も一言もないです。ちょっと教えてくれたらいいのに。
[ 2011/08/06 22:46 ] [ 編集 ]

業者によって取引が違うので証拠金などの
確認はしていた方が良いですね。

うっかり注文を出していたのを忘れていたりすると大変なので
気をつけたいですね。^^


週末も家庭教師頑張ってくださいね~♪^^
[ 2011/08/06 23:13 ] [ 編集 ]

まあ普通は注文取消しですね。
[ 2011/08/07 00:12 ] [ 編集 ]

WINさん、こんばんは。
注文分が必要証拠金になるのは、おかしいと思いますよ。
[ 2011/08/07 01:59 ] [ 編集 ]

同じようなことは私もよくやりますよ。妙に維持率が低いなあと思ったときに注文を確認すると忘れていたIFDがあったりとか。追証はないですが^^
[ 2011/08/07 08:22 ] [ 編集 ]

取引概要とか一字一句隅々まできちんと
読んだことがありません。
すぐ同意しちゃいます。
[ 2011/08/07 08:50 ] [ 編集 ]

僕も口座が多くてさらに合併とか名前が変わったりとかついていけなくなってます。
[ 2011/08/07 10:11 ] [ 編集 ]

あと、他の会社ですが、デフォルトが両建なしで、
両建のつもりでポジ決済とか、
何度かやっちゃってます・・・。
両建ありがデフォならいいのに・・・
[ 2011/08/07 10:24 ] [ 編集 ]

こんにちわ~
株を証拠金にできるなんて、
初めて知りました。

ただ単一銘柄の場合は急落もありますから、
相当余裕をみないといけないんですね。
[ 2011/08/07 12:23 ] [ 編集 ]

相互リンク依頼

はじめまして。いつも参考にさせて頂いています。
もしよろしければ相互リンクをお願いできない
でしょうか?
こちらには貼らせて頂きました。
よろしくお願いします。
[ 2011/08/07 16:07 ] [ 編集 ]


予約注文も加味するのも善し悪しですね・・・。

逆に動けば評価損が連動するのは辛いですね
[ 2011/08/07 16:33 ] [ 編集 ]

明日のオープニングは注目ですね。
[ 2011/08/07 17:32 ] [ 編集 ]

トルコ緊急利下げであっぷあっぷだったのに、今度はアメリカの要望を無視して初の米国債格下げとは… もう絶望しかないのか?
[ 2011/08/07 19:33 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://winwinwinwinwin.blog42.fc2.com/tb.php/825-6e4c863c







