fc2ブログ





異業社スワップ差運用の口座状況 ZAR/JPY編

※今回の口座チェックは11月13日にチェックしたものです



ランドの両建ては先日紹介したオジ円の両建てより特殊性があり

使用口座のルールが少しややこしいのですが、

株や投資信託などの長期運用を考えている人には

単独での株や投信の運用よりも資金効率がよくなると思いますので

それなりにお勧めできる方法だと思います


使用口座はロングがインヴァスト証券。ショートがカブドットコム証券です

カブドットコム証券はプライムと同じように運用コース別に資金の縛りがあるので

本来なら大嫌いなのですが、

株・投信・EFTなどを持っているときに、

株などを担保に入れると、その評価額の7割まで貸し付けてくれるので

株式運用などの単独運用よりも効率がよくなると思います


実際の運用例をかきますと・・・

ZAR/JPYを一番効率よく運用できるのは2.5万円のコースだと思います

カブドットコムノルールで3分の1割以上は現金を入金しなけらばならないので

2.5万円のコースの場合、3分の1の約8500円程度入金すると

残りの資金は株を担保にして借りられるのです


評価額が1万円の株を持っているとすると

その7割の7000円が借りられます


ですから、1万円の評価額の株を3株持っていると

8500円の入金で本来は25000円入金しなければならない

コースを運用できるということです


詳しく解説することが難しいので、興味がある人は自分で調べてください^^;


インヴァスト証券でランドを1万通貨持つのに必要な証拠金は約4000円

1日でランドは1.5円動くことはごくまれですので

まぁ、2万円程度でインヴァスト証券側の資金はいいと思います

カブドットコム証券で8500円使用するので運用資金の合計は28,500円

現在、1万通貨で1日4円程度のスワップ差がもらえるので、4×365で1,460円

まぁ、5%程度の運用益が見込めるようです


もちろん、弱点もあります

まず、株式や投信などを持っていない人には何の意味もない特典です

それに、担保にした株などが暴落すると

証拠金の追証などが発生する可能性があります

東電やオリンパスなどを担保にしていたら

予想外の追証でピンチになっているかもです

先ほどかいた、1株1万円の例で説明すると

1株1万だから7000円借りられるのですが、

その株が2000円まで暴落すると借りられるお金は1400円になります

この評価額のチェックは毎日行われますので、

自分が担保にした株の暴落に気づかなけらば

強制決済や追証が待っているわけです^^;


それに、カブドットコム証券の特殊ルールで

指値などで注文を入れておくと、注文した分のお金を入金しなけらばならないようです

(不確実な情報ですが、私はそのような経験があるのです)

2.5万円コースなら2.5万円を余分に入れておく必要があります


それと、オジ円で多用する、両建て運用独特の資金の出し入れももやりづらいと思います

特に円高に一方的に動くと資金効率が悪くなります


まぁ、いろいろとゴチャゴチャと縛りがありますすが、

オジ円と同じように実質レバ1のスイングトレードもできますし

単純計算で年利5%はウマ~だと思いますので、

株式などとFXをともに長期運用を考えている人にはいい方法かもしれませんね


ちなみに、私はよくばって、実質レバ2でのスイングを敢行しているために
(ロング6本で2本スイングしています^^;)

スワップと為替の含み損を計算すると口座状況は1万円程度赤字ですが

12円台にランドが戻るまでのんびり待つつもりです^^


次はエレベータ運用の記事です
[ 2011/11/21 14:59 ] FX | TB(0) | CM(16)

レバを、低くして、トレードしてれば、上がるまで、ゆっくり待つことができますね。
[ 2011/11/21 15:54 ] [ 編集 ]

インヴァストのスワップがもう少し上がると嬉しいですね。
[ 2011/11/21 15:55 ] [ 編集 ]

【その評価額の7割まで貸し付けてくれる】
WINさんなら有効活用できるシステムですね♪
[ 2011/11/21 16:11 ] [ 編集 ]

ZARJPYの異業者両建ての記事はあまり見かけませんね。
やっぱり、やり難さがあるんでしょうかね?
[ 2011/11/21 20:43 ] [ 編集 ]

ちょっと前まではランドは12円があたりまえだと思って
いたのですが・・・・
[ 2011/11/21 21:17 ] [ 編集 ]

そんな信用口座があるんですね。
勉強になりました。
資金の有効利用には効果高そうです。
[ 2011/11/21 21:23 ] [ 編集 ]

追証は食らったことないですが、実際に食らったら相当へこむでしょうね。
[ 2011/11/22 00:45 ] [ 編集 ]

ランド円8円台突入しそうですね。
ストップ狩りに引っ掛からないように私は維持率を上げようか迷い中です。
[ 2011/11/22 00:54 ] [ 編集 ]

ダウもウダウダです~。(@@)
株の動きにも注目ですね。

ブログ更新しました。http://t.co/7fvqAb6E

[ 2011/11/22 02:27 ] [ 編集 ]

株を担保にして、FXの証拠金を借りる場合、日歩のような借り金利はつかないのですか?
[ 2011/11/22 09:46 ] [ 編集 ]

多くの手法を熟知して、いつだって、ベストを尽くしていますね。
うーーー、ごめんなさい・・・。
ちょっとメンドクサイ・・・・。
[ 2011/11/22 12:12 ] [ 編集 ]

僕もあのコース別の縛りが好きじゃないです・・・。
[ 2011/11/22 15:46 ] [ 編集 ]

こんばんは
退院しました!!
[ 2011/11/22 22:06 ] [ 編集 ]

こんばんわ~
今日は久しぶりに早くに帰ってきたので、
ビール片手に夕食待ちです(^^v

FXはポイントアンドフィギュアに取り組み中。
おかげさまで負けずに済んでますが、
勝ってます、とまでは…。

12月の荒波で勝てれば、自信がつくんですけどね!
[ 2011/11/23 21:57 ] [ 編集 ]

色々と調べて自分で運用されているところが素晴らしいです。(^^)

これからも頑張ってくださいね~♪^^
[ 2011/11/23 22:09 ] [ 編集 ]

だいぱぱ

明日の前場寄り付きが今から楽しみです。

打診買いからスタートしながら仕込んでみたいと思っています。
[ 2011/11/23 23:32 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://winwinwinwinwin.blog42.fc2.com/tb.php/868-b0bfb6ac