
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

夫婦で資産運用♪

先日、複利運用資金を多少オーバーするという背伸びした資産運用で

どうにかマクドナルドが優待をもらえる単元株(100株)になりました^^


そこで問題なのが、今後のマクドナルドの積立です

マクドナルドの現在の優待状況は下記のようなんです


100株・200株 保有株主様: 優待食事券1冊
300株・400株 保有株主様: 優待食事券3冊
500株以上 保有株主様: 優待食事券5冊


ということは、100株でも200株でももらえる優待は同じなんですね

どうせなら、100株に1冊の優待食事券をくれよ!

といいたいところですが、

私のようなスーパー零細個人株主の意見が通るわけありません


んじゃ、一気に200株買い増せばいいじゃん

という意見も聞こえそうですが、

我が家の資産では200株=40万は一度に出せる資金ではありませんし

試しているドルコスト法を無視したかいかたになってしまいます


というわけで、嫁を説得して、嫁の口座で積立をすることにしました

嫁の口座で100株になったら、その次は私の口座で300株を目指して積み立てます


これで、少しでも優待を有利に受け取れることになるようですし、

万が一私が早世した場合の相続になってくれるはずです

有利な金融商品はできるだけ、妻子に残してあげたいと思っています


そこで問題が発生しちゃうのが、FXのスワップ口座です

これって、私が死んだらクローズしなければならないはずです


夫婦の老後のために構築しているはずのスワップ口座って

私が死んだら嫁には残らないのですよね。勿論、子供にも・・・


この件に関しては少々検討してみなければならない問題点のようです



というわけで、ここでクエスチョンです


みなさんは、金融商品やスワップ口座などの資産相続に関して

どのような工夫をされていますか?



皆さんが工夫されていること、差し支えなければ教えてくださいな^^

私もそのうち、私なりの現在の資産相続対策をかきたいとおもいます
[ 2012/02/22 11:28 ] ネタ | TB(0) | CM(14)

うちも私が、急死したら、睡眠口座になっちゃうの、いっぱいあります
FXはもちろん、ネットバンクの定期も、旦那はわかんないだろうし・・・
遺書でも書いておこうか(^_^;)

そして私の小さい頃の夢は、
お嫁さんです。もう叶ってる(^。^)
[ 2012/02/22 17:10 ] [ 編集 ]

相続の事を考えるならば、妻より、1分でも先に、あの世に行くことを考えます。
[ 2012/02/22 17:37 ] [ 編集 ]

追伸☆ちょっと言葉が足らなかったようです。会計のセミナーに行って、真っ先に言われた言葉が、これです。
[ 2012/02/22 17:49 ] [ 編集 ]

優待狙いで夫婦名義で購入されているひとは結構いるようですね。
FXの件は確かに気になるところです。マット今井さんに頑張ってもらいましょうw
[ 2012/02/22 18:24 ] [ 編集 ]

うっ、なんも考えてないかも・・・
[ 2012/02/22 18:59 ] [ 編集 ]

相続どころかどこに父の口座があるのか判りません。
きっと行方不明になります…
[ 2012/02/22 19:44 ] [ 編集 ]

顔を合わすたびに言われているのが、「あんたが急死したら、FX関係のことは全く分かんないから、全部、捨てるようなものだから、ちゃんとわかるようにしておいてよ!でも、ログインとかむずかしいこと言われても分かんないからね!」なんですね。
ほんと、明日の朝、ぽっくり逝っていたら、大変だなあと思って、FX口座にログインして出金するマニュアルを作ろうかとも思うのですが、それも大変なんですね。WINさんに私の口座のID、パスワードを伝えておけば、いざというときになんとかしてくれますかw
[ 2012/02/22 20:03 ] [ 編集 ]

今日は病院でした。挨拶だけですみません。
[ 2012/02/22 20:11 ] [ 編集 ]

私も家族から死んだら「FXがらみのどこにどんなお金があるかわからない」。といわれました。
私の答えは、「税務申告の紙にトレードしている会社は全部載っている」。そして、「銀行口座のFX会社への振込履歴を確認すればお金のありかはわかる」。
といってあります。

[ 2012/02/22 20:52 ] [ 編集 ]

そういえば考えたことがなかったです。
[ 2012/02/22 20:53 ] [ 編集 ]

一応、すべての銀行とFX会社と証券会社のログインIDとPWと手続きの仕方を紙に手書きしています。
ですが、それでもいざという時に妻に手続きできるかは心もとないところです。
よりITに明るい子供たちに教えておこうかな、と思っています。
[ 2012/02/22 21:40 ] [ 編集 ]

こんばんは
遺書に残したいですね~。
でも、お宝ポジはもっと残しておきたい。。
孫の孫の・・・世代までw
[ 2012/02/22 22:56 ] [ 編集 ]

工夫・・・・
えっとえっとえっと
放置で触らないことですw
[ 2012/02/23 08:46 ] [ 編集 ]

資産相続については
全く何もしてませんね。
[ 2012/02/24 06:46 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://winwinwinwinwin.blog42.fc2.com/tb.php/909-46c318f3







