スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

私なりの資産相続対策(私の急死対策)

私なりの資産相続対策です

というより、どちらかといいますと、私の急死対策といえることです


まず、私の嫁は金融商品にほとんど詳しくありません

そんな嫁に私ができる対策としたら



◎私の金融資産を一覧表にして嫁がみつけやすいところにおいておく


ということだけなんです^^

嫁にはその一覧表を私のFXに詳しい友人に見せて対処してもらえといっています


一覧表には口座番号などをかいていますので、

これでどうにか対処してもらうしかないというのが本音です


なお、皆さんからのコメントをいただいたものをまとめると・・・


意外に思ったのですが、対策なしというコメントが一番多く

数人の方がなんらかの対処をされているかんじでした

私と同じ対策の方もいらっしゃったので、うれしかったりしています^^




それから、私が急死した場合、

銀行などはなんとなくどのような手続きが必要なのか想像ができるのですが、

FXの口座などはさっぱり想像ができません


もし、この記事を読んだ方で、

FXやCFDなどの口座の口座名義人が亡くなった場合どのような手続きをしたのか

経験された方がいらっしゃったら教えていただけるとうれしく思います^^


それ以外の資産相続対策としては・・・

嫁の口座でも積立などを開始する

子供の口座が開設できるようになれば、子供の口座などでも積み立てる

正直この程度しか思いつきません^^;


もちろん、家族全員の口座で積み立てることになっても

オーバーペースになることは避けることは大前提です


いまから、嫁の金融資産積立に最適な口座を探したいと思います

条件は

◎株式会社の口座などに資金がない場合は

 銀行から積立資金を勝手に引き落としてくれるところ

◎1000円単位で積立などができること

の2つですね

私はカブドットコム証券で積み立てているので、郵貯から勝手に引き落としてくれるのですが、

嫁の郵貯の口座は事情で使えないし、

そのほかの自動引き落としに対応している銀行の口座を持っていないのですよね^^;


楽天銀行で自動引き落としに対応してくれる証券会社はないものでしょうか???^^;
[ 2012/02/24 14:50 ] ネタ | TB(0) | CM(9)

前に窮鼠さんが似たようなことを言ってましたね。

今後、出金する時は、奥さんにやってもらうのも手かも?
[ 2012/02/24 15:10 ] [ 編集 ]

やはり、口座のある業者名、口座番号、ログインID、パスワードおよその口座資金ぐらいを一覧表にしておいて、ブログで親しくなった方のお名前も添えて、この人だったら信頼できるから、謝礼を払ってもこの人になんとかしてもらいなさいと紙に書いて渡しておくようにします。白羽の矢が立った方は、お手数ですがよろしくお願いいたします。
[ 2012/02/24 17:01 ] [ 編集 ]

自分の分は対策取れるけど、全財産抱えてあの世まで行く気の人の分は、どうにもなりません。 後の人のことを考えない守銭奴が身内にいると困りますね!
[ 2012/02/24 18:52 ] [ 編集 ]

まず相続する相手から探さないとな・・・・・
[ 2012/02/24 20:57 ] [ 編集 ]

こんばんは
カミさんが困らないように対策したいです。
私が先に逝く前提w
[ 2012/02/24 23:47 ] [ 編集 ]

らら

一覧表にしておくっていうのはいいですね。
私も全く考えていませんが、考えないといけませんね~。
[ 2012/02/25 00:34 ] [ 編集 ]

ポジションを決済してもらわなくてはいけませんので、大変ですね。
まだ嫁さんが何とかしてくれる人はいいですが、嫁にも先立たれて子供だけ残った場合は厳しいですね。
[ 2012/02/25 01:41 ] [ 編集 ]

そういう事、考えた事なかったですw
考えておかないとだめですね。

銀行などの貯蓄であれば、郵送で通知が来たりもするけど
FX会社からは来ないんでしょうか?
何年も動かないお金があったとしても。

窮鼠さんと同じ意見です。一覧表作らなくちゃ!
ポジションのクローズとか、出金とかわからないだろうし・・・
嫁はいないので、娘の目につく所に置いておくようにしますw
[ 2012/02/25 15:20 ] [ 編集 ]

お久しぶりです
自分も「死んだらやること」という名前のExcelファイルを作ってカミサンに渡してあります。
大雑把に言うと、銀行口座と株・為替の取引先会社名、それと保険それぞれの一覧が入っています。
会社名がわかれば住所と名前から口座は特定できるだろうし、決済の仕方は勉強してもらうということで(決済しないで運用してもいいわけだし)。
[ 2012/02/27 18:28 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://winwinwinwinwin.blog42.fc2.com/tb.php/910-76d6b3d7







