
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

先週の株式投資&投信などなどの口座状況報告

うちの次男が大人に内緒で猫を貰ってきました

友達3~4人と交代でこっそりとお世話をするつもりだったのです
(首謀者は友人のもよう)


まぁ、私たち保護者も馬鹿ではないので、

急に『お外で牛乳飲むから小瓶に入れてくれ!』とか

『おやつにあまったご飯と鰹節でおにぎり作って』

などと日ごろと違うせりふが出てくれば気がつきますw


まぁ、子供の頑張りを見てみましょうと思っていたら、

夕方は猫ちゃんに逃げられたらしいんです

昨日から、次男はこのことで落ち込み中^^;

数ヶ月くらい養っていれば、戻ってくる可能性もあるのでしょうけど

高々、我が家にいたのは数時間ですから、戻る可能性はないとおもいます

息子は学校から帰宅してすぐに捜索に出かけましたが、

見つからなかった模様・・・

昨日より、さらに落ち込む次男坊。。。

今日は、父ちゃんもなれない猫探しに借り出されそうです^^;


さて、投資信託などの口座状況です


先々週の状況と比べますと・・・

個別株式投資

-24,345円 から +2,515円

ETF

-6,092円 から -5,492円

投信など

-7,566円 から +24,825円


トータルでは

-38,003円 から プラス21,848円♪


とうとうプラス転換です^^


ところで、プラテンになって思ったのが、いつ利確すればいいかということ

私の場合、選んでいる投資信託の銘柄のほとんどは

累投型で分配金が出ないタイプ・・・

ということは、景気がよくなれば評価額が上がるけど、

私の懐に入ってくるものではないようです

ということは、投資信託を利用した複利運用ってどうすべ???


というのがいまの悩みの種なんです

景気が悪いときもあればいいときもあるだろうというのが

私の景気に対する考えなのです

だから、下がって赤字になっても平然と口座を見続けられるわけです

んじゃ、どのくらいのプラスで利確するのが効率がいいんだろう・・・

永遠にホールドすればまた下がることもあるんじゃないの???

って思っているのです


口座が赤いときは、神様に口座が黒くなることを祈りつつ、

投資を作戦通りに継続する精神力だけあればよかったのですが

黒字口座をどのようにするかは、本当に悩みます

決済視した後、もっともっと利益が伸びていたら嫌ですし

決済せずにホールドし、また赤字になってしまうのも悲しすぎます

決済したオジ円のナンピン部隊なんて、

決済した直後に、円安に跳ね上がってトホホなかんじです...orz


やはり、投資は難しいですね^^;
[ 2012/02/29 15:09 ] 収支報告 | TB(0) | CM(19)

累投型(分配金再投資型)の投資信託は、投資信託の中で自動的にに配当を再び投資信託買い付けに回してくれるので、ほったらかしでも複利運用しているのと同じ事になりますよ^^。勿論、配当や分配金貰える方がなんか嬉しいし、得した気分になれますが。
[ 2012/02/29 16:18 ] [ 編集 ]

こんにちは
うちはカミさんが猫拾ってきますw
次男さんは優しいですね~!!
猫探し頑張って下さい!!
半径300mの範囲にいると思います!たぶん。
[ 2012/02/29 16:28 ] [ 編集 ]

この冬ですと、寒がりの猫は、探すのが大変ですね。検討を祈ります。
[ 2012/02/29 17:07 ] [ 編集 ]

猫探しお疲れ様。
動物の面倒を見るというのは、優しい息子さんですね。
[ 2012/02/29 17:48 ] [ 編集 ]

心優しい息子さん、ええ話や~。
是非、いっしょに探してあげてください!
[ 2012/02/29 17:53 ] [ 編集 ]

利益確定の方が難しいと酒匂塾長も書いておられました。
私もETFを一部利確したいのですが、WINさんと同じ悩み中です。
[ 2012/02/29 20:03 ] [ 編集 ]

株は戻すのも早いですね。^^
[ 2012/02/29 20:10 ] [ 編集 ]

そういう時は猫の手も借りましょうw
伊達猫さんのところからたくさん借りて猫の捜索隊を結成しましょう^^;これで次男さんも元気になること間違いなしw
[ 2012/02/29 20:13 ] [ 編集 ]

WINさん、こんばんは。

頃合いだと思ったら利益確定して上がりそうなものにスイッチするのがお勧めです♪
自分もTOPIX INDEX利益確定どうしようか考え中です。
[ 2012/02/29 22:16 ] [ 編集 ]

私もよく猫を拾ってきましたw

利確のポイントって難しいですね。
[ 2012/02/29 23:20 ] [ 編集 ]

投資と人生は難しいっす!
[ 2012/02/29 23:40 ] [ 編集 ]

はじめまして

いろいろな手法を独自で取り入れ、凄いな~と感心しています。
これからも是非、参考にさせてください。
[ 2012/03/01 00:18 ] [ 編集 ]

猫は気まぐれですからねえ。
[ 2012/03/01 01:18 ] [ 編集 ]

初めてのおつかいみたいで
なんかほほえましいですのw
[ 2012/03/01 08:38 ] [ 編集 ]

えらくプラ転したものですね。
私もインデックスタイプの投信の扱いにはちょっと疑問があります。
[ 2012/03/01 12:26 ] [ 編集 ]

GFTの広告、終了しちゃいましたね(>_<)
[ 2012/03/01 14:07 ] [ 編集 ]

今日は流石に下げたみたいです。3月9日から参入予定です。

うまく、しばらく下げてくれればラッキーです。
[ 2012/03/01 21:05 ] [ 編集 ]



3月の金融相場は売られる傾向にありますが
今年はどうなんでしょうね・・・

[ 2012/03/02 13:58 ] [ 編集 ]

投資信託は、
お金が必要になるまで決済しない、
のが、定説のようですが、
最近の私は、そうは思わなくなってます(^^;;
原則10%の利益がでたら、
10%の口数分だけ決済に、してます
計算面倒だけどね
とか言って最近、全然チェックしてないから、曖昧ルールなんですけどね~(^。^)

[ 2012/03/02 17:36 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://winwinwinwinwin.blog42.fc2.com/tb.php/915-b73af4a7







