
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

この頃の運用の反省点。。。

メンテ中の口座もあるので全ての口座をチェックしたわけではないのですが、

先週の口座状況もまぁ満足いく状況でした


が・・・


なにか、心のどこかに自分の運用に不満が残っていることが分かっているんです


それは、エレベーター運用のポジションを動かせなかったこと

理由も分かっているんです

理由1.ランドの急落にかなりビビッたこと

理由2.FXの運用資金を他のことにまわしていたこと


まぁ、理由1は、資金を他にまわさなければ克服できたと思うのですが、

たまたま、資金を他に回したときにユロ危機が起こったもので、

想定外の円高やリスク回避が起こったときを想定した場合

ランドの急落に他の高金利通貨も引きずられるのではないかと思い

オジ円の乗り換えポジを作ったり、

新しいエレベーターを作る余裕がありませんでした

本来の資金状況・心理状況なら

80~77円台のオジ円のポジを75円以下にできたはずなので

すごく残念です


今回のことで、FXを含め、投資(投機)というものは、

それなりに効果があるであろう作戦を立てる必要が当然のことだとしても、

その作戦を柔軟に運用できる心理的余裕と資金的余裕が必要

ということを強く思いました


特に私は運用作戦が、他の方の運用の猿真似のことが多いので

他の方よりも多く、この2つの余裕が必要だと思いました


次の機会があるならば、この教訓を必ず活かしたいと思います!
[ 2012/03/03 12:28 ] 未分類 | TB(0) | CM(18)

私もランド9円台は驚きでした。
[ 2012/03/03 15:13 ] [ 編集 ]

PCを、たまにしか見ないでも、気にならない運用が、一番ですね。これが、結構、難しいんです。
[ 2012/03/03 15:33 ] [ 編集 ]

devilsmile

もう一回下がれば今度こそいっぱい仕込みたいです!
[ 2012/03/03 17:07 ] [ 編集 ]

どこでエントリーするかは難しいですし、どこでクローズするかも難しいですね。
週、月単位の運用で考えてるポジションは、指値で放置するようにしてますw
[ 2012/03/03 17:45 ] [ 編集 ]

結局、ランド円 9円台を見てしまったので、10円台半ばで利確してしまいました。心理的に余裕があれば持続が正解だったんだなあと今になって思います。
[ 2012/03/03 20:57 ] [ 編集 ]

余裕はいつでもどこでも持ちたいです^^;
[ 2012/03/03 21:54 ] [ 編集 ]

相場の中にいるとなかなか冷静になれませんね。
[ 2012/03/04 00:20 ] [ 編集 ]

資金的余裕があれば、もっと心理的余裕が持てるだろうな・・・
って思います^^;
[ 2012/03/04 01:04 ] [ 編集 ]

心理的余裕と資金的余裕が大事。
とは分かってるんですが、
余裕を無くして、後で後悔するパターンです。
[ 2012/03/04 07:02 ] [ 編集 ]

勇気を出すべきか。勇気ある撤退か。難しいですね。
[ 2012/03/04 10:11 ] [ 編集 ]

私もランドとトルコリラの昨年の下落には参りました。
やっぱり慎重になってしまいます。
今から考えると絶好の仕込みを逃してしまったようなーーー
遅まきながら少しだけ。
[ 2012/03/04 11:35 ] [ 編集 ]

振り返りは必要ですが、損失を出していないということだけでWINさんの対応は正解だったのだと思います。
すべての展開で利益をだすのは難しいです。
たぶんヘッジファンドでも、そうじゃないかな。
[ 2012/03/04 11:41 ] [ 編集 ]

僕も心理的余裕と資金的余裕が欲しいです。
あと、ズボンの腹回りの余裕も欲しいです。
[ 2012/03/04 12:33 ] [ 編集 ]

たしかに頭で分かっていても心理的な余裕というのは難しいですね。
資金的余裕ともつながってくるので・・・
[ 2012/03/04 16:36 ] [ 編集 ]

原油高が気になっています。

豪ドルはもう少し下げてもいいのでは?と思いますが・・・

[ 2012/03/04 18:30 ] [ 編集 ]

真面目だっ(*^o^*)
エイやって、爆進するのではなく、
ビビって、待機するだけでも、
充分なリスク管理ができてるってことですよね(^^;;
と、自分をはげましてます・・・
[ 2012/03/05 13:46 ] [ 編集 ]

なんとかUSDHKD上がり始めました。^^
[ 2012/03/05 15:32 ] [ 編集 ]

やっぱり心の余裕は必要ですね~
[ 2012/03/05 21:40 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://winwinwinwinwin.blog42.fc2.com/tb.php/917-d0e7a5bb







