
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

外貨預金の使い方

土曜に末っ子のサッカーの試合がありました

予選リーグ

決勝リーグ

決勝トーナメント

の順番で勝ち進むのですが、

息子のチームは予選リーグを1位突破しましたが、

決勝リーグは2位で、突破できませんでした

ちなみに、決勝トーナメントの決勝戦で優勝したのは

息子たちのチームを決勝リーグでやっつけたチームでした


この優勝チーム、実は息子が入りたいといっていたチームなんですよね

送迎などの家庭の事情であきらめてもらい、

今のチームに入ることになったのです

優勝を喜ぶメンバーには息子の知り合いも数人いて

息子は相当悔しかったと思うし、

そのチームに入れてあげれなかったことを申し訳なく思いました


それに悔しかっただろうことがもう1つありまして・・・

準優勝したチームって、息子たちが予選リーグで勝っているチームでだったんです

というわけで、クジ運さえよければ準優勝できたかもしれない。。。

これもまた、息子は悔しかったと思います

くじ運が悪いのは、多分私の遺伝なんですよね^^;


では、前回の記事にかいた『私が思いついた外貨預金の使い方』をかきたいと思います
(くれぐれも投資の最終決断はご自分の自己責任でお願いします)

住信SBI銀行の外貨預金(外貨定期預金を含む)の有効活用、

私は毎月決めた額を積み立てるようなかんじのドルコストに尽きると思います

外貨預金は多くの人が指摘するようにスプレッドが広いです

しかも普通預金だと利息も低く抑えられているようですが、

住信SBIネット銀行の外貨預金・外貨普通預金は

外貨預金は米ドルなら1ドルから

外貨定期預金は豪ドルなら10ドルから

できるようなのです(他の国の通貨は調べていません^^;)


ということは、外貨預金ではFXではやり辛い、ドルコストがやりやすいわけです

国内FX業者の最小運用通貨数は100単位(米ドルなら100ドルってこと)

なんですが、

最小単位の100単位でも低レバで毎月積み立てでドルコストしようとすれば

結構なお金が毎月必要です

100単位のFXでドルコスト法のいい面を出したいならば

レバ1なら8万円。レバ2でも4万円くらい必要ではないかと思います

レバ1の8万円とするならば、

豪ドルが100円なら100単位で8枚。60円なら13枚

それなりに効果が出ます

でもレバ1で1万しかないならば最低単位の100単位でも

100円で1枚。80円でも1枚しか買えません

60円なら強がって2枚いけるかなという程度でしょう


ですが、1ドルから購入できる外貨預金ならば

1万円でもそれなりに効果があります

100円のときは100ドル購入。60円のときは166ドル購入できます

5千円でもいけそうです


それなりに金利を貰いたいならば、外貨定期預金になり最低購入額が10ドルですが

10ドルでも1万円でドルコストの旨みが味わるのではないかとおもいます


毎月4~8万円を積み立てられる余力がある方はFXのほうが美味しいと思いますが、

5000~1万円程度で外貨を毎月積み立てるならば

外貨預金(外貨定期預金)もありかもしれません

なお、外貨MMFっていう商品も10ドルから運用できる感じですが、

私、やったことないので正直よくわかりません


簡単に金利などを調べたら

満期が2ヶ月の外貨定期預金をのぞけば、MMFよりも金利が高いように思えました

税制面で優遇など外貨MMFの紹介ページに買いてありましたが、

私は詳しく調べていません^^:


調べることが苦手な私がここまで調べたのですから、

興味がある方は。あとはご自分で調べて運用してくださいね~w


まとめてると・・・

庶民が手の届く範囲でドルコストの旨みを味わいつつ外貨を積み立てたいならば、

FXより外貨定期預金や外貨MMFのほうがいいかも

金利無視なら外貨預金はまだ低額でできるかもですよ

ということでした(長文になってすみません^^)


最後に・・・

マネックスFXで3月末までの口座開設キャンペーンをやっているようです

対象口座はプレミアム口座で、今までの普通の口座を開設している人も参加できる

ありがたいキャンペーンのようですね^^

マネックスFX

以前紹介したときは えんためねっと から開設すると美味しかったのですが

今はえんための案件からなくなったようです

よかったら、当ブログから開設お願いします^^
[ 2012/03/14 14:43 ] ネタ | TB(0) | CM(13)

準優勝させてあげたかったですね。次に、期待しましょ☆
[ 2012/03/14 18:46 ] [ 編集 ]

大変参考になりました!!
住信SBIの外貨定期は利率高いですよね。
[ 2012/03/14 19:08 ] [ 編集 ]

外貨預金は両替手数料がバカ高ですが銀行によっては、そこそこの所もあるようですね。
[ 2012/03/14 19:10 ] [ 編集 ]

悔しいのも含めて、
息子さんはいい思い出をつくったと
思います^^
[ 2012/03/14 21:00 ] [ 編集 ]

本当のリスク選考なら先進国より新興国の方が上がると思うのですが、今は日本を除く先進国の方が高金利通貨より強いですね。 自分は不自然なリスクオンと感じていますが、これが普通なんですかね?
[ 2012/03/14 21:38 ] [ 編集 ]

負けて悔しい思いをするのも、大きな意味はあるでしょうね
「大切なのは、勝ち続けることではなく、負けた後の生き様だ」
ってなこと誰か言ってませんでしたか?
スラムダンク?(うろ覚え・・・(^^;;
[ 2012/03/14 21:47 ] [ 編集 ]

悔しさを乗り越えておとなになるんですね~♪
[ 2012/03/14 22:34 ] [ 編集 ]

こんばんは
次、勝てます!!
[ 2012/03/14 23:20 ] [ 編集 ]

両替手数料が低ければアリですね〜 
負けたときや、外れたときの悔しさを知ってる方が、
人間強くなるとは思いますが。
[ 2012/03/14 23:22 ] [ 編集 ]

ちょっと異常な値動きですね。
[ 2012/03/15 01:47 ] [ 編集 ]

負けから得ることはたくさんあります。
子供達も、そして私達も。
[ 2012/03/15 07:11 ] [ 編集 ]

スプレッド高すぎで、外貨預金する気になりません。やるならFXで1倍レバレッジの方がいいかな。
[ 2012/03/15 12:02 ] [ 編集 ]

外貨MMFはFXの永遠のライバルだと思います。
レバはかけれませんが為替益が非課税というのはスゴイです。
でもSBIとソニー銀行は課税されるんだったかな・・・
[ 2012/03/15 17:58 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://winwinwinwinwin.blog42.fc2.com/tb.php/923-0d471368







