
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

オフ会での思い。。。

私のドタバタとしたスケジュールのせいで、

皆さんとは一時間程度しか話をする時間もなく、

当然、FXのことは、ほんの少ししか話す時間がなかったのですが、

印象に残った会話がいくつかありました


一番大きく記憶に残った会話は、

あるブログのコメント欄に書いてあったことを私が皆さんにお話したときのことでした

あるブログのコメント欄に

『-4000Pipの含み損を抱えています。どうすればいいでしょうか?』

と書いてありました。と話題に上げたときに

エオリアさんが、

『4000Pipの含み損なんてムリィ~』のような発言があったのに対し、

窮鼠さんが

『100Pipのトラップを40回回転させればいいだけでしょ^^』

と発言

(申し訳ありませんが、細かいニュアンスは違うかも。。。^^;)


このお二人の発言を聞いたとき、

『やはり!』と思ったわけです


お二人は専業のトレーダーさんです。

そのお二人が含み損に対してまったく違う意見


私の間違った考えかもしれませんが、

FXというものは、勝つための方法は1つではない

ルールを作って、それを改良しつつも厳守するだけで勝てるのではないか?

ということです


ただし、ルールを作るときに最低限守ることとして・・・

1.自分なりの経験や結果に基づいた、自分のものにしたルールであること

2.自分が許容できる含み損を認識し、それに基づいたルールであること

3.百戦百勝はないものとしてルールを作ること


この3つ、意外と守れない人がいるようです(私の周囲だけかもですが。。。)

①に関しては、その運用方法のいい面や表面だけ真似している方がいるように思いますし、

②に関しては、最大。含み損の怖さをわかってて、そのLot数でトレードしているのかな?

と思うような運用をする方を多々私の周囲では見かけるように思います


今回のオフ会でも200万の含み損に耐えたという方がいらっしゃいましたが

私には200万の含み損には耐えられる資金力も精神力もありません

ならばどうすればいいのか?

Lot数を自分に合わせるだけですね

私の場合、20万の含み損なら軽く耐えられるので、

その方の運用を真似するときはLot数を10分の1にすればいいわけです

2万円暗いしか耐えられないと思うなら、100分の1にすればいいし、

200円の含み損すら嫌だと思うなら、FXをするべきではないでしょう


③に関しては、ある程度トレードの経験がある方なら当たり前だと思うことだと思います

勝つ方法が色々あるということは、

100%勝つ方法がないことの裏返しだと思います


上記の三か条は経験をつんだ方には当たり前のことばかりでしょうが、

私にとって、このオフ会はこの三か条は間違っていなかったと再認識できたこと

これだけでも経験者が集うオフ会に参加した成果ではないかと思います^^


他の方がすごい成績を上げても、それを丸呑みせず、

これからも自分が吸収できるものだけを選別し自分なりに真似をする

やはり、私には勝ち組のやり方を上手に便乗する方法が一番あっているな

と再認識したオフ会でした^^


本当に、私のような若輩ブロガーにあうために、貴重なお時間を割いていただいた参加者の方には


感謝&感謝


です^^
[ 2012/04/05 16:01 ] ネタ | TB(1) | CM(18)

お二人の、トレード方法の違いが、ハッキリでてますね。窮鼠さん(私もですが)まさに、ー4000PIPSで損切りの、EAを今、動かしてます。
[ 2012/04/05 18:11 ] [ 編集 ]

今読んでいる短期トレードの本にも同じことが書いていました。バフェットやロジャーズや他の優秀トレーダーの勉強はするけれども、そんなものを参考にしてもトレードには勝てない。自分自身のやり方を確立することだけが相場に勝つ方法だ、とのことです。2人の本物のトレーダーの方が同じ事を書いていたので、印象に残っています。
[ 2012/04/05 18:58 ] [ 編集 ]

はじめまして!記事の内容とても面白いですね。
勝つための方法は1つではない・・・私もその通りだと思います。 どのようなテクニカルを使おうとも資金管理次第で勝てるかもしれませんね。
[ 2012/04/05 20:10 ] [ 編集 ]

1,2,3のルールはとても良いルールですね。
もしかしたら当然のことかもしれませんが
それを遵守するのが難しい^^
[ 2012/04/05 20:28 ] [ 編集 ]

窮鼠さんも専業トレーダーなんですね。
早期退職されて専業になられたのかな?
[ 2012/04/05 22:39 ] [ 編集 ]

先日はお疲れ様でした。
短い時間でしたが、楽しかったです。

勝つ手段は人それぞれですが、それぞれに便乗できるWINさんも勝ち組ですよね。
[ 2012/04/05 22:46 ] [ 編集 ]

オフ会はかなり有意義なものだったようですね。
[ 2012/04/05 22:49 ] [ 編集 ]

オフ会楽しんだようですね♪
[ 2012/04/06 00:18 ] [ 編集 ]

もっとお話したかったですね。
次の機会は一体いつになるんでしょうかね?
[ 2012/04/06 00:58 ] [ 編集 ]

FXにルールは必須ですね^^
[ 2012/04/06 08:36 ] [ 編集 ]

らら

オフ会、とても有意義だったんですね。
ルールを守る。。。一番難しいです^^;
[ 2012/04/06 15:14 ] [ 編集 ]

伊達猫さんは、伊達政宗です。^^
[ 2012/04/06 19:43 ] [ 編集 ]

約束事守るのむずかしんですよね~>。<
[ 2012/04/06 22:57 ] [ 編集 ]

オフ会、楽しかったんですね。
また、行きたくなったでしょ~^^
[ 2012/04/06 23:53 ] [ 編集 ]

こんばんは
東京⇔九州のフェリーを検索したら・・・・
手が届きそうな金額でした。
落ち着いたら九州巡りしたいです!!!!!
[ 2012/04/06 23:55 ] [ 編集 ]

あれっ、
私 前のコメント名前がないですね^^;

WINさんはホント勉強熱心ですね!
[ 2012/04/07 01:19 ] [ 編集 ]

ルールを守ることは大切ですがとても難しいことです。
わかっちゃいるけど、守られない。
[ 2012/04/07 06:48 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2012/06/28 01:37 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://winwinwinwinwin.blog42.fc2.com/tb.php/934-4fb417d6


まとめteみた.【オフ会での思い。。。】

私のドタバタとしたスケジュールのせいで、皆さんとは一時間程度しか話をする時間もなく、当然、FXのことは、ほんの少ししか話す時間がなかったのですが、印象に残っ会話がいくつかありました一番大きく記憶に残った会話は、あるブログのコメント欄に書いてあったことを私...
[2012/04/05 16:20] URL まとめwoネタ速suru





