
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

大家族のTVを見て・・・

超ショックなことがあり、やる気が出ないWINです

ただ、せっかく書きかけた記事なので、どうにか頑張ってUPしました。。。


先日、萩原博子さんの家計の仕分け人という番組を以前たまたま見ました

そこには6畳二間に14人が暮らす大家族が登場し、

末っ子の願い『トーマスランドに行きたい』をかなえるため

節約している家計の食費をもっと簡単に節約しようという内容だったのですが、

ここで、私がすげーと思ったのが、生活費が家賃8万を除けば20万だったこと


子沢山ですから、子供手当てもかなり多額になると思うのですが、

世帯の総収入は28万でした


そのTVを観ながら、ふと思ったのが8月28日の毎日新聞の記事

見てもらいたいのは2・3ページにあるケース3 母子家庭のケース

(1)生活扶助【1類】3万8180円(母親分)+4万2080円×2(子ども2人分)
   +【2類】5万3290円(3人世帯)=17万5630円
(2)住宅扶助5万5000円(実費)
(3)教育扶助(中学生の長男分8510円+実費)
(4)障害者加算2万6850円
(5)母子加算2万5100円
(6)児童養育加算1万円。

 教育扶助の実費支給分を除いた(1)〜(6)の合計は計30万1090円
約30万から、収入約10万円から勤労控除約2万3000円を除いた分を引いた分が支給されるそうです

となると、30-10+2.3=22.3(万)が生活保護分
その他に勤労収入が10万円あるので、総収入が32.3万ですな

医療費も無料・または減免される可能性があるし、

この時点で、3人の母子家庭生保受給者の生活費が14人家族の生活費よりも多くなります


んじゃ、萩原さんが家計の仕分けをした大家族をこの式にざっくりと当てはめました

(1)生活扶助【1類】3万8180円×2+4万2080円×12(子ども12人分)
   +【2類】92,710円(14人世帯)=75万6950円

※2類の計算はケース2とケース3を比較して計算しました

(2)住宅扶助5万5000円(実費)
(3)教育扶助(中学生の長男分8510円+実費)×2人分

※子供の人数や年齢が正確にわからないので、教育扶助はざっくり計算です

(6)児童養育加算1万円(人数分もらえるなら5人分で5万くらいか?)

1+2+3+6で87万8970円が14人家族の生活保護費???

もちろん、私は社会保障の専門家ではないので計算式はほとんど間違っていると思います^^;

でも、ここのお父さん、生活保護制度を詳しく知ってしまえば、

働く意欲はなくなるかもですね(まぁ、本人の価値観次第でしょうけど。。。)


萩原さん、食費を切り詰めるよりも生活保護を受けることを勧めたほうがいいんじゃwww

子沢山だったり、給料が安い人、

そのような人で、財産がない人は、我慢するより生保需給がいいかもです


高収入のタレントの母親が生活保護を受けていることで

多くの人が生活保護制度に疑問・関心が持つ方が多くなっていると思います


日本の経済が復活しないという前提ですが・・・

生保を含む社会制度が今のままの制度で、

国民の多くが、もらえる社会福祉は貰わなければ損!

となれば、制度の維持は無理でしょうし社会福祉制度で国は破綻するでしょう


生活保護を受けることが全て悪いというつもりはないし、

需給が必要な方が多いのも理解していますが、

制度維持のためには、不要需給対策・不正受給対策は必須だと思います


だれでも条件を満たしている人は生活保護を受けてもいいんだという説もたまに見ますが、

現在の生活保護制度というものは

生活がある程度苦しくても生活保護に頼らず、自分の収入だけで生活している人

働くことは嫌だけど、生活のためにはしょうがないと働いている人

たちがいるから成り立っているわけですし、

何より生活保護費というものは税金から支払われるものであるということは肝に銘じておくべきでしょう


ちなみに、先日紹介した本の内容がどれくらい薄っぺらいものかということは

下記の文章からわかると思います

生活保護問題対策全国会議というグループが書かれた

『間違いだらけの生活保護パッシング』 から転記したものです(途中は割愛してます)


大阪の税収6000億のうち、半分が生保に消えているという人がいます

たしかに、大阪市の生活保護費予算額は2916億円です

しかし、瀬の財源として全ての市税収入を充てているのではないので

市税収入と生活保護費を対比すること自体がナンセンスです

~~これ以下、ちょいと略します~~

2916億のうち4分の3が国から補填されます

残りの729億円のうち地方交付税によって手当てします

よって大阪市の純粋な不足額は150億円に過ぎません

さらに生活保護費は低所得の方の生活費だから預貯金されることなく消費に回ることが高いといえます

この意味では大阪市の経済を下支えしているといってもいい費用なのです

大きな目で見れば、大阪市内の不動産業者や病院や食料品店などは

くにから2187億円あまりの補助金を貰っているともいえそうです

生活保護をパッシングすると言うことは、大阪市民からすると

150億円の負担を忌避して

国庫負担金2187億円と地方交付税580億円の補助金を棒に振ることだという見方もできます



全く持って論外ですね

真面目に書いているなら、作者の勉強の方向性がずれすぎですし

読者を説得するために書いているとすれば、例えが悪すぎです

読者を馬鹿にしているとしか言いようがない例え方です


大阪市が国から貰っている国庫負担金・地方交付税

著者はこれらは天から降ってくるとでも思っているのでしょうか???


強調する必要もないでしょうけど、

これ、全部税金です!^^;


大阪市が不正受給者対策・不要受給者対策を念入りにして

数%でも生活保護費を減らせれば違うことに税金を回せるのです

財政再建が叫ばれる今の日本に、

生活保護費を不正受給者・不要受給者に支払う余裕などあるわけありません
[ 2012/09/20 15:47 ] ネタ | TB(0) | CM(12)

メールを受け取られたんですね…
[ 2012/09/20 16:58 ] [ 編集 ]

こんばんは
私は、フリーターですけど
子供の給食費は、ちゃんと払います!
生活保護は、貰いません!
仕事頑張ります!
[ 2012/09/20 18:23 ] [ 編集 ]


体が動く限り、働きます。

生活保護なんか、もらいません。



[ 2012/09/20 18:35 ] [ 編集 ]

「すべて国民は、健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する」から、国は国民全員にお金を支給するべきだ、という人もいます。
そのお金が誰が稼ぐんでしょうね。
自分でない誰かに働いてもらうつもりなんでしょうね。
やれやれ。
[ 2012/09/20 19:59 ] [ 編集 ]

おつかれさまです。
[ 2012/09/20 21:39 ] [ 編集 ]

 新聞の記事は、さいたま市のモデルケースであり、実在している世帯ではありません
 さいたま市では、母子家庭(世帯員3名うち障がい者1名)であれば、生活保護の有無にかかわらず、世帯収入が少なければ、65,000円/月が支給されますね。

 モデルケースだから、生活保護の住居手当も最大限で計算してあります。
 普通、こういう状態であれば、速攻で市営住宅に入居させていますね

 貧困対策のNPOが宣伝している新聞記事ですからね
 一般の世帯ももらえる手当てや、民間家賃で10万円水増ししています。

 TV側は、視てないので確定的なことはいえませんが、児童手当もしくは子供手当てなどを収入に載せないなど、収入額を少なくする努力をしているわけです。

 誇張されているものを比較すると、錯覚が発生しますね


参考 さいたま市 母子家族等の支給額
http://www.city.saitama.jp/www/contents/1331780364130/index.html
[ 2012/09/20 22:04 ] [ 編集 ]

色々とやる気なくしますね。
[ 2012/09/21 01:04 ] [ 編集 ]

働いたほうが絶対にメリットが大きいという制度にする必要があると思いました。
それから、日本の企業も、労働対価の切り下げで儲けを出すことばかりに走るのでなく、技術革新や内需の掘り起こしにもっと目を向けるべきだと思います。国民が貧困化して、儲けばかりを肥大化させる企業活動には未来がないでしょう。
[ 2012/09/21 15:05 ] [ 編集 ]

生活保護・・・やっぱり現金支給は良くないと考えます
現物で支給すると管理コスト増になるのでしょうが、受給者が減って結果的に生活保護費削減になると思うのですがどうなんでしょうか
[ 2012/09/22 18:36 ] [ 編集 ]

またメールしますね
[ 2012/09/23 03:12 ] [ 編集 ]

さいきん、男友達が海外で仕事したいため、奥さんとペーパー離婚したんです。奥さんと子供が生活保護をうけられるように。
もともと豪邸に住んでリッチな家族なのですが、手当てを受けてるときいて、驚きました。
変な世の中ですね。。
[ 2012/09/25 01:25 ] [ 編集 ]

ファッション 通販

財布 クロエ
[ 2013/09/24 20:14 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://winwinwinwinwin.blog42.fc2.com/tb.php/988-82a0a213







